« ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」 »

2015年12月 9日 (水)

ウェイウェイさん IN 「Birthday」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第261回 ウェイウェイさん IN 「Birthday」
 
 
12月に入って、いよいよ寒くなってきましたね。
皆さん、風邪ひいていませんか?
私は不覚にも、昨日から風邪気味で、葛根湯を飲みました。
 
「葛根湯」という言葉を聞くと、どうしてもウェイウェイさんの言葉を思い出してしまいます。
 
以前ここに書きましたが、ある人の話になった時に、ウェイウェイさんが言いました。
「○○さんは、以前『かっこんとう』をやっていたらしいですよ」
これは、日本語として非常にわかりづらい表現ですよね?!
 
「格闘技」+「テコンドー」=「葛根湯」
 
そうです。
その「○○さん」は、格闘技とテコンドーをやっていた人でした(笑)。
 
ーーー
 
さて、12月6日はウェイウェイさんの誕生日でした!
来日して24回目の誕生日。
ウェイウェイさん風に言うと、
「上海で過ごした時間より、日本で過ごしている時間の方が長くなりました。
何歳の時に来日したか、聞かないで下さい。
足し算もしないで下さい。
すっごく若い時に来ました」
という感じです(笑)。
 
私がマネージャーになってからほぼ毎年、誕生日にはライブが有り、サプライズ演出のバースデイケーキがステージに登場していたのですが、今年はライブはなく、ご家族で過ごされました。
ライブで多くのファンの方からお祝いしていただくのもとても嬉しいですが、最愛のご家族にお祝いしてもらっての誕生日も格別のようでした。
 
ーーー
 
そしてもう一つ、ウェイウェイさんには「Birthday」があります。
それは、ご存じ、5月3日。
「来日記念日」が、日本での「Birthday」です。
 
特に来年は来日25周年の特別な節目です。
 
来日20周年の時は、渋谷の「伝承ホール」で2daysのコンサートを実施し、DVDに収められていますので、ご覧になった方も多いと思います。
 
来日して20週年を迎える少し前に、自分のアイデンティティに悩み、将来、自分はどこに帰るのかを思った時に出来た曲、「Back to the ・・・」そして「空〜Kuu」。
その後起こった「大震災」を経て、その悩みに対する答えを自分の中に見つけ出し、そのコンサートではアンコールに「For You〜この愛を」を演奏する前に言いました。
「私の故郷は、上海、そして日本。
二つとも私の大切な故郷です」
 
 
まだ、2015年は終わっていませんが、来年の2016年はその「来日25周年」さらに、12月には自身の主宰する「心弦二胡教室」の第20回定期演奏会が予定されています。
 
大事な節目となる2016年に向かって、自身の本当の「Birthday」に思いを新たにしたウェイウェイさんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.12.9)  

« ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/62884765

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「Birthday」:

« ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31