« ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「香港行その1」 »

2016年8月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第298回 ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」
 
 
先週に続き、私事でオリンピックの話題からで申し訳ありません。
先週も書きましたが、私は中学生の頃卓球部でした。
昔は、「卓球部でした」と言うと、「ダサい」とか「暗い」とか思われて(苦笑)、少し言うのをためらうような感じでしたが、前回のオリンピックくらいから「卓球部」の「地位向上」がされ始め、今回は、もう以前のようなイメージは払拭された気がします(笑)。
 
あまり「日の目をみない」スポーツがまだまだたくさんありますが、こうやっていろんな人たちがその素晴らしさを知ることはとても良いことですね。
 
それは、スポーツだけに言えることではありませんね。
 
ーーー
 
さて、今回は先日行われた「WeiWei's Cafe」での二胡愛好家の方のライブ後に、「予定外」に始まった「二胡自由セッション」の模様をお伝えします。
 
二胡の音色と中国茶で癒やしの空間を提供しようということで始まったWeiWei's Cafe。
既に、ウェイウェイさん本人によるオープン前の「プレオープン企画」から始まり、オープン後には、心弦二胡教室の講師2人によるライブと先日の愛好家の方のライブが実施されました。
 
どのライブも盛況で、本当に二胡を好きな方たちや興味を持ってくれる方が多く集まって、とても素晴らしいです。
 
先日のライブでも、ウェイウェイさんはアンコールで二胡愛好家の方と一緒に演奏しました。
演奏した曲目は、「I Dreamed a Dream」と「Back to the・・・」でした。
 
終演後、WeiWei's Cafe自慢の外の「デッキ」で、出演者の方と他にも数人の二胡愛好家の方たちと、「青島ビール」や「紹興酒」で乾杯をした時でした。
ウェイウェイさんが、「なんだかまだ弾き足りない!!」と言い出しました。
私は、あえてそれを「スルー」したのですが(笑)、しばらくして、そろそろ機材を片付けようかと思った時、(あくまで)「念のため」ウェイウェイさんに聞きました。
 
「そろそろ機材を片付けますが、良いですか?」
すると、ウェイウェイさんの目が怪しく輝き、こう言いました。
「もう少し弾きたいけれど、みなさん一緒に弾きませんか?!」
 
その場にいた「二胡愛好家」の方たちが「NO」なはずがありません!
口々に「え?! 本当ですか?!」
皆、すぐにデッキのテーブルにあったお酒やツマミを片付け始め、
「これを中に運びますから、飲みながら演奏しましょう!!」
と、すぐに突然の「第1回二胡自由セッション」が始まったのでした。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんが「この曲は弾けますか?」とか、「この曲のカラオケはありますか?」などと主導権を持っていろいろ発言し、時には強引に(笑)、「じゃあこの曲を一緒に弾きましょう」と誰かに声をかけたり、1曲演奏しては紹興酒を飲んだりと、とても盛り上がりました。
 
ある意味で、ウェイウェイさんが「WeiWei's Cafe」を開こうと思った、一つの目的が達成された感じでした。
 
「WeiWei's Cafe」を企画した時から、ウェイウェイさんは「このお店が、二胡愛好家が集えて、自由に二胡を演奏できる場所にしたい」と言っていました。
その一つの形ができた気がします。
 
たっぷり1時間近く、みんなでいろんな曲を演奏し、最後には恒例の「賽馬」を全員で合奏して終了しました。
 
今日は、ウェイウェイさん自身による「緊急企画」のライブです。
もしかしたら、終演後に「第2回二胡自由セッション」が開催されるかもしれませんね(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.8.17)  

« ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「香港行その1」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/67041919

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「二胡自由セッション」:

« ウェイウェイさん IN 「2009年二胡サミット」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「香港行その1」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31