« ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海での撮影続報&CDジャケット打ち合わせ」 »

2016年3月 9日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

第274回 ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」

 

 

メルマガで発表されましたが、今年7月にウェイウェイさんのお膝元、東京・品川の武蔵小山に「WeiWei's Cafe」がオープンすることが決定しました!

 

びっくりしました?

私は、この話を初めて聞いた時は本当に驚きました。

最初に出た言葉は「まじですか?!」でした。

 

ウェイウェイさんの言い方はこうでした。

「7月くらいに『WeiWei's Cafe』をオープンすることにしました」

あまりに「普通に」いうので、思わず「あ、そうですか」と返しそうになり、我に戻って「まじですか?!」という言葉になったのです。

 

ーーー

 

昨年、「ウェイウェイズ・アンソロジー」をリリースして、「二胡の未来」「二胡の可能性」を追求しました。

だからこそ、今年リリースするアルバムは、二胡の代名詞とも言える「癒やし」や「伝統」をメインにしたアルバムにしましょう、ということで話がまとまりました。

 

「なんだか、このアルバム(「WeiWei's Cafe Time」のことです・念のため・笑)を、リアルに中国茶を飲みながら聞ける空間があるといいですね!」

それを聞いた私は、本当にそうだと思い、

「そうですね!」

と、素直に言ったことを覚えています。

 

その後、何度か「お店」の話が出ました。

その時、ウェイウェイさんが言ったのは

「そういうお店があったら、不定期で気軽に二胡の演奏会もできるし、父が日本に来ている時に気軽に演奏出来る場所にもなるし、母のちまきも振る舞えますね~」

と、嬉しそうに言っていたので、「意外と本気なのかな?!」とも思いましたが、私はそのまま日々の忙しさに忘れていました。

 

それからしばらくして、ウェイウェイさんから電話がありました。

 

「お店の候補が見つかりました!」

 

「え?!」

っと、例によってウェイウェイさんの話についていけず、マヌケな反応をすると、何事もなかったように、普通の口調で上記にあるように

「良い物件が見つかったので、7月くらいに『WeiWei's Cafe』をオープンすることにしました」

と言われてしまいました(笑)。

さらに続けてこう言いました。

 

「知り合いの不動産屋さんに、『何年か後でも良いのですが、いつかそんなお店ができたら良いな』と軽く相談したら、数日後に電話があって『良い物件があります』と言われました。しかも、なんと、その物件のオーナーさんは、私のコンサートに何度も来てくれている方で、ぜひ使って欲しいそうです!!

気軽に入れて、くつろげる空間に二胡があることはとても嬉しいことです。そこで、母の作るちまきを振る舞ったり、多くの二胡愛好家や父が演奏できる空間を作ったら、とても楽しいです」

 

はい、確かにその通りです。

そんな「追い風」があって、これは、「神様が私にやりなさい、と言ってるんだと思います」というのも頷けます。

 

ーーー

 

どんなカフェになるのか、まだまだこれから準備していきます。

何か、アイディアなどありましたら、ぜひメールにてリクエストして下さい。

オープン前には「プレオープン企画」としてのライブも予定しています。

そして、オープンしたら、ぜひ、みなさん、癒されに来て下さいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.3.9)  

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海での撮影続報&CDジャケット打ち合わせ」 »

コメント

素敵です
昨年出産で気軽にコンサートに行けない身としてはカフェでも行けたら素敵ですね
しかもウェイウェイさんの音楽と好きなものに囲まれた空間ならなお素敵です
はぁ、楽しみです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/64360158

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe」:

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海での撮影続報&CDジャケット打ち合わせ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31