« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞ライブ」 »

2016年6月22日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe プレオープン企画ライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第289回 ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe プレオープン企画ライブ」
 
 
オープンまで3週間を切った「WeiWei's Cafe」。
先日の土日に、内装工事を中断して「プレオープン企画ライブ」が実施されました!
 
ウェイウェイさん本人による説明は
「ビフォア・アフター」
でした(笑)。
 
ご自分で店舗経営されている方はもちろん、家のリフォームなどの経験のある方など、多くの方が、「内装工事」の現場をご覧になったことがあると思います。
壁や天井、床、その他トイレやらキッチンやら、「工事中」の内部は、当然、配線などなどでとても乱雑としています。
そんな「光景」を見たことのある人は多いと思いますが、さすがに、「工事中の場所でのライブ」をご覧になったことのある方は、とても少ないと思います。
 
しかも、「ロックコンサート」ではありません。
二胡のライブです。
 
さらに、今回は、エアコンがまだ完備されていませんでした。
梅雨の時期であるにもかかわらず、ウェイウェイさん曰く、
「今日のライブをお祝いするような晴天!」
だったので、多くの扇風機が用意されていましたが、満員の会場はとても「暑い」状態でした。
 
もちろん、演奏が始まると、それはとてもとても「熱い」ライブになったのでした。
 
ーーー
 
受付で、お客様に「WeiWei オリジナルブレンドティ」が配られました。
もちろん、カフェが開店したらメインとなる中国茶です。
 
普段は温かいお茶としてお出しするのですが、何しろ「熱い」ライブでお客様に飲んで頂くお茶なので、初のトライで「アイスティ」として作りました。
前日の夜、深夜までウェイウェイさん自身が自ら全員分を丁寧に淹れて、冷やしておいて、当日更に氷で冷やして振る舞われました。
初のトライだったので、ウェイウェイさんも少し不安だったようですが、お客様にとても評判が良く、多分今後のカフェでアイスも「有り?!」という感じです。
 
ーーー
 
二日にわたって、計3回のライブでした。
その1曲目は「新天地」でした。
いつものピアニストの森丘さんとの演奏です。
 
始まって、お客さん全員が手拍子で、最初から盛り上がりました。
なんと言っても、私が驚いたのは、ウェイウェイさんが大量の汗をかいていたことです。
 
普段、真夏のとても暑い日でも、ウェイウェイさんはあまり汗をかきません。
そのウェイウェイさんがあれほどの汗をかくとは!!
 
「新天地」が終わってのウェイウェイさんの言葉。
「皆さん、こんにちは!
WeiWei's Cafeへようこそ。
店主のウェイウェイ・ウーです〜!
それにしても、この大量の汗。
まるで、ロックコンサートみたいですよね〜!」
 
優しいお客さんが、近くにあった扇風機をウェイウェイさんに向けて、さらに、お客さんにお配りした扇子で扇いでくれました。
 
ウェイウェイさんは、それこそ、首にタオルを巻いて演奏して、本当に工事現場のよう(笑)。
 
「私たちの奏でるそよ風のメロディで・・・」
とウェイウェイさんが言うと、すかさず森丘さんが
「いやあ、どちらかと言うと熱気じゃないですか?!」
と、いつものような和気藹々としたTALKもあり、ライブは続きました。
 
続いて演奏されたのは「JIN」。
そして、久しぶりの「時のかけら」。
 
その後も、曲とTALKで盛り上がり、ライブはあっという間でした。
 
ーーー
 
各回の終演後、店舗(会場)の外の「路上」で、ウェイウェイさんとお客さんがフランクに話し、一緒に写真を撮り、ある意味で、本当にレアなライブでした。
 
おそらく、今回だけではなく、機会があるごとに「WeiWei's Cafe」でのライブを企画していくと思います。
もちろん、ウェイウェイさんの演奏だけではなく、ウェイウェイさんのお父様が演奏したり、二胡愛好家の方の演奏もあると思います。
 
中国茶と、飲茶と、そして二胡の音色で、癒やしの空間を作っていきますので、武蔵小山の街並みと一緒にお楽しみ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.6.22)  

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞ライブ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/66148731

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe プレオープン企画ライブ」:

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞ライブ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30