« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第268回 ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」
 
 
この1週間、ウェイウェイさんは上海でした。
まだ発表はできないのですが、来日25周年の今年、ライブだけではなくもう一つ計画している事があり、その準備を兼ねての上海行きでした。
どんな内容なのかは、追ってご報告しますので、もうしばらくお待ち下さいね!
 
さて、先週もご報告した、今年発売のアルバムの「ネタばらし」第2弾です(笑)。
 
先週、ここで「ウェイウェイ・ウー ベストバラード曲集」となると発表したところ、とても多くの方から「楽しみです!」というご連絡をいただきました。
 
改めて「二胡の魅力」と「中国」を念頭に置いて、「癒やし」と「伝統曲」を意識して選曲したベストアルバム+新録音源
 
選曲もほぼ終了し、新録音源の内容も確定しました。
さらに、タイトルもほぼ確定です!
 
それは!!
 
「ウェイウェイズ・カフェ・タイム」
 
ーーー
 
タイトルを聞いて、どう思いますか?
ウェイウェイさんがこのタイトルを決めるにあたって、こう言いました。
 
「少し疲れた時や、リラックスしたい時に、美味しい中国茶をゆっくり飲みながら、エンドレスで聞けるアルバムにしたいです」
 
ーーー
 
これまで、ウェイウェイさんは、常に「二胡」という楽器の新たな可能性を追求し、「二胡ではあり得ない」ような曲に挑戦し続けているウェイウェイさんですが、二胡の代表的な「癒やし」という言葉をもちろん否定しているわけではありません。
「中国」を感じる「伝統曲」ももちろん否定しているのではありません。
いつも言っているのは、「癒やし」や「伝統」だけではないということを知ってもらいたい、ということです。
 
昨年「ウェイウェイズ・アンソロジー」をリリースして、その二胡の限りない可能性を追求したからこそ、逆に皆さんが持っている「二胡の代表的なイメージ」も大切にしていることを知ってほしい気持ちから、このテーマにしました。
 
ーーー
 
二胡の音色で聴く「バラード」は、言うまでもなく素晴らしいものです。
ある方から前回のブログについてコメントを頂きました。
 
「ウェイウェイさんは、二胡の音色を大切にしながら、力強さだけでなく、『ふわりとしたエアー感』のニュアンスを奏でられる数少ない素晴らしい演奏家だと思います」
 
とても素晴らしいコメントで、嬉しく思いました。
 
ウェイウェイさんならではの「二胡で奏でるバラード」をご堪能下さい。
 
ちなみに、選曲はほぼ終わっていますが、「ぜひこの曲を入れて下さい!」という強いご要望がありましたら、ぜひご連絡下さい。
まだ、間に合うかもしれません!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.27)  

2016年1月20日 (水)

ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第267回 ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」
 
 
ここのところしばらくは、ライブの予定もなく、少しだけ落ち着いているウェイウェイさんです。
例年、1月〜2月はレコーディングや、その年の準備をする期間なのですが、今年も同様です。
 
さて、ネタばらしの時間です(笑)。
実は明日、今年発売の「来日25周年記念アルバム」の打ち合わせをするのですが、ほぼ内容が固まってきました。
ただ、もちろん予定は決定ではなく、変更の可能性もありますので、ご了承の程を(笑)。
 
ーーー
 
昨年は「ウェイウェイズ・アンソロジー」として、名曲を集めたアルバムを作り、「月光」など新たなウェイウェイさん+二胡の可能性を追求したアルバムとなりました。
 
今年の来日25周年のアニバーサリーに、「さて、どんなアルバムにしましょうか?!」と、昨年からずっとレコード会社とも協議を続けて来ました。
そして、出した結論は、
 
「ウェイウェイ・ウー ベストバラード曲集」
 
というテーマです。
 
「癒やしだけにとどまらない」というのが、ウェイウェイさんの二胡のひとつのテーマなのですが、来日25周年という、四半世紀を振り返りつつ、改めて「二胡の魅力」と「中国」を念頭に置いて、「癒やし」と「伝統曲」を意識して選曲したベストアルバム+新録音源で構成しようということになりました。
 
すでに、ほぼ候補曲も決まっていますが、さすがにそこまではネタばらし出来ません(笑)。
 
ちなみに「華胡蝶」というベストアルバムをすでにリリースしていますが、今回のアルバムの曲とはほとんどダブりません。
唯一ダブるのは・・・。
内緒ですが、おそらく皆さんの想像の範囲内だと思います(笑)。
しかし、曲目はダブりますが、新たに録り直すので、全然違うテイクになると思います。
 
ーーー
 
これ以上は、ちょっと・・・(笑)。
多分、次回以降で小出しに「ネタばらし」をしますので、ご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.20)  

2016年1月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「走り始めたウェイウェイさん」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第266回 ウェイウェイさん IN 「走り始めたウェイウェイさん」
 
 
久しぶりに年末年始を日本で過ごしたウェイウェイさんは、先週、3泊4日で上海に、短い里帰りをしてきました。
そして、戻ってきてすぐに、「心弦二胡教室」主催のイベント「二胡をメジャーに!」のリハーサル、そして本番でした。
まさしく、始まったばかりの2016年ですが、すでにウェイウェイさんは走り始めています。
 
「二胡をメジャーに!」というイベントは、ウェイウェイさんの目標とする「二胡をもっと身近な楽器に」という気持ちを、まさしくそのままに、心弦二胡教室の生徒さんが主役のライブでした。
 
 
ウェイウェイさんをはじめ、多くの中国出身の二胡奏者の方々が日本で活動していますが、日本人の二胡奏者の数はまだまだ少なく、もっと多くの日本人奏者の演奏を聞いて欲しいという考えから実施されたイベントでした。
 
ウェイウェイさん本人から、このブログ用に、コメントをもらいました。
 
ーーー
 
マネージャーブログをご覧のみなさま!
いつもここで私の「うら話」を暴露されているウェイウェイ・ウーです(笑)!
みなさん、新年好!
2016年はどんなスタートでしたか?
 
私は弾き始めたのスタートでした~!
というか2015年から2016年に、カウントダウンをしながら2016年に入りました!!
これもみなさんと一緒にライブ形式でできて、本当に笑顔いっぱいの良きスター
トでした!
 
そして今年に入ってから初めてのステージは、
「二胡をメジャーに!」という一心で企画した愛弟子のみんなライブでした!
キーボードサポートはいつものパートナーの森丘ヒロキさんでした!
 
オリジナル曲あり、中国古典あり、タンゴがあり、アジアポップスがあり、ソロあり、ユニットあり、みなさんが大好きな曲を大好きな二胡で思う存分に奏でられた時間でした!
 
二胡をもっと親んでいただくため、やはりみんなでたくさんの場面で
二胡を奏で、二胡の魅力を伝えるのが最高ですよね~!
ならば、ステージをどうやって最高な自分を表現できるのかを目標にし企画今回
のライブでは、本当に良かったです!
 
身体の全身から音楽を表現する姿は、とても感動で、思わず涙をしてしまいました。
 
この一歩は次へ繋ぐ一歩でもありますね~
これからの二胡の未来、本当に楽しみです!
 
全国からのみなさんが参加できる第二弾の「二胡・広・光ライブ」<2013年10月に実施された、「二胡講師」や「プレイヤー志望」の方のためのセミナー&ライブ企画>をまた企画しよう、
と思いました。
ご期待ください!!
 
みなさんにとっても、感動いっぱい、感謝いっぱいの実り多き一年でありますよ
うに心から願います。
 
ウェイウェイ・ウー
 
 
ーーー
 
ウェイウェイさんにとって、日本語はやっぱり外国語。
あれほど流暢に日本語を話すけれど、やはり、どこかに「少し変」な部分が隠れていて、実は、私は、その「変な感じ」が好きでもあります(笑)。
日本語的に、明らかに伝わらなかったり、別の意味になってしまうような場合は「これはこういう意味ですか?」と、聞きますが、それ以外は、多少変な表現でも、そちらの方がウェイウェイさんらしいし、言葉に「説得力」があります。
 
上記コメントも、とてもウェイウェイさんの「熱い思い」が伝わってきて、嬉しく思いました。
 
ーーー
 
さて、今月はライブはありませんが、動き出したウェイウェイさん。
ライブは、2/26のPiaNicoまでお待ちいただきつつ、どんどん今年の予定を発表していきますので、今後のメルマガ&ブログにご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.13)  

2016年1月 5日 (火)

ウェイウェイさん IN 「新年好!」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第265回 ウェイウェイさん IN 「新年好!」
 
2016
 
 
明けましておめでとうございます。
2016年が始まりました。
今年もウェイウェイさんの近況を中心に、ネタバレやスクープ(笑)、普段あまり知られていない素顔などをどんどん書いていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します。
 
さて、この年末年始は、ウェイウェイさんも久しぶりに日本で過ごしました。
2003年以来とのことで、それこそ干支が一周りしています。
カウントダウン・パーティで大いに盛り上がり、参加者の方たちと一緒に初詣をしました。
もちろん、毎年行っている鎌倉の鶴岡八幡宮へのお参りと恒例の「うなぎ」も、例年だと上海から日本に戻ってからなので、少し遅くなるのですが、今年は新年2日に済ませました。
偶然、箱根駅伝の選手の走りまで見ることが出来て、とても興奮したようです。
 
そこで一言。
「今年は、より感動的な1年になりそうです!」
 
ーーー
 
そうです。
もう何度も書いているので「耳タコ」かと思いますが、今年は「来日25周年」の年です。
25年といえば四半世紀。
しかも、今年は申年で、ウェイウェイさんは年女です。
何回目の「年女」かということは置いておいて(笑)、節目の年となることは間違いありません。
 
意外に思われる方も多いかもしれませんが、ウェイウェイさんは結構な「お祭り好き」です。
クリスマスはもちろん、お正月もバレンタイン・デーやハロウィーン、七夕などなど、いろんな催し物が大好きなのです。
 
そんなウェイウェイさんが大事に思う「来日記念日」。
25という数字。
しかも今年は自分の干支。
 
そんなウェイウェイさんの周囲には、「お祭り大好き」「イベント大好き」「盛り上がるの大好き」な人たちがどんどん集まってきています。
 
ぜひ、皆さん、積極的にご参加いただき、SNSやメールをはじめ、どんどん発言して下さい。
一緒に2016年を楽しみましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.5)  

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30