« ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新年好!」 »

2015年12月30日 (水)

ウェイウェイさん IN 「今年の総括3」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第264回 ウェイウェイさん IN 「今年の総括3」
 
 
2015年の総括第3弾です。
今回は9月~12月です。
 
その前に、先日行われた忘年会の一つ、「PiaNico」のメンバーとスタッフによる「打合せ」&「飲み会」のご報告を。
 
今年8月に結成された、「PiaNico」
チェリストの柏木さんの呼びかけで、宇宙戦艦ヤマトの記念アルバムにピアニストの西村由紀江さんと一緒に演奏をしたのが、きっかけでした。
ほぼ同い年の3人が醸しだした音楽はとても芳醇なサウンドとなりました。
特に、西村さんとウェイウェイさんはとても「馬が合う」感覚だったようで、あっという間に「親友」と呼べるような関係になりました。
そして、すぐに「一緒にライブをやりたいですね!」という話に発展し、8月に実施されたのでした。
 
「美熟女(?!)二人が醸す、芳醇な音楽」として第1回目のライブは、とても素晴らしいライブとなりました。
お互いにとても忙しい1年だったので、それ程お会いする機会は多くありませんでしたが、それでも、久しぶりに会っても、いつも会っているような感覚を持ったようです。
 
来年2月にはその第2弾が実施されます。
その打合せと今年の忘年会を兼ねての会合だったのですが、やはり、とても前向きな二人なので、いろんな「やりたいこと」がお互いに多すぎて「はたしてまとまるのか?!」と思うほどの内容でした(笑)。
 
それにしても、その飲み会は焼肉屋さんだったのですが、とにかく二人ともよく食べます(笑)。
やはり、私の個人的感想は、「二人とも男らしい!」というものでした(笑)。
 
ーーー
 
さて、今年の総括第3弾です。
 
9月
ビルボードライブ東京でのライブをはじめ、四国〜中国〜九州でのライブ、沖縄の那覇、石垣でのライブでした。
特に印象的だったのは、やはり、石垣島での台風直撃でした。
まさに「嵐を呼ぶ女」のウェイウェイさん。
残念ながら予定していた会場でのライブは出来ませんでしたが、缶詰になっているホテルでライブを敢行するという快挙も成し遂げました。
 
10月
10月もライブ! ライブ!でした。
恒例となった牛久や豊川でのウェイウェイズ・アンソロジーツアー、神戸では学園祭のゲストで100人の太鼓と共演や、さらに心弦二胡教室の定期演奏会、RoseWoodsのライブ等々だけではなく、ギターの越田さんのライブゲストなど、ほとんど休む事のないほどの1ヶ月でした。
 
11月
越ヶ谷、浜松、富士、でのアンソロジーツアーと、ピアノの森丘さんのライブゲストなど、相変わらずのライブの日々。
もちろん、何と言っても日本橋三井ホールでの「東京ファイナル」のコンサート。
ひとつの節目のコンサートで、今年を象徴するようなライブとなりました。
そして、観光大使を務める白川郷での記念式典出席と、ファンの方たちと一緒にツアーも組み、こちらも忘れられないほどの、印象的な日となりました。
 
12月
今年の最後の月の12月。
恒例の新潟県長岡でのコンサートでは、「嵐を呼ぶ女」ならず「雪を呼ぶ雪女」としての本領を発揮しました。
さらに、銀座SWINGでは、「ウェイウェイズ・オリジナル」として、自分のオリジナル曲ばかりのライブを実施し、こちらも、来年の活動の指針となるようなライブになりました。
 
ーーー
 
さて、駆け足で今年を振り返ってきましたが、やっぱり、ウェイウェイさんの最も似合う場所は「ライブ」だという事を実感した1年でした。
 
今年も残すは今日と明日のみ。
締めくくりはやっぱりライブです。
初のカウントダウンライブ。
しかも、このカウントダウンライブは「曲順」を決めないライブです。
皆さんからのリクエストされる曲を、どんどん弾きまくるライブです!!
二胡を持って今年を締めくくり、二胡を持って新しい年を迎えます。
 
ご参加される方で、二胡を習っている方はぜひ二胡をお持ち下さい。
ウェイウェイさんと一緒に、二胡を手に、新しい年を迎えましょう!
 
ーーー
 
最後になりましたが、ご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
全国各地で、「メルマガ読んでます」「ブログ、毎回楽しみにしています」というお言葉をいただき、とても嬉しく、励みになりました。
 
来年も頑張って書き続けるつもりです。
末永く、お付き合いいただければとても嬉しいです。
 
皆さま!
良いお年を!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.12.30)  

« ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新年好!」 »

コメント

今年も、素敵な二胡の世界をありがとうございました。
来年も、ずっとずっと楽しみです。
ウェイウェイさんの…二胡の…カレンダーがあればいいのに、と思っている年末です。
良いお年を

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/63219848

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「今年の総括3」:

« ウェイウェイさん IN 「今年の総括2」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新年好!」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31