« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 »

2016年1月27日 (水)

ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第268回 ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」
 
 
この1週間、ウェイウェイさんは上海でした。
まだ発表はできないのですが、来日25周年の今年、ライブだけではなくもう一つ計画している事があり、その準備を兼ねての上海行きでした。
どんな内容なのかは、追ってご報告しますので、もうしばらくお待ち下さいね!
 
さて、先週もご報告した、今年発売のアルバムの「ネタばらし」第2弾です(笑)。
 
先週、ここで「ウェイウェイ・ウー ベストバラード曲集」となると発表したところ、とても多くの方から「楽しみです!」というご連絡をいただきました。
 
改めて「二胡の魅力」と「中国」を念頭に置いて、「癒やし」と「伝統曲」を意識して選曲したベストアルバム+新録音源
 
選曲もほぼ終了し、新録音源の内容も確定しました。
さらに、タイトルもほぼ確定です!
 
それは!!
 
「ウェイウェイズ・カフェ・タイム」
 
ーーー
 
タイトルを聞いて、どう思いますか?
ウェイウェイさんがこのタイトルを決めるにあたって、こう言いました。
 
「少し疲れた時や、リラックスしたい時に、美味しい中国茶をゆっくり飲みながら、エンドレスで聞けるアルバムにしたいです」
 
ーーー
 
これまで、ウェイウェイさんは、常に「二胡」という楽器の新たな可能性を追求し、「二胡ではあり得ない」ような曲に挑戦し続けているウェイウェイさんですが、二胡の代表的な「癒やし」という言葉をもちろん否定しているわけではありません。
「中国」を感じる「伝統曲」ももちろん否定しているのではありません。
いつも言っているのは、「癒やし」や「伝統」だけではないということを知ってもらいたい、ということです。
 
昨年「ウェイウェイズ・アンソロジー」をリリースして、その二胡の限りない可能性を追求したからこそ、逆に皆さんが持っている「二胡の代表的なイメージ」も大切にしていることを知ってほしい気持ちから、このテーマにしました。
 
ーーー
 
二胡の音色で聴く「バラード」は、言うまでもなく素晴らしいものです。
ある方から前回のブログについてコメントを頂きました。
 
「ウェイウェイさんは、二胡の音色を大切にしながら、力強さだけでなく、『ふわりとしたエアー感』のニュアンスを奏でられる数少ない素晴らしい演奏家だと思います」
 
とても素晴らしいコメントで、嬉しく思いました。
 
ウェイウェイさんならではの「二胡で奏でるバラード」をご堪能下さい。
 
ちなみに、選曲はほぼ終わっていますが、「ぜひこの曲を入れて下さい!」という強いご要望がありましたら、ぜひご連絡下さい。
まだ、間に合うかもしれません!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.1.27)  

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 »

コメント

「ウェイウェイズ・カフェタイム」!
いいなー。エンドレスで聞いていられるなんて
アルファー波が出まくりますね。
うちの職場(プラネタリウム)で流したいです。
どんな曲が入ってるのか、とっても楽しみです!

はりさんさん

コメントありがとうございます!
良いですね、プラネタリウム。
以前、プラネタリウムでライブを実施した時は、本当に幻想的で素晴らしいものになりました。
またぜひ、プラネタリウムでのライブを実現したいと思っています。

いつかうちの館にお呼びできればいいなあと思っております。
その際には、馬のいななきをご一緒させていただきたいです(笑)

ぜひぜひ、実現に向けてお願い致します!
またのご連絡を楽しみにお待ちしております。

よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63661220

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム〜その2」:

« ウェイウェイさん IN 「来日25周年記念アルバム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNico曲決めリハーサル」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30