« ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »

2015年12月 2日 (水)

ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第260回 ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」
 
 
東京での「ウェイウェイズ・アンソロジー」ツアーのファイナルを終え、その翌週末は世界遺産の「白川郷」での、「世界遺産決定20周年」のイベントとライブでした。
 
地元の人からは、「今年は初雪が遅い」と聞いていたのですが、そこはさすがのウェイウェイさん。
ちゃんと雪を呼び込み、とても素敵な雪景色に迎えられました。
石垣島ではちゃんと台風を呼び込んだように、その土地ならではの景色を演出してしまいます(笑)。
 
白川郷でのライブは、今年で4年連続です。
何度かご紹介したことがあるように、白川郷に住む、熱心なウェイウェイさんのファンの方からの、1通の「世界遺産でライブを演って下さい」というメールから始まったご縁。
それが、3年目には「観光大使」となり、公式イメージソングの「時の旋律」も流れ、そして、今年は同じく世界遺産の「美濃和紙」とのコラボイベント、さらに「世界遺産決定20周年」のイベントにまで参加できたことは、本当に奇跡のような嬉しい出来事です。
 
ウェイウェイさんが言っていました。
「以前、自分のアイデンティティに悩み、大震災を経験して、私の故郷は二つだということに気が付き、そして、今は白川郷が第三の故郷だと思います」
 
ーーー
 
しかも、今回は「観光大使ウェイウェイ・ウーと行く世界遺産白川郷ツアー」まで企画して、全国から多くの方に参加していただきました。
 
イベントに出席するために前日から白川郷入りしていたウェイウェイさん。
ツアーのお客様たちを迎えた時の第1声は
「白川郷へようこそ!」
 
「観光大使」としての自覚バリバリです(笑)。
 
和気藹々と、皆さんと写真撮影をし、ライブで盛り上がり、その後の食事会、懇親会、さらに深夜の飲み会まで!
翌日は、白川郷を観光し、初めての方たちに「ここが見どころです!」と観光案内。
合掌集落を背景に、恒例の展望台での記念撮影や、飛騨牛を堪能しました。
 
ーーー
 
ライブは、「特別メニュー」でした。
基本は「ウェイウェイズ・アンソロジー」からの曲ですが、途中、当日に近い誕生日のお客様をステージに上げて、「お品書き」という紙を出してリクエストに応えたり、「情熱大陸」では総立ちのお客さんと一緒に踊り(?!)を披露したり、とにかく楽しいライブになりました。
 
もちろん、白川郷の公式イメージソングの「時の旋律」も演奏しました。
 
食事会の後の懇親会では、多くの二胡を持参いただいた愛好家の方たちと一緒に演奏したり、前述の「ウェイウェイさんを白川郷に呼んだ言い出しっぺ」の方たちの、地元に伝わる踊りが披露されるなど、本当に盛りだくさんで、終始笑顔の絶えない記念すべき日となりました。
 
ーーー
 
思うのですが、ウェイウェイさんにとってやはり大切なのは、人の気持ちなのではないでしょうか。
 
バスツアーを組んだということもあり、東京への戻りはそのツアーに参加された人たちと一緒にバスに乗りました。
バスの中で、ウェイウェイさんは演奏もし、クイズ大会や質問コーナーなど、長時間の移動だったのですがあっという間でした。
その中で、ウェイウェイさんがマイクを持って、自分が初めて日本に来た時のことや、それからの日々の事を、質問に答える形で話しました。
 
ウェイウェイさんが言いました。
 
「姿三四郎や山口百恵さんに憧れて日本に来て、いつの間にか24年以上が過ぎて、こうして世界遺産の白川郷の観光大使になる日が来るとは思っていませんでした。
それも、人と人との繋がりがあって、こうして皆さんと一緒にいられることが、本当に幸せだと思います。
来年は日本に来て25歳になります(笑)。
これからも、人と人の繋がりを大切にして、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています」
 
ーーー
 
最後になってしまいましたが、この場をお借りして、白川郷に呼んでいただいた宇田さんと鈴口さん、白川村役場の方たち、そしてツアーに参加していただいた皆さん、に感謝をしたいと思います。
 
本当にありがとうございます。
 
そして、これからもよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.12.2)  

« ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »

コメント

マネージャー様のおかげさまです 言い出しっぺに誘われ何だか動いているうちに観光大使になりビックリポン!です 言い出しっぺが本来持っている力を引き出して下さったのがマネージャー様です スゴイですありがとうございました あの椅子ですが我が家で復活してますありがとうございました

大切なこと書き忘れました メチャメチャ楽しいツアーでしたね バスの中にも入りたかったなぁ! 新潟から東京回りで参加された方大正解でしたね 
本格的な冬場到来ですマネージャー様ウェイウェイさんくれぐれも御自愛ください

くにちゃんさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、本当にありがとうございます、です。

「いいだしっぺ」さんと「くにちゃんさん」は本当に良いコンビで、二人と一緒にいるだけで、こちらは心安らぎます。

イス、良かったです!
こちらこそ、助かりました。

これから、本格的な冬を迎えて大変だと思いますが、お元気にお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/62775337

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「白川郷ツアー」:

« ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31