« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半— | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」 »

2016年5月18日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半―

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第284回 ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半―
 
 
5月3日の「来日25周年記念日」に実施された 「WeiWei's Cafe Time Party」の後半の報告です。
 
まずは休憩後の後半セットリストです。
 
M8.チャイナブルー
ーTALK—
M9.二泉映月
ーTALK—
M10.菊花台
ーTALK—
M11.月光
ーTALK—
M12.JIN—仁—Main Title
M13.セピア色の2022
ーTALK—
M14.リベルタンゴ
ーTALK—
M15.情熱大陸
 
アンコール
M16.トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲
ーTALK—
M17.賽馬
 
ーーー
 
後半1曲目の「チャイナブルー」は、ギターの越田さんとベースの佐藤さんとのトリオでの演奏でした。
ジャジーな雰囲気そのもので、これぞウェイウェイさんならではの二胡の世界観。
唯一無二の演奏だと実感させられる名演でした。
 
そして、続いて今度はキーボードの森丘さんとのデュオでの「二泉映月」。
先ほどの「チャイナブルー」とは打って変わっての「二胡の名曲」の演奏です。
以前、このブログにも書きましたが、二胡の名曲中の名曲だからこそ、ウェイウェイさんは悩み抜いた末に、演奏しNew Albumに収録しました。
 
その演奏は「鬼気迫る」迫力の演奏でした!
終演後、ある地域で二胡の先生をしている方から言われました。
「私の知っている、これまでの『二泉映月』のベストです!」
 
本当に嬉しい一言で、それは、二胡愛好家や伝統曲の好きな方だけではなく、多くのアンケートにも絶賛の声が聞かれました。
 
ーーー
 
その後、今回のスペシャルゲストをお迎えしました。
スペシャルゲストはウェイウェイさんの昔からの知り合いで、現在上海音楽学院でチェロの教授をしている「何(か)」さん(女性)。
(フルネームを書きたいのですが、日本語のフォントでは出ないのですいません)
 
随分昔の写真が映写されました。
参照:
https://www.facebook.com/weiwei.wuu.erhu/photos/a.357039637681388.106391.356914711027214/1152509161467761/?type=3&theater
 
当時の思い出話をし、ウェイウェイさんが少し涙声になる部分もありました。
演奏したのは、中国ではとても有名な映画のテーマ曲「菊花台」と「月光」でした。
 
ウェイウェイさんの記念すべき日に日本に来てくれた何さんに感謝と大きな拍手が贈られました。
 
ーーー
 
そして、その後も白熱の演奏や越田マスターとの楽しい会話などがあり、本編最後は「情熱大陸」でした。
 
当日ご来場いただいた皆さまに、ウェイウェイさんから「WeiWei's Cafe」のロゴ入りのタオルがプレゼントされました。
そして、越田マスターのレクチャーで、そのタオルを演奏中にみんなで回す練習!!
 
二胡のコンサートで、満員のお客さん全員がスタンディングでタオルを回すコンサートが他にあるでしょうか!?(笑)
 
これこそ、ウェイウェイさんの来日25周年に相応しい「Let's Party」。
ウェイウェイさんもノリノリで、会場に降りて演奏!
本家の葉加瀬さんのコンサートの盛り上がりに勝るとも劣らない盛り上がりを見せました!
 
ーーー
 
興奮のコンサート(Party)は、アンコールでも。
 
最後の最後には多くの二胡愛好家の方たちと恒例の「賽馬」を一緒に演奏しました。
 
本当に、盛り上がり、終演後のウェイウェイさんの一言は、
「絶対にまた演りたい!!」
でした(笑)。
 
来日して25年。
ウェイウェイさんにとっての宝物は、やはり多くの皆さんとの時間を「一緒に」共有し、「一緒に」楽しむことだと思います。
 
ふと、来日20周年の時の最後の曲でのことを思い出しました。
ウェイウェイさんがその時に皆さんに伝えたメッセージ。
 
「いつまでも一緒に」
 
その気持ちは今も変わっていません。
 
これからも、いろんな場所で皆さんと「一緒に」過ごしていきたいと思うことの出来たライブでした。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.5.18)  

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半— | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/65547325

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」―後半―:

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Time Party」—前半— | トップページ | ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30