« ウェイウェイさん IN 「新年好!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 »

2016年1月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「走り始めたウェイウェイさん」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第266回 ウェイウェイさん IN 「走り始めたウェイウェイさん」
 
 
久しぶりに年末年始を日本で過ごしたウェイウェイさんは、先週、3泊4日で上海に、短い里帰りをしてきました。
そして、戻ってきてすぐに、「心弦二胡教室」主催のイベント「二胡をメジャーに!」のリハーサル、そして本番でした。
まさしく、始まったばかりの2016年ですが、すでにウェイウェイさんは走り始めています。
 
「二胡をメジャーに!」というイベントは、ウェイウェイさんの目標とする「二胡をもっと身近な楽器に」という気持ちを、まさしくそのままに、心弦二胡教室の生徒さんが主役のライブでした。
 
 
ウェイウェイさんをはじめ、多くの中国出身の二胡奏者の方々が日本で活動していますが、日本人の二胡奏者の数はまだまだ少なく、もっと多くの日本人奏者の演奏を聞いて欲しいという考えから実施されたイベントでした。
 
ウェイウェイさん本人から、このブログ用に、コメントをもらいました。
 
ーーー
 
マネージャーブログをご覧のみなさま!
いつもここで私の「うら話」を暴露されているウェイウェイ・ウーです(笑)!
みなさん、新年好!
2016年はどんなスタートでしたか?
 
私は弾き始めたのスタートでした~!
というか2015年から2016年に、カウントダウンをしながら2016年に入りました!!
これもみなさんと一緒にライブ形式でできて、本当に笑顔いっぱいの良きスター
トでした!
 
そして今年に入ってから初めてのステージは、
「二胡をメジャーに!」という一心で企画した愛弟子のみんなライブでした!
キーボードサポートはいつものパートナーの森丘ヒロキさんでした!
 
オリジナル曲あり、中国古典あり、タンゴがあり、アジアポップスがあり、ソロあり、ユニットあり、みなさんが大好きな曲を大好きな二胡で思う存分に奏でられた時間でした!
 
二胡をもっと親んでいただくため、やはりみんなでたくさんの場面で
二胡を奏で、二胡の魅力を伝えるのが最高ですよね~!
ならば、ステージをどうやって最高な自分を表現できるのかを目標にし企画今回
のライブでは、本当に良かったです!
 
身体の全身から音楽を表現する姿は、とても感動で、思わず涙をしてしまいました。
 
この一歩は次へ繋ぐ一歩でもありますね~
これからの二胡の未来、本当に楽しみです!
 
全国からのみなさんが参加できる第二弾の「二胡・広・光ライブ」<2013年10月に実施された、「二胡講師」や「プレイヤー志望」の方のためのセミナー&ライブ企画>をまた企画しよう、
と思いました。
ご期待ください!!
 
みなさんにとっても、感動いっぱい、感謝いっぱいの実り多き一年でありますよ
うに心から願います。
 
ウェイウェイ・ウー
 
 
ーーー
 
ウェイウェイさんにとって、日本語はやっぱり外国語。
あれほど流暢に日本語を話すけれど、やはり、どこかに「少し変」な部分が隠れていて、実は、私は、その「変な感じ」が好きでもあります(笑)。
日本語的に、明らかに伝わらなかったり、別の意味になってしまうような場合は「これはこういう意味ですか?」と、聞きますが、それ以外は、多少変な表現でも、そちらの方がウェイウェイさんらしいし、言葉に「説得力」があります。
 
上記コメントも、とてもウェイウェイさんの「熱い思い」が伝わってきて、嬉しく思いました。
 
ーーー
 
さて、今月はライブはありませんが、動き出したウェイウェイさん。
ライブは、2/26のPiaNicoまでお待ちいただきつつ、どんどん今年の予定を発表していきますので、今後のメルマガ&ブログにご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.13)  

« ウェイウェイさん IN 「新年好!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63448089

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「走り始めたウェイウェイさん」:

« ウェイウェイさん IN 「新年好!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30