« ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」 »

2016年8月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第297回 ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」
 
 
最初から私事で恐縮ですが、私は中学校時代卓球部に所属していました。
選手としてはぜんぜんでしたが、あの当時は本当に頑張って練習していました。
リオでの卓球を見ていると、本当に凄くて思わず身体に力が入ってしまいます(笑)。
 
オリンピックを見ていて、いろいろな競技で感動していますが、現状で最も印象に残ったのが、柔道の松本薫選手の一言です。
連覇を目指して、この4年間ずっと厳しい練習を重ねて、残念ながら銅メダルに終わった松本選手。
スタジオに招かれて、インタビュアーから「銅メダルにどう思いますか?」と、少し意地悪とも思える質問に対して、答えたのが
「これはこれで有りかな・・・っと」
 
ディフェンディングチャンピオンとして、再度世界一である金メダルを目指して頑張ってきて、でも、残念ながら銅メダルに終わった松本選手にとって、どれほど悔しかったことか。
でも、さわやかな笑顔で「これはこれで有り」という言葉には、「悔しさ」よりも「満足感」が溢れていました。
「やりきったからこそ言える言葉」だと思いました。
 
ーーー
 
オリンピックを見ていて、ふと思い出しました。
 
2009年10月、上海と福岡、そして東京で「二胡サミット」が開催されました。
世界で活躍している二胡奏者が一同に会しての画期的なイベントで、東京での主催はウェイウェイさんでした。
 
私は、その年の4月にウェイウェイさんのマネージャーになったばかりで、二胡や二胡奏者のことなど全く無知でした。
上海に初めて行ったのもその二胡サミットにウェイウェイさんが参加するからで、とにかく「ウェイウェイさんに付いて行くのがやっと」という状態でした(苦笑)。
それ以来、何度も中国には行かせていただいていますが、「付いて行くのがやっと」というのは今もあまり変わっていない感じです(爆)。
 
初めて行った上海の熱気に圧倒されっぱなしで、とにかく、それまで持っていた中国のイメージとは全く違っていて、「目からうろこ」の体験ばかりでした。
 
さらに、上海での二胡サミットの際、超一流の奏者ばかりの二胡の演奏を聞いて、上海の熱気だけではなく、二胡の演奏にも圧倒されて、ほとんどノックアウトされていました(笑)。
 
今でもよく覚えているのは、私がウェイウェイさんに言った言葉に対してのウェイウェイさんの返事です。
私が「みなさん、凄く上手いですね」と、今から思えば、なんて馬鹿なことを言ったのかと恥ずかしいばかりですが、ウェイウェイさんは「何言ってるの?!」という感じではなく、優しい雰囲気でこう言いました。
 
「それは、当然です。
中国13億人の頂点の演奏者ばかりですから」
 
ーーー
 
音楽とスポーツでは当然違います。
でも、オリンピックを見ていて、いろんな場面でついつい「感動」して、思わず涙が流れてしまうのは、間違いなく「勝ち負け」だけではないということだと思います。
 
音楽には「勝ち負け」はありません。
「結果」だけでもありません。
 
世界中の人たちが、その「分野」で頑張って、その頑張っている人たちが一同に会して、「饗宴」を繰り返す。
そこにある感動は、音楽やスポーツだけではなく、あらゆることに通じる「感動」だと思います。
それこそ、「人々が一つになっていく瞬間なのかもしれない」と思えるのでした。
 
再来週には、第3回香港国際音楽節に行きます。
ウェイウェイさんは、オープニングセレモニーにゲストとして演奏します。
そして、ウェイウェイさんの主宰する心弦二胡教室の有志のみなさんが、音楽節に参加します。
 
「音楽」という分野で世界中から集まって、それまで「頑張った」人たちがその「頑張り」を披露します。
きっと、オリンピックに負けない「感動」が待っていると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.8.10)  

« ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/66927642

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」:

« ウェイウェイさん IN 「福岡―その2~PiaNico 3rd」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31