« ウェイウェイさん IN 「Dear」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 »

2016年10月19日 (水)

ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第307回 ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」
 
1212ver2
(※画像は12/12のクリスマス・コンサートのチラシです)
 
今回は、タイトルに有るように、先月実施した、熊本のある小学校でライブ後に送られてきたお手紙のことを書こうと思います。
 
そのご報告の前に、先日実施された牛久でのコンサートのご報告から。
 
今年で5年連続となる茨城県牛久でのコンサート。
毎年満員のお客様で、今年もSOLD OUTでした。
地元で二胡を教えている方が主催で実施されています。
 
とても、リピーターの方が多く、ウェイウェイさんは例によって、「二度目まして〜! 三度目まして〜〜!」と挨拶していました(笑)。
ついでに、軽めの「閑話休題」一つ。
 
本番前にある方が差し入れを持って楽屋にいらっしゃいました。
その方が、「陣中見舞いです」と言って、差し入れをウェイウェイさんに渡すと、ウェウィウェイさんが一言。
「陣痛見舞い?!」
 
やっぱり、ウェイウェイさんにとって「知らない日本語」はまだまだたくさんあるようです(笑)。
 
話を戻します。
 
終演後、あるお客様が言っていました。
「『月光』を聞いた時、単音楽器とは思えない迫力と素晴らしさを感じました」
 
とても嬉しい感想です。
ウェイウェイさんは「月光」を弾くときいつも言っています。
「2オクターブという、限りのある音域で限りのない表現をしたい」
まさしく、「二胡という楽器の新しい挑戦」を続けているウェイウェイさんにとって、「やった!」という「ガッツポーズ」をするような言葉でした。
 
きっと来年も開催されると思います。
ぜひ、またご来場ください!!
 
ーーー
 
さて、熊本からのお便りのご報告です。
 
熊本地震の後、熊本在住の二胡愛好家の方とウェイウェイさんが連絡を取り合い、その方が小学校の教諭の方で、「ぜひ児童たちが二胡の音を聴いて、心に潤いを持って欲しい」というご依頼をいただき、実現されたライブでした。
 
ライブ後、数日して児童たち全員から「お礼のお手紙」をいただきました。
学年ごとに「文集」のように綴られて送られてきました。
 
どのお手紙も、とても喜んでくれたのが伝わる内容で、本当に感動してしまいました。
ウェイウェイさんから、
「ぜひ、マネージャーブログに書いてください」
と言われました。
 
ーーー
 
1年生から順に6年生まで読ませていただきました。
 
とても素直な文章で、それぞれの感想が書かれていました。
一様に、「とても楽しかったです」と書かれています。
そして、「また来てください」というメッセージがとても多く書かれていました。
 
印象に残る言葉がたくさんありましたが、その中に、
「地震の時は本当に怖かったけれど、悲しい時には音楽を聞いて元気になろうと思いました」
と書かれたのを読み、思わず涙が出そうになってしまいました。
 
ライブの時に、ウェイウェイさんが、「你好」と「謝謝」を「本格的な発音」で児童たちに教えました。
それもとても楽しかったようで、ライブの時もウェイウェイさんが
「一緒に!」
と言って、全員大きな声で
「ニーハオ!」「シェイシェイ!」
と叫んでいたのですが、本当にそれが嬉しかったようで、多くの子どもたちが、文末に「シェイシェイ」「シェーシェー」「謝謝」と書いてくれました。
 
ーーー
 
個人的にもう一つ面白かったのは、学年が上がるごとに、ひらがなが漢字に変わり、文章も徐々に大人びていって、とても興味深く読みました。
 
それと、学年によって「楽しかった曲」も少しずつ変化して面白かったです。
全学年通じて「ジブリメドレー」は鉄板です(笑)。
でも、「JIN」は3年生まで誰も書いていませんでした。
それと、「上を向いて歩こう」を知らない子どもも多く、「初めて聞いたけれど、すごく楽しかった」と書かれていて、びっくりしました。
 
「ふるさと」も「兎追いし・・・」より、「嵐」のほうが有名みたいですね(苦笑)。
 
もう一つ、ほぼ全員が書いていたのが「情熱大陸」でした。
当日、ウェイウェイさんが全員に「起立」してもらい、一緒に手を振って、手拍子をしたのがとても楽しかったようで、そのことを文章から「楽しさ」が伝わってくる表現で、一生懸命書いてくれていました。
 
ーーー
 
本当に、伺って良かったと思います。
こちらこそ「シェイシェイ」です。
 
「『また来てください』という気持ちに応えられれば良いな」と、童心に戻った気持ちで思うことが出来ました。
 
「謝謝」
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.10.19)  

« ウェイウェイさん IN 「Dear」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/68020682

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」:

« ウェイウェイさん IN 「Dear」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30