« ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 »

2016年2月24日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第272回 ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」
 
 
今回は、5月4日に発売されるNew Album「ウェイウェイズ・カフェタイム」のレコーディングの模様をお伝えします。
 
その前に、先日行われたPiaNicoのリハのご報告を。
 
先週もご報告しましたが、28日に実施されるPiaNicoのセカンドライブのリハーサルが今週月曜日にも実施されました。
いつもそうですが、ライブの前には入念なリハーサルが実施されます。
特に、PiaNicoの場合は、ウェイウェイさんのソロライブと違って、ピアノの西村さんとのユニットなので、普段の準備とは少し違っています。
二人のアーティストが一つの「作品」を創りだすので、お互いの感性や感覚を、実際に音を出しながら一つ一つ紡いでいきます。
 
演奏する曲目が決まり、音を出して確かめ合い、その後数日の間お互いに「熟成」させて、更にまた音を出して確認をし、新しい世界を目指していくという作業です。
もちろん、その成果は確実に実り、本当に本番が楽しみな状態です。
 
まさしく「ライブ」なので、本番は、リハーサルとはまた更に違った音が紡がれること間違いないのですが、作り上げていく過程でその片鱗は見えてきます。
 
現時点で具体的に伝えられないのがもどかしいのですが、何となく汲みとって下さい(笑)。
 
とにかく、ご覧いただければ納得のライブになります。
平日の夜、お仕事の関係で間に合わないという声も多く頂いて恐縮ですが、ぜひご都合を合わせていただき、ご来場をお待ちしております!
あ、それと、5月3日に実施される「来日25周年記念コンサート」の先行発売もあります!!
 
ーーー
 
さて、レコーディングのご報告です。
 
今回のアルバムのコンセプトの一つは「癒やし」です。
二胡本来の持っている「癒やし」と「哀愁」、さらに「伝統」。
そんなことを意識した選曲でお贈りするアルバムです。
ウェイウェイさんの奏でる二胡の音色で、「何度も繰り返し聞くことの出来るアルバム」を目指して選曲し、新たな曲もレコーディングされました。
 
今回のレコーディングでは、少し音程の低い二胡でのレコーディングもしました。
二胡に詳しい方や、二胡を習っている方にはピンとくると思います。
 
普段の二胡と少し違うその音色には、やはり中国の悠久の歴史を感じることができます。
ウェイウェイさんの普段弾く二胡の音色は、そんな歴史を感じつつも「二胡の新たな可能性」や「二胡の未来」、もっと言ってしまえば、「音楽の可能性」を強く感じるのですが、今回演奏した少し音程の低い二胡の音色には、より「伝統」を感じます。
 
ウェイウェイさんの演奏するジャズやポップス、クラッシックなどの名曲。
そして伝統的な名曲。
それらが一体となって、また新しい「ウェイウェイ・ウー」の音楽の世界観が広がったような気がします。
 
ーーー
 
一つ個人的に「やっぱりウェイウェイ・ウーは凄い」と思ったことがありました。
 
You Tubeなどで、いろんな方が演奏している「伝統曲」を見ると、ピアノなどのいわゆる「西洋楽器」とのコラボに違和感を感じる時があります。
「楊琴」などの中国古来の楽器との演奏ではほとんど感じないのですが、時々、音色が融合していないと感じる時があるのですが、ウェイウェイさんの演奏だと、それが全くありません。
「伝統」をより強く感じたのは事実なのですが、見事に「西洋楽器」と融合する音をだすところが、「ウェイウェイ・スタイル」なのだと思いました。
 
何がどう違うのかは、上手く説明できません(苦笑)。
広い心で、お汲み取り下さい(笑)。
 
ーーー
 
最終的な収録曲目等は近日中にご報告しますので、もうしばらくお待ち下さい。
もちろん、来週上海で撮ってくるジャケットにもご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.2.24)  

« ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/64117271

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」:

« ウェイウェイさん IN 「リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico Second Live」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30