« ウェイウェイさん IN 「春節」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」 »

2016年2月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「リハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第271回 ウェイウェイさん IN 「リハーサル」
 
 
今回は、PiaNicoのリハーサルの模様、そしてNew Albumのレコーディングのためのリハーサルの模様と、リハシリーズです。
 
っと、その前に超久しぶりの「軽い閑話休題」を(笑)。
 
先日、ウェイウェイさんと「健康」についての話題になりました。
ウェイウェイさんは、自分のことはもちろん、ご家族や近しい人達の健康について、いつも「健康でいることがとても大切」と力説します。
そして、久しぶりのウェイウェイ語を発しました!
 
「健康を大切にして、一日も早く長生きしましょう!」
 
私が「え?!」というと、さすがにウェイウェイさんも気がついて、例の「あっっははははっは〜〜」と、当然のように笑い飛ばしました!
 
ーーー
 
さて、本題に。
まずはPiaNicoのリハーサルから。
 
ピアノの西村由紀江さんとスタジオ入り。
ネタバレになりますが、今回のPiaNicoライブのひとつのテーマである「昭和」の曲のリハーサルから入りました。
先日の選曲ミーティングを経て、選ばれた曲を二人が「音で会話」を始めます。
 
分かりますよね?
いつもの私の「役得」の時間の始まりです(笑)。
 
ここを、こんな風に演奏したい、こう弾いてもらえますか?
などなど、まずは音で会話し、その上で言葉で会話し、それを踏まえてまた音で会話するという繰り返しです。
 
・・・どうしましょうか・・・、ネタバレしたいのですが・・・・(苦笑)。
 
PiaNicoのお二人に叱られない範囲(たぶん)でネタバレしちゃいます!
 
上海と大阪、二人の子供時代に見た「アニメ」は時代背景も違うし、内容も微妙に違うのですが、その違いを好意的に受け止めて、PiaNicoならではの「作品」に仕上げていきます。
例えば「○○女将」。
さて、何だと思いますか?!
 
・・・これは内緒です(笑)。
 
続いて演奏したのは「新曲」でした。
前回の「選曲ミーティング」の際にも、少しだけ聞けた曲ですが、ついに完成しました!
絶品です!
PiaNicoだから出来上がった曲という実感が持てました。
きっと、次回のリハーサルで、さらに磨きがかかって、極上の曲に仕上がること間違いありません。
 
「PiaNico」というユニットがどんどん成長していく姿を、ぜひ共有して下さいね。
 
ーーー
 
続けて、レコーディングのリハーサルです。
ピアノの森丘さんと一緒に、New Albumの「ウェイウェイズ・カフェタイム」に新たにレコーディングする曲を、リハーサルしました。
 
こちらもPiaNico同様、「役得」の時間でした(笑)。
なんと言っても、二胡の愛好家にとって、「驚きの曲」を演奏しました。
 
今回のアルバムのテーマは、二胡本来の「癒やし」と「伝統」です。
ベスト・バラード・アルバムです。
 
その驚きの曲は、「伝統」の一曲です。
間違いなく、これまでのイメージを新たにする、画期的なアレンジになっています。
新しい解釈、と言っても良いかもしれません。
 
ベートーベンの「運命」などなど、クラッシックの曲は指揮者の解釈によって、テンポも違えばオーケストラの演奏が変わります。
私がその曲の今回のアレンジやウェイウェイさんの演奏を聞いて思ったのは、「やはり、音楽は自由で、演奏者の気持ちや思いが詰まっているものだ」ということです。
 
今回のアルバムでは、一般的に思われている二胡のイメージを中心に選曲していますが、やはりウェイウェイさんの中にある、「二胡の未来像」が確実に底流を作っていると実感します。
二胡をすでに好きな方も、二胡をよく知らない方も、ともに楽しめるアルバムになると思います。
 
もう一つ、ネタばらしを(笑)。
 
今度のアルバムには、あの曲も新録します。
より、あのシーンが蘇るような、より、二胡愛好家が「自分でも弾きたい」と思えるような出来上がりになると思いますので、ご期待ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.2.17)  

« ウェイウェイさん IN 「春節」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63998313

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「リハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「春節」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイズ・カフェタイム」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30