« ウェイウェイさん IN 「熊本復興チャリティライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 »

2016年6月 8日 (水)

ウェイウェイさん IN 「森丘さんとのリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第287回 ウェイウェイさん IN 「森丘さんとのリハーサル」
 
 
今回は先日行われた、ピアノの森丘さんとのリハーサルです。
 
今回のリハーサルのテーマは、いつものライブ用のリハーサルではなく、新しい曲のアレンジの為のリハーサルでした。
ウェイウェイさんが作ったメロディを、ウェイウェイさんの「頭のなかだけにある完成イメージ」から具体化する作業です。
 
皆さんが日々耳にしているいろいろな楽曲は、作曲する方たち皆さんそうだと思いますが、「ある日突然降りてきたメロディ」で曲が作られたり、ある程度「テーマ」を決めて曲を作るという作業があって、世の中に発信されていきます。
ウェイウェイさんの場合も同様です。
 
今回作られた曲は、上記で言うと「テーマ」が決まっていて作られた2曲です。
 
ーーー
 
1曲目は、以前より親交のある、岐阜県下呂市にお住まいの方から、「ぜひ『下呂』をテーマに曲を書いて下さい」と依頼されて、昨年作られました。
 
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ウェイウェイさんが日本に来て大好きになった温泉。
その中でも、これまで何度も足を運んだのが日本3大名泉に上げられている下呂温泉です。
仕事で、プライベートで何度も足を運び、地元の方たちとも多く知り合いがいます。
 
少し「暴露」的な話になりますが(笑)、下呂でウェイウェイさんを以前からずっと応援して頂いてる方々がいます。
その方々に昨年お会いした時言われました。
「下呂より先に白川郷の観光大使になって、オフィシャルイメージソングを作られてしまい、とても悔しい」
実は、まだ実現していませんが、その方は随分以前からずっと、ウェイウェイさんに、観光大使、そしてイメージソングを作って欲しいと思っていたそうです。
 
何故か同じ「岐阜県」というのも不思議ですが、白川郷の観光大使&イメージソングが決まったことで、その下呂の方の闘志に火が点いたようです(笑)。
「まだ確定できていないけれど、なんとしても観光大使とイメージソングを決定したいので、まず曲を書いて下さい!」
と言われました。
さらに、「下呂駅の発車の時に流したいと思っています」とも言われました。
 
ウェイウェイさんは、そこまで応援されて、これに応えないはずがありませんよね(笑)。
そう言っていただいたことに感激して、昨年、曲を作りすぐにその方にデモ音源をお送りしました。
 
今回のリハーサルで、最初のデモ音源をさらに「最終形」に近づけました。
曲名も「せせらぎ」に決定しました。
早速その音源を送り聞いたいただいたところ、
「美しい中に、希望が湧き出すような気がします。
印象的な繰り返しが、絶えず流れる水がイメージされました。」
との感想も頂きました。
その発表を兼ねて、7月15日に下呂交流会館でのライブも決定しました。
 
近い将来、白川郷に続く「オフィシャルイメージソング」になるかもしれませんので、みなさんもぜひ応援して下さい。
 
ーーー
 
2曲目は、メルマガにもあります、「第3回香港音楽節」の「オリジナル部門」のための作品です。
 
曲名は「20th」。
 
これは、その音楽節に一緒に参加する「心弦二胡教室」が今年、「第20回定期演奏会」を実施することと、香港が1997年7月1日に中国に返還され来年が20周年を迎えることに因んでウェイウェイさんが考えました。
 
先日のリハーサル前までは、ウェイウェイさんの作ったメロディが譜面に音符が書かれただけでした。
「完成形」はウェイウェイさんの頭のなかだけです。
 
それを、ピアノの森丘さんに「テンポはこれくらいで、こんなイメージで、どこか懐かしさを感じるイメージ」というようなことを伝えながら、一緒に作っていきます。
 
このブログの愛読者の方は分かりますよね〜(笑)。
そうです、私の至福の時間の始まりです(笑)。
 
何度も同じことを言って本当に申し訳ないのですが、形の無かったものが徐々に形作られていく過程。
これこそが「クリエイティヴ」な作業で、私のようなスタッフがもっとも楽しい時間なのです。
 
最初に、ウェイウェイさんがそのメロディを二胡だけで奏でました。
そして、そのメロディのイメージを色づけていくのです。
森丘さんが、
「このコード感はどうですか?」
「こんな構成はどう思いますか?」
「イントロはこんな感じかな・・・」
と、ウェイウェイさんの頭のなかのイメージを具体化していきます。
 
まだ「完成形」には至っていないので、私にももちろん分かりませんが、きっと、これからのウェイウェイさんの定番の1曲になり、二胡を習っている人たちの「弾きたい曲」に育っていくと思います。
 
ーーー
 
2曲とも、皆さんにお聞かせ出来る日は近いと思います。
 
ご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.6.8)  

« ウェイウェイさん IN 「熊本復興チャリティライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/65908417

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「森丘さんとのリハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「熊本復興チャリティライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeのメニュー試作会」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30