« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「春節」 »

2016年2月 3日 (水)

ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第269回 ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」
 
 
今回は、先日行われた、今月末のPiNico Second Liveの曲決めリハーサルの模様をお送りします。
 
と、その前に、今日発表になった来日25周年記念ライブについて・・・。
 
このブログを毎回お読みの方には「耳タコ」の「来日25周年」です(笑)。
ライブのタイトルは、「WeiWei's Cafe Time Party 〜 ウェイウェイ・ウー来日25周年&「ウェイウェイズ・カフェ・タイム」発売記念ライブ〜
相変わらずタイトルが長いです(笑)。
 
まだ、演奏曲目は決定していませんが、ステージの形や客席の作り方、オープニングの演出や全体のイメージなど、ウェイウェイさんはもちろん、スタッフが集まって、「こうしたい、ああしたい」といろんな企画アイディアが飛び出しています。
 
コンセプトは「パーティ」。
ウェイウェイさんが、日本に来ての25周年を、お客さんたちとメンバー、スタッフみんなでお祝いしながら楽しみましょうという企画です。
ゴールデン・ウィーク真っ最中。
できれば、全国の皆さんに集まっていただければと思っています。
 
お楽しみに!!
 
ーーー
 
さて、今回のご報告は、PiaNicoです。
 
先日、西村由紀江さんと一緒に、ライブの曲目やアレンジなどの方向性の打ち合わせを実施しました。
 
前回の1stライブをご覧頂いた方はご存じだと思いますが、
「え?! 美熟女二人の演奏が、この曲?!」
と、とても「良い意味で」「とても驚く曲目」が披露されました。
 
どうやらこの二人、相当ひねくれています(笑)。
お客さんが「期待する」曲はもちろん演奏しますが、「それだけじゃつまらないよね!」という曲目の候補がどんどん出てきます。
 
ここで、少しだけ恒例のネタばらし。
 
ほぼ同い年の二人ですが、上海と大阪で育った二人には、「共通の思い出」がそれ程ありません。
でも、具体的な思い出は重なっていなくても、その底辺に流れる「気持ち」には共通のものがあります。
子供の頃に見たアニメやテレビ番組など、当然違います。
でも、だからこそ、その時に「どう感じたか」というお互いの気持ちを伝え合うことで、それぞれの子供時代を蘇らせ、その思いをお互いの楽器で表現する、ということが可能になります。
 
例えば「鉄腕アトム」。
例えば「中森明菜」さん。
 
二人にとって、時代や感覚の違いこそあれ、それぞれの思い入れがあり、その頃の感覚をぶつけあったり寄り添ったりすることで新しい音楽になっていきます。
 
もう一つのキーワードは「昭和」。
 
・・・これ以上は、ライブで体験して下さい(笑)。
 
ーーー
 
そして、なんといってもぜひ味わって欲しいのは、「PiaNico」のオリジナル曲です。
実は、まだ完成していませんが、「方向性」は出来上がりました。
本番日に向かって何度かリハーサルを重ねて、創り上げていきます。
「さわり」だけ聞きましたが、鳥肌モノの名曲になっています。
 
ぜひ、その感動も、皆さんと一緒に味わえたらと思っています。
 
期待を裏切らない、素晴らしいライブになりそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.2.3)  

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「春節」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63771490

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「春節」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31