« ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんコメント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

2016年4月20日 (水)

ウェイウェイさん IN 「台湾」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第280回 ウェイウェイさん IN 「台湾」
 
 
今回はウェイウェイさん、初の台湾行のレポートです。
といっても、今回私は同行していないので、あくまで本人から聞いた話のレポートです。
多分、私には言っていませんが、ウェイウェイさんのこと、きっと何らかの「天然」があったと思いますが、今回は「暴露」できません(笑)。
 
ーーー
 
と、その前に、5/3のことを少々。
 
メルマガにもありますが、当日の企画検討真っ最中です。
皆さんへのプレゼントとしてタオルとプログラムをお配りするだけでなく、いろいろと「みんなで楽しむPartyにするにはどうしようか」と考えています。
その中でも、一つの楽しみはオープニングです。
 
昨年の11月の三井ホールのオープニングをご覧の方はもうお分かりかもしれませんが、今回もピアノの森丘さんが素晴らしいオープニング音楽を作ってくれました。
そして、同じく今回も五感プロデューサーの大高さんがそれに合わせた素晴らしい映像を作ってくれています。
さらに、オープニングの曲は・・・・それは、当日をご期待ください!
しかも、コスプレ?!
 
もちろん、みなさん参加型のライブなので、ご自由な格好でご来場下さい。
それと、もう一つ。
当日は、基本的に写真撮影OKのライブです。
静かなバラードの時に「パシャパシャ」と音をさせたり、ベストアングルのために両隣の方の視界を遮ったりなどの「迷惑行為」はご法度ですが、節度を持ってお楽しみ下さい!
 
ーーー
 
さて、台湾の件です。
 
ウェイウェイさんにとって初めての台湾です。
以前から行ってみたいと思っていたようです。
今回は、ご縁があり、まだ分かりませんが、台湾のアーティストとのコラボやイベント出演の件などの打ち合わせに行ってきました。
 
ウェイウェイさんにとって、台湾は想像以上に好印象で、とても楽しい旅になったようです。
まず、驚いたのがタクシーに乗った時。
現地を案内していただいた日本人の方と日本語で喋っていたようですが、運転手さんも日本語を理解していたことに、とても驚いたようです。
確かに、台湾には日本語を分かるひとが多いようですね。
もちろん、当たり前ですが、中国語も通じます。
 
また、「空気感」もウェイウェイさんにフィットしたようで、これは私の想像ですが、ウェイウェイさんの大切に想う二つの故郷、「中国」と「日本」の両方を兼ね備えた場所だと思ったのではないでしょうか。
 
ーーー
 
ある音楽関係の方のご自宅に招かれて打ち合わせをしたそうです。
 
そのマンションが川の側にあり、開け放れた窓からそよ風が部屋に入り、とてもリラックスできる部屋で、それもものすごく気に入ってしまい、思わずそのマンションの家賃を聞きたくなってしまったと言っていました。
冗談なのか本気なのか分かりませんが、心弦二胡教室の台湾教室を開設して、そこに住みたいと思ったほどだと言っていました。
 
台北、台中、台南と、短い日程ですべてまわり、しかも結局ほとんど観光はせずに、打ち合わせをたくさんこなしたようでした。
でも、そのおかげで、早速7月には台湾のあるイベントに出演することになるかもしれない、と言っていました。
 
もちろん、食いしん坊(失礼)なウェイウェイさんです。
台湾名物の小籠包を始め、いろいろな「台湾ならでは」の食事も堪能し、大満足の旅だったと楽しそうに語っていました。
 
一つだけ気になったのは、台湾に着いた日に起こった熊本の地震。
やはり、大切な日本で起こっている大災害には、とても心を痛めていました。
 
ーーー
 
さて、私は同行していないので、ウェイウェイさんのその「感動」を上手く表現できないのですが、この一言がどれほど台湾を好きになったかが分かります。
 
「多分、6月にもう一度行こうと思っています!」
 
その言葉が「仕事」なのか「遊び」なのか、ちょっと理解できませんが、きっとウェイウェイさんにとってはどちらも同じように「クリア」することだと思います。
 
これからも「ウェイウェイさん IN 台湾」には「続編」がありそうなので、ご期待ください!
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.4.20)  

« ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんコメント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/65072105

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「台湾」:

« ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんコメント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31