« ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「洞川温泉」 »

2016年9月21日 (水)

ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第303回 ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」
 
1212ver2
※画像は12/12コンサートのフライヤーです
 
 
昨日は熊本の少し郊外にある小学校でのライブでした。
 
その前に、ジェットストリームライブのご報告を少し。
念願の大沢たかおさんにお会いしました。
ウェイウェイさんは、とても喜んでいました。
「JIN」の話はもちろんですが、なんと大沢さんが中国語にとても興味を持っていて、少し勉強をされているようで、ウェイウェイさんが中国語で話しかけたら、
「いや、突然中国語で話しかけられても、そこまで分かりません」
と、和気藹々とした雰囲気で話していました。
 
もちろん、ライブもとても素晴らしく、小野リサさんとは以前からの知り合いなので、「お久しぶり!」と挨拶を交わしていました。
ライブの模様が東京FM系列38局ネットで、9/29(木)24:00~、9/30(金)24:00~にOAされますのでご期待ください。
 
ーーー
 
その翌日は、朝8時過ぎの便で福岡へ。
そして、車で移動して久留米でのライブでした。
久留米はウェイウェイさんにとっても初めての場所で、満員のお客様の中、とても素晴らしいライブになりました。
台風16号の影響を心配したのですが、幸いにも暴風雨に入る前に終演できました。
 
翌日は熊本CIBでのライブ。
こちらも多くのお客様と一緒に、さらに地元の二胡愛好家の方とのコラボもあり、盛り上がりました。
 
昨日は、熊本の泗水にある小学校でのライブでした。
これは、熊本地震の際に、心を痛めていたウェイウェイさんのところにFBを通してメッセージが届いたのがきっかけでした。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんが、熊本地震のあと、熊本の二胡愛好家の方たちに「大丈夫ですか?」とメッセージを送ったところ、やり取りがスタートし、ちょうどリリースしたばかりの「WeiWei's Cafe Time」をサイン入りでプレゼントしました。
 
その中のお一人が、小学校の教諭の方で、ぜひ、心癒されるウェイウェイさんの二胡の音色を、児童たちに聞かせたい、というご連絡を頂きました。
 
その後、いろいろと段取りをし、ぜひやりましょうということで、昨日に繋がったのでした。
 
小学生が、二胡の演奏を静かに聞いてくれるかどうか、ウェイウェイさんより学校の先生方の方が心配だったようですが、全く問題ありませんでした。
むしろ、とても喜んでくれて、静かな曲はじっくりと、最後の「情熱大陸」の時には、ウェイウェイさん指導のもと、ハンカチは出しませんでしたが(笑)、手拍子と腕を大きく振るアクションまで一緒になって、大喜びとなりました。
 
逆に、とても純真な子どもたちを見て、ウェイウェイさんも森丘さんもとても喜んでいました。
 
ーーー
 
小学校では、給食をいただきました。
もちろん、ウェイウェイさんにとって、初の日本の小学校の給食です。
こちらも、本当に楽しんでいましたよ!
 
ライブの最後に、今回お声がけいただいた先生が、とても感動されて、今回の地震についても触れ、
「ウェイウェイさんがお話してくれたように、辛いことがあっても、元気に前向きに、頑張りましょう!」
と締めくくりました。
 
とても、感動的な時間を共有できて、心が温かくなる瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.9.21)  

« ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「洞川温泉」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/67596378

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」:

« ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「洞川温泉」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31