« ウェイウェイさん IN 「台湾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 »

2016年4月27日 (水)

ウェイウェイさん IN 「リハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第281回 ウェイウェイさん IN 「リハーサル」
 
 
やはり、今回は5/3のコンサート前のリハーサルのことを書かないわけにはいきません(笑)。
 
リハーサルには、その都度本番を想定して、いろいろな演り方があるのですが、基本はやはり、1曲1曲を確認し、より良い演奏になるためにリハーサルをします。
特に、今回のように、通常のライブと少し違う「企画」がある場合は、演奏固めと同時に、「段取り」や「進行」などを確認しながらとなるので、余計に時間がかかります。
 
といっても、今回のメンバーは、ずっとお世話になっている素晴らしいミュージシャンばかり。
ギターの越田太郎丸さん、キーボードの森丘ヒロキさんはもちろん、ベースの佐藤慎一さん、ドラムの河崎真澄さんと、きっと、みなさんにもお馴染みのメンバーです。
さらに、前回の三井ホールでも参加した心弦二胡アンサンブルのメンバーを加え、気心の知れたみなさんと、和気藹々としながらも、真剣そのもののリハーサルとなりました。
 
スタジオには、出演者9名とスペシャルゲストの方だけではなく、舞台監督、音響、照明、映像収録、映像制作、カメラマン、プロモーター、そして私と、スタッフを含めると総勢20名以上の人たちが集まってのリハーサルでした。
各曲を確認し、その都度演出や照明プランなどを確認しながらのリハーサルで、とても充実していて、適度な緊張感の漂う雰囲気で進みました。
 
ーーー
 
それにしても、ウェイウェイさんは、とにかく笑顔で、とても嬉しそうでした。
 
全員が集まった時に、最初のご挨拶。
「みなさん、私の25歳の誕生日Partyに参加してくれてありがとうございます!」
 
なにしろ、全員「気心の知れた人たち」ばかりなので、「はいはい」という感じで、見事に全員、「いつものあいさつですね(笑)」、という感じで対応していました。
でも、「お約束」どおりに「10歳の時に日本に来たんですよね?」などと、優しく反応してくれたメンバーもいたりして、なごやかな雰囲気でリハーサルは始まりました。
 
当然のことですが、スタジオでのリハーサルは、本番の会場とは全く条件が違います。
なので、会場の図面を見たり、ステージの広さを頭のなかでシミュレーションしたり、ある意味で、「イマジネーション」の世界の中で、曲を完成させていきます。
でも、そこは「百戦錬磨」のウェイウェイさん。
サポートしてくれるメンバーとプロならではの会話を交わしつつ、リハーサルは進みました。
 
ーーー
 
一番盛り上がったのは、なんと言ってもオープニングの曲のリハーサルの時でした。
 
ネタばらしになってしまうので、詳しくは言えないのですが、メンバー全員初めて演奏する曲。
しかも、オープニングSE〜映像〜そして演奏という流れを確認したり、その時の動きや、○○○や、○○○を実際に○○○して、確認しました(笑)。
 
とにかく、「Party」なので、演奏する人とお客さんが一緒になって楽しめるようにしたいと思っています。
 
ーーー
 
リハーサルが全て終わって、片付けも済まし、ウェイウェイさんは最後まで残って、メンバー、スタッフをお見送りしていました。
一人ひとりに
「お疲れ様でした」
「ありがとうございました」
「本番よろしくお願いします」
と声をかけていました。
 
25年前の今日あたり、初めての外国に向かう数日前。
きっと、期待と不安に胸を膨らませていた頃を思い出していたのではないでしょうか。
当日映す予定の、まだ日本に来ることも想像していなかったであろう時期の古い写真を、みんなに見せた時、こう言っていました。
 
「あの頃の私はとても暗かったのです・・・」
 
それが、ウェイウェイさんにとってどんな思い出と同居していた感情なのか、私たちには分かりませんが、今回の25周年という「節目」を迎えて、いろんな感情がウェイウェイさんの中にあると思います。
 
ご来場いただくみなさんと、そんなことも含めて、みなさんのご自身の歴史も含めて、とにかく「楽しいParty」になればと思っています。
 
一緒に楽しみましょう!!
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.4.27)  

« ウェイウェイさん IN 「台湾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 »

コメント

BSおんがく交差点を楽しく見させていただきました。とても素敵でした。
益々盛り上がってきました…5/3 それはそれは楽しみで、指折り数えています。もうすぐですね‼︎
ほんっとに、楽しみです。

ぜひぜひ楽しんで下さい!
開演時間に間に合うように、時間の余裕を持ってご来場下さいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/65189668

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「リハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「台湾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念日」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31