« ウェイウェイさん IN 「Birthday」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 »

2015年12月16日 (水)

ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第262回 ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」
 
 
2015年、皆さんはどんな年でしたか?
私事で恐縮ですが、私は今年、年男でした。
さらに、本厄!(苦笑)
まあ、それなりにいろんなことがありました(笑)。
 
でも、こうして年末を迎えて、「今年はどんな年でしたか?」と聞かれたら、「楽しく1年を過ごせました」と答えると思います。
一つ一つ、印象に残った出来事を振り返ると、もちろん誰もがそうであるように、楽しいことばかりではありませんが、「ちょっと嬉しい」と思えることのほうが「ちょっと嫌だ」と思えることより多かった気がします。
その「ちょっと」の繰り返しがたくさんあって、その都度喜怒哀楽を感じて、だから毎日頑張ろうと思うような気がします。
 
変な書き出しですいません(笑)。
 
毎週水曜日に更新しているこのブログ。
今年も残り3回。
3週連続で今年を振り返ります。
 
ーーー
 
今年のスケジュール帳をひっくり返して、ウェイウェイさんの今年を振り返ってみましょう。
今回は1月〜4月までです。
 
1月
年末年始を上海で過ごしたウェイウェイさんは、1月5日に戻って、すぐにレコーディングでした。
私個人的にも今年の最も印象に残った事。
それは「ウェイウェイズ・アンソロジー」をリリースしたことでした。
 
「二胡」という楽器を、改めて考えなおして、これからの可能性を追求したアルバムになりました。
ウェイウェイさんにとって、自分の分身である「二胡」が、これからどんな道を歩んでいくのか、その一つの指標となるようなアルバムになったと思います。
 
2月
2月の一番の出来事はテレビ朝日系の「関ジャニ∞の仕分け」に出たことでしょうか!(笑)
「二胡をメジャーに」という事を伝えるために、「二胡でカラオケ」という「ムチャぶり」に挑みました。
 
3月
3月は、中国大使館でのミニライブがありました。
国際婦人デーを記念しての、中国大使館主催のイベントで、日中友好の代表として演奏したことは、とても光栄な事です。
ライブ終了後、日本の首相夫人との2ショット写真を撮ったり、ご両親も来場されて、とても印象に残る一日となりました。
 
4月
1日にアルバムがリリースされ、いよいよ本格的にライブ三昧の日々の始まりでした。
とても感動的で幻想的だった平安神宮でのコンサート。
そして、もちろん渋谷プレジャープレジャーでの、ツアー初日。
オープニングで、マイクのケーブルが外れてしまい、音が出なかったというハプニングも有りましたが、それをものともせずに最後まで演奏しきったウェイウェイさんはさすがでした。
その後、上海でのライブ、戻ってすぐに鎌取イオンでの即売イベントがあり4月末から東北ツアーの開始と、本当に怒涛の4月でした。
 
ーーー
 
こうして、今年の初めから3分の1を簡単に振り返っただけでも、やっぱり、今年は「ウェイウェイズ・アンソロジー」の年だと思います。
(次回も同じことを言うかもしれませんが・笑)
 
他にも、いろんなことがあったのですが、その全てにおいて、「二胡をメジャーに」という目標がブレること無く、ウェイウェイさんの今年の活動の中心だったことは間違いありません。
 
常に、自分の気持ちを「二胡」を通じて表現しているウェイウェイさん。
それは、オリジナル曲だけではなく、名曲を奏でる時も同じです。
そうして、さらに「二胡」を愛してくれる人がもっと増えることを、いつも思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.12.16)  

« ウェイウェイさん IN 「Birthday」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/62990238

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「今年の総括1」:

« ウェイウェイさん IN 「Birthday」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30