« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半― »

2016年5月11日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半—

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第283回 ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半—
 
 
5月3日の「来日25周年記念日」に実施された 「WeiWei's Cafe Time Party」の前半の報告です。
 
と、その前に、超久しぶりに「軽めの閑話休題」を。
 
先日、ある方との打ち合わせがあり、昼食を兼ねてある駅前のピザ&パスタ・レストランに入りました。
それぞれパスタを頼み、「みんなのピザ」も頼んだ後、ウェイウェイさんが、その店のオーナーと思われる方に言いました。
 
「何か、サラダはありますか?」
 
すると、その男性が、「はい」と言って、いくつかサラダの種類を言いました。
ウェイウェイさんが
「おすすめは何ですか?」
と聞くと、男性は
「○○産の生ハムサラダがおすすめです」
と言い、その生ハムの説明をしてくれました。
 
少し長めのその説明を聞き終えて、ウェイウェイさんが、とても真面目な表情で一言。
 
「そうなんですね~。
ところで、野菜もあるんですよね?!」
 
説明した店のオーナーの男性、一緒に打ち合わせに参加した方、そして私の3人、同時に「カクッ」と、本当にずっこけました(笑)。
思わず私が突っ込みました。
「ウェイウェイさん、サラダですから!」
 
例によって、ウェイウェイさんは「あっはははは〜〜〜」と大きな笑い声を店中に響かせた後、「そうですよね〜〜!」と、満面の笑みをオーナーに見せて
「その生ハムサラダもお願いします」
と、「サラダ」に少し力を込めて言いました(笑)。
 
ーーー
 
さて、本題です。
先週は私の感想を書きましたが、今回はレポートです。
 
まずはセットリストをご紹介します。
 
オープニングSE
M1.モンキーマジック
M2.衡山ネオン
—TALK—
M3.燭影揺紅
M4.Butterfly
—TALK—
M5.郷音
M6.Lovers in Red
—TALK—
M7.新天地
 
ーーー
 
なんと言っても、オープニングは「Party」に相応しい内容でした。
 
開演前の「影アナ」からウェイウェイさん本人がやりました。
そして、テロップによる拍手の練習などがあり、そして映像。
※下記に本番前までの映像がアップされています
https://www.youtube.com/watch?v=k0YQ3ONafUs
 
そして1曲目はなんと「モンキーマジック」。
そうです。
ウェイウェイさんとギターの越田さん、Keyの森丘さんは3人とも「申年」で、その3人が本ステージを飛び出して、張り出しステージで大暴れ。
しかも、ウェイウェイ悟空、越田沙悟浄、森丘猪八戒のコスプレ!
それだけではなく、本ステージ上では、佐藤(B)三蔵法師、河崎(Ds)悟空2号、さらにアニメキャラに扮した心弦二胡アンサンブルの面々。
まさしくコスプレ・パーティです(笑)。
 
そのまま2曲目の「衡山ネオン」に突入です。
 
そして、最初のTALKでメンバー紹介で衣装のことをいじった後、「燭影揺紅」「Butterfly」を演奏してから、5年ぶりのギター越田さん扮する「マスター」が登場し、ウェイウェイさんとの会話が始まりました。
(「マスター」がお分かりにならない方は、「来日20周年記念ライブDVD『夢胡蝶』」をご参照下さい)
 
ウェイウェイさんの日本に来たばかりの頃の写真からデビュー、そして現在に至るまでの写真が映写され、その都度の思い出話などしながら、例によって越田さんとの軽妙なTALKで盛り上がりました。
 
そして、最新アルバム「WeiWei's Cafe Time」の話になり、その後、お父様作曲の「郷音」〜お母様に捧げた「Lovers in Red」を演奏しました。
 
ーーー
 
あっという間に時間は過ぎ、「新天地」で前半は終了しました。
もっと詳細に書きたいのですが、長くなりすぎてしまうので書けないのが残念です。
 
前半のコンセプトは、「これまでの25年を振り返る」でした。
 
25年は四半世紀。
ウェイウェイさんの人生の、半分以上の年月です(足し算しないで下さい・笑・by WeiWei)。
 
きっと、ウェイウェイさんはその間の「悲喜こもごも」「家族への愛情」「数々の出来事」などなど、語り尽くせない思いの中で、とにかく楽しく演奏していました。
 
やはり、とにかく「笑顔」。
 
演奏しているウェイウェイさんとメンバー、満員のお客さん、スタッフ全員の笑顔が溢れた瞬間でした。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.5.11)  

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半― »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/65429372

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半—:

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半― »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30