« ウェイウェイさん IN 「福岡—その1〜音恵」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 »

2016年8月 3日 (水)

ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第295回 ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」
 
 
東京でも梅雨明けし、ただ、暑いような、蒸し暑いような、突然のゲリラ豪雨だったり、なんだかよく分からない夏という感覚ですね。
 
今回は、WeiWei's Cafeでの執筆ではありません(笑)。
 
さて、先週の「PiaNico 3rd」のご報告です。
 
ピアニストの西村由紀江さんとのユニット「PiaNico」。
初めて東京を飛び出して、「3rd」は福岡でのライブが7月25日に実施されました。
前日の「音恵」のイベントにも出演した二人。
その感動の余韻をさらに強くした、とても素晴らしいライブになりました。
 
ーーー
 
当日は、RKBのラジオとテレビに出演した二人。
それぞれの活動とPiaNicoとしての活動の両方を媒体で語りました。
ウェイウェイさんは来日25周年とその記念アルバム「WeiWei's Cafe Time」について、西村さんはデビュー30周年の記念アルバム「Beautiful Days」の話をしてから、PiaNicoが結成された経緯やお互いの音楽について、熱く語っていました。
 
その、媒体出演の際に印象に残ったのは、「一目惚れ」です。
テレビ出演の本番前の「場当たり」をしていた時、アナウンサーの方から「「PiaNico」を組んだのはなぜですか?」と質問された時、西村さんが「一目惚れです」と答えたのでした。
 
このブログをご愛読いただいている方はご存知だと思いますが、「宇宙戦艦ヤマト」の記念アルバムに、チェロの柏木さんプロデュースのレコーディングの際に初めてお会いし、リハーサルで音を出した瞬間に、本当に「お互い一目惚れ」で、すぐに「一緒にライブしたい!」という会話になったことをよく覚えています。
 
アーティストたちが「音で会話」した瞬間は、アーティストたちだけが「分かり合える何か」が存在するのだと思います。
とても、素晴らしいことですね。
 
ーーー
 
そして、本番。
何度も言って恐縮ですが、本当に素晴らしいライブでした。
3回目ということもあり、演奏の幅が広がり、まるで本当に「音で会話している」ようなライブでした。
 
私は、当然3回とも見ているのですが(これも役得です。すいません・笑)、いつも以上に二人の「音の会話」を感じました。
どちらかが「今こんな気分」という演奏をすると、相手は「私はこんな感じ」というように、時折顔を見合わせたり、微笑んだりしながら演奏していきます。
 
もちろん、TALKの時の「本当の会話」も、阿吽の呼吸というか、PiaNicoならではの会話でした。
妙に噛み合っているような、いないような、それがかえって面白いのですが(笑)。
 
最初のTALKで、西村さんが
「PiaNicoです、今日はようこそおいでくださいました、ありがとうございます」
といい、ウェイウェイさんも「ありがとうございます」と応えて、西村さんが
「いよいよ海を渡りましたね〜」
と言いました。
私は、正直言って「海を渡った?」と思ったのですが、ウェイウェイさんは
「渡りましたね〜。何海ですか?」
と言いました。
 
以下、当日の同録音源を聞きながら正確に書くと、
西村:「いよいよ海を渡りましたね〜」
ウェイウェイ:「渡りましたね〜。何海ですか?」
西村:「え?! 何海?!」
<少し間があって、なぜか・・>
二人:「あははははは・・・」
<少し間があって>
ウェイウェイ:「え〜っと、太平洋ですよね?!」
西村:「太平洋ですよね〜・・・」
ウェイウェイ:「そうですよね〜」
西村:「ちょっと、ドキドキしちゃった・・・今」
ウェイウェイ:「今、黄河かと思いました・・・」
<少し間があって、なぜか・・>
二人:「あははははは・・・」
 
文字で書くと何を言っているのか分からないですよね(笑)。
しかも「黄河」は海じゃないし(笑)。
 
でも、この感じが会場内に「ほのぼの」と伝わり、全体的に「ふんわり」とした空気感が漂いました。
 
ーーー
 
音で魅了し、TALKで魅了し(?!)、大感動のライブでしたが、やはり、この感動は会場にいないと伝えられないのが残念です。
 
4th、5th・・・と、これからも「PiaNico」は続いていきます。
もちろん、全国で展開できるように頑張りますので、お近くに伺った際にはぜひご来場下さい。
 
お待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.8.3)  

« ウェイウェイさん IN 「福岡—その1〜音恵」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/66820386

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」:

« ウェイウェイさん IN 「福岡—その1〜音恵」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31