« ウェイウェイさん IN 「スーパーポジティブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「番組収録」 »

2016年3月30日 (水)

ウェイウェイさん IN 「BSの番組のアンケート」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第277回 ウェイウェイさん IN 「BSの番組のアンケート」
 
 
今回は、出演が決まっている、あるBSの番組の台本づくりのためのアンケートについて書こうと思います。
 
その前に、少しだけ5/3の「WeiWei's Cafe Time Party」のネタばらしというかヒントを(笑)。
 
現在、来日25周年に相応しい内容で、なにをやったら楽しいのかを絶賛打ち合わせ中です。
演奏する曲目はもちろんですが、それ以外にも「どんなパーティ」にしようかと、日々打ち合わせしているのですが、なにしろ「25周年」という、四半世紀をお祝いするパーティなので、ウェイウェイさん本人の希望だけではなく、我々スタッフやミュージシャンの方たち、更にはお客様からもご意見を貰いたいと思っています。
 
今年は、「申年」です。
ウェイウェイさん、ギターの越田さん、ピアノの森丘さんの3人が年女・年男です。
中国で「猿」といえば?!
それだけではなく、「カフェ・タイム」も!?
 
とにかく、通常のライブと言うより「パーティ」にしたいと思っておりますので、ぜひ皆さんと一緒に盛り上がりたいと思っています。
コスプレでご来場いただいても大丈夫です!(笑)
もちろん、二胡を習っている皆さんはご自分の二胡をお持ち下さい。
GW真っ最中。
遠方の方も、旅行を兼ねてご来場下さい。
お待ちしております。
 
ーーー
 
さて、明日あるBSのテレビ番組に出演(収録)が決まっています。
4月から始まる新番組で、そのメイン司会者の方から「ぜひ出演して下さい」と言われ、決定しました。
正式な番組名も放送日も決定していないので、まだ詳細を発表できないのですが(多分、来週のメルマガで発表します)、その番組の台本を作る上で、アンケートの依頼が来ました。
 
ちょっと面白いと思ったので、ここでネタばらしです(笑)。
ただ、番組の進行上、それがそのまま使われるかどうか分からないので、予めご理解いただきお読み下さい。
 
ーーー
 
Q.あなたが良く聞いている、つい口ずさむ、、、旅のお供にするような曲はなんですか?
A.スティングの「English Man In New York」です。
 
→実は、ウェイウェイさんはスティングが大好きです。
「初恋」として、「Fragile」を中国語の歌詞を付けて歌っているほどです。
以前、武道館でのスティングの公演では、まるでアイドルを見つめる「女の子」のようだったようですよ(笑)。
 
Q.あなたが初めて自分で買った音楽(曲)は何ですか?
A.来日してから初めてCDを買いました。ステファン・グラッペリのジャズバイオリンです。
 
→ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この出来事がウェイウェイさんの「今のスタイルの二胡」の原点です。
自分が子どもの頃から勉強してきたバイオリンではなく、二胡でジャズを演奏してみたい、と思った事が、今のスタイルのスタートです。
 
Q.あなたの最近のお気に入りの音楽は何ですか?
A.最近で言えば、パガニーニの映画に出演したデイビッド・ギャレットのCDです。
 
→デイビッド・ギャレットの活動は、最近のウェイウェイさんの一つの参考になっているようです。
もちろん、素晴らしいアーティストであることは間違いないのですが、スティングといいデイビッド・ギャレットといい、ウェイウェイさんは結構男臭いイケメンが好きなようですね(笑)。
 
Q.あなたが忘れられない曲は何ですか?
A.レ・ミゼラブルの「I Dreamed a Dream」です。映画を見て号泣しました。
 
→映画「レ・ミゼラブル」を見た後に、ものすごく感動して、ウェイウェイさんが言っていたことを思い出しました。
「映画の中で歌われていたこの曲に、とても感動しました。二胡で、歌に負けないくらいの演奏をしたくなりました」
 
Q.あなたの一番大切な音楽は何ですか?
A.自分の曲ですが「空〜Kuu」です。
 
→「空〜Kuu」は、来日20周年を迎える少し前、「自分のアイデンティティに疑問を持った時」に作られた曲です。
そして、その来日20周年記念コンサートを実施する前に震災がありました。
その現実を経験して、「私の故郷は二つです」と思い至りました。
きっと、今も「来日25周年」を迎えて、いろいろな思いが自分の中にあり、だからこそ今一番大切にしたい曲として上げたのだと思います。
 
ーーー
 
他にも質問はあったのですが、これ以上は番組のOAをご覧いただければと思います。
 
改めて、ウェイウェイさんの回答を見て、何となくですが、ウェイウェイさんの感じていることが分かる気がします。
(とはいえ、ウェイウェイさんの「思考回路」は常人には理解不能な「宇宙人」的なので、あくまで勝手に思うだけですが・苦笑)。
 
25年という数字には、個人的にも思い入れがたくさんあります。
毎日毎日が連続で過ぎていく中、日々前を向いて歩いていくことが大切だと思います。
でも、「節目」の時にその過ぎ去った日々を思い返してみることも、明日のために必要なことですし、意味の有ることのようにも感じますね。
 
皆さんはいかがですか?
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.3.30)  

« ウェイウェイさん IN 「スーパーポジティブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「番組収録」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/64720088

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「BSの番組のアンケート」:

« ウェイウェイさん IN 「スーパーポジティブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「番組収録」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31