« ウェイウェイさん IN 「香港行その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」 »

2016年9月14日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第302回 ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」
 
1212ver2
(※画像は12/12コンサートのフライヤーです)  
 
先日、WeiWei's Cafeで心弦二胡教室の講師の方のライブが実施されました。
もちろん、満員で、ウェイウェイさんも数曲特別参加!
FBをご覧の方はその日の写真がUPされているので、ご存知の方も多いと思います。
とても和気あいあいと楽しいライブになりました。
二胡愛好家たち、二胡ファンの方たちが集い、終了後には「二胡自由セッション」の第2回目が自然発生的に行われました。
 
ウェイウェイさんが、「ぜひみんなで弾きましょう!」と声をかけて、二胡を弾かない方も一緒に参加して、ビールや紹興酒を飲みながら弾きまくる時間。
とてもリラックスして、楽しい時間です。
「次はこの曲」「次は誰?!」と、伴奏音源出し担当の私のPCに入っている曲をどんどんリクエストされます。
そして、誰もが自由に「勝手気ままに」弾く二胡は、これこそ、「音楽の楽しみ方」の一つだと思います。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんは、本当に二胡を弾くことが好きなのだと思います。
というか、弾きたがりです(笑)。
「まだ弾き足りない〜〜〜!」としょっちゅう言っています。
 
WeiWei's Cafeを完璧に私物化して、どんどん弾きます。
まあ、オーナーなのだから「私物化」して当然といえば当然です(笑)。
 
二胡を弾かない方も弾く方も、WeiWei's Cafeに来ればその音色に触れることができて、チャンスが有ればウェイウェイさんの二胡を目の前で聞くことができるというのは、本当に贅沢なことですよね!
 
今夜は、「中秋月弦」と題して、ウェイウェイさんの二胡ライブです。
これも、本当にウェイウェイさんらしい思いつきで、「中秋の名月に月餅を食べなら、二胡を堪能して欲しい」と、先週突然言い出し、急遽決まりました。
 
すぐにSOLD OUTで、既に定員オーバー状態なのですが、ウェイウェイさんにとって、「急遽思いついて、すぐにライブのできる空間」ができたことは、本当に良かったと思っていると思います。
 
ーーー
 
ずいぶん以前の話ですが、ウェイウェイさんが尊敬している「バート・バカラック」さんのライブを見に行った後、すぐに「明日にでも、名曲ばかりを演奏するライブを演りたい」と言われて、私はとても困ったことがありました(苦笑)。
 
その時には当然、WeiWei's Cafeは存在しておらず、結局数カ月後に実施したという事がありました。
WeiWei's Cafeができてしまったので(笑)、ウェイウェイさんのことだから、次に何かを思いついたら、絶対に「すぐ、こんなライブを演りたい」と言い出して、私を困らせるのは間違いないと思っています(爆)。
 
ーーー
 
さてさて、今日の「中秋月弦」のライブ。
残念ながら秋雨前線のせいで、月を見ることは難しそうですが、終了後にどうなるのか、私は楽しみでもあり不安でもあります(笑)。
 
昨日、ウェイウェイさんが言っていました。
 
「明日のライブの後、残ってくれる人がいたら、月餅と、私の作る『水餃子』を青島ビールや紹興酒と一緒に楽しでもらって、ぜひみんなで二胡を弾きたいです!」
 
どこまで本気なのか、どこまでサービス精神旺盛なのか、とりあえず、私にできることはより多くの伴奏音源をPCに取り込むということだと思います(笑)。
 
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.9.14)  

« ウェイウェイさん IN 「香港行その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/67488507

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッションその2」:

« ウェイウェイさん IN 「香港行その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「熊本の小学校でのライブ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30