« ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

2016年2月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「春節」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第270回 ウェイウェイさん IN 「春節」
 
 
ウェイウェイさんは今、上海です。
十数年ぶりに、上海で旧正月の春節を味わっています。
フェイスブックでご報告しているように、やはり子供の頃の思い出いっぱいの上海で迎えるお正月は、格別のようです。
 
いつの間にか、上海で過ごした時間より日本に住む時間のほうが長くなり、その間、急激に変化を続けている上海に戻ると、自分の子供の頃の見慣れた風景が少なくなってしまい、とてもさみしい思いをしてきたウェイウェイさん。
それでも、やっぱり「春節」は違うようです。
そこには、やはりご家族と過ごしてきた時間が蘇るのでしょう。
 
先日ウェイウェイさんと話していて、分かったのですが、「お年玉」はやはり中国から日本に伝来したようですね。
1年を健やかに過ごすためのお祝い的な意味合いがあるそうです。
ウェイウェイさんがある人から今でもお年玉をもらうと、大笑いしていました(笑)。
 
ーーー
 
何年か前のことですが、横浜の中華街で春節の時にライブが有りました。
その時もご報告しましたが、そのライブを演ったお店に、中国の獅子舞が、太鼓やドラや鐘の音とともにやってきました。
その時のウェイウェイさんの顔は、本当に○○年前の子供時代に一瞬にして戻ったように輝き、子どもそのものの無邪気な顔でした。
今でもよく覚えています(笑)。
きっと、子供の頃はやんちゃでおてんばな女の子だったのだと思いました。
それは、今もあまり変わっていないのかもしれませんが(笑)。
 
ーーー
 
もちろん、アクティヴなウェイウェイさんですので、今回の上海行きは春節だけのためではありません。
 
5月4日に発売される新しいCD「ウェイウェイズ・カフェタイム」のジャケット写真が、上海の田子坊で撮影することになりました。
「Back to the・・・」も田子坊で撮影されたのですが、変化の激しい上海のことです。
きっと、田子坊も変化していると思います。
 
中国茶をゆっくり楽しみながら、何度も繰り返して聞けるアルバムを象徴するように、古き良き上海と今の上海の同居する場所を、ロケハンしています。
 
ーーー
 
今回の春節の上海を満喫することで、きっとそのテイストが新しいアルバムに反映されることと思います。
もちろん、そのテイストは5月3日のライブでも反映されると思います。
 
戻ってきたら、きっとすごい勢いでいろいろと言うと思います(笑)。
それが楽しみでもあり、少し怖い私でした(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.2.10)  

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63880988

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「春節」:

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31