« ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「定期演奏会」 »

2015年9月30日 (水)

ウェイウェイさん IN 「台風」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第252回 ウェイウェイさん IN 「台風」
 
 
先週の土曜日が沖縄・那覇でのライブ。
そして、月曜日は石垣島でのライブでした。
 
みなさん、ご存じだと思いますが、 月曜日(28日)は、「大型で非常に強い、台風21号」がまさしく石垣を襲ったのでした。
那覇に向かう前から「台風が来ていますね」という話題で持ち切りで、「那覇は問題無いだろうけれど、石垣がやばいね」という話をしていました。
 
思い返せば、今回の石垣のライブの日程を決定する前に、何人もの方に相談をしていたのです。
「9月は台風が心配ですよね」
これが私のセリフ。
そして、現地沖縄の人だけではなく、誰もから返ってきた答えは
「そうだけれど、それを言っていたら、沖縄でライブは出来ないよ。
9月だけじゃなくて、台風の通り道だからね」
 
そうなのですよ。
だから私もこう言いました。
「そうですよね〜〜」
 
しかし、それにしても、まさにそれが現実になるとは思ってもいませんでした(苦笑)。
 
ーーー
 
ライブの3日前、現地の会場の方に電話しました。
「台風がちょうど来そうですね」と、私。
「そうですね・・・」とライブハウスの方。
「どうしましょうか」と私。
「『警報』が出ていたら中止だけれど『注意報』だったらやりましょう」とライブハウスの方。
 
「さすが、台風に慣れている」と、思わず感心してしまいました。
とてもわかりやすい「判断基準」です(笑)。
 
そして、沖縄・那覇でのコンサート終了後、いよいよ台風が接近してきていて、「嵐の前の静けさ」のような那覇から石垣に連絡しました。
「やっぱり上陸しそうですね」と私。
「そうですね・・・」と現地の方。
「台風の進路と速度が微妙ですね」と私。
「そうですね、かなり微妙です」と現地の方。
 
そうなのですよ。
今回の台風は、速度が遅くて、暴風雨になる時間帯がとても分かりづらかったのです。
さすがの「現地の方」でも、判断に迷っていました。
その証拠に、我々が那覇から石垣へ行く飛行機は普通に飛びました。
(ちなみに、帰りの石垣—東京も定刻で飛びました・笑)
飛行機が飛ばなければ現地に行けないので、当然中止にせざるを得ないのですが、普通に飛んでいます。
 
ウェイウェイさんに相談しました。
ウェイウェイさんは、いろいろと迷っている私の事など、全く気にせず、言い放ちました。
「行けるんだったら行きましょう。
一人でもお客さんが来てくれるんだったら、演奏しますよ!」
 
流石です。
 
ーーー
 
到着した時は、さほど強くなかった風が、どんどん強くなってきました。
天気予報では、「警報」どころか「特別警報」と伝えています。
東京では考えられないような強風が、椰子の木を揺らしています。
現地の方に連絡をとって、
「さすがにこれは無理ですね」と私が言うと、現地の方も
「これは無理です」と言い切りました。
 
さて、どうしたものか・・・。
私たちだけではなく、同じホテルに泊まっている宿泊客全員がホテルに缶詰です。
 
ウェイウェイさんが、まるでひとりごとのように言いました。
「こうして、ぼーっとしていても仕方ないので、ここでライブをやりたいですね」
大きなホテルなので、宿泊している人がたくさんいました(後でホテルの方に聞いたところ、300名近くのお客様がいる、とのことでした)。
 
すると、ウェイウェイさんの「ひとりごと」を聞きつけたホテルのスタッフの方から、「ぜひお願いします」と言われました。
 
「わっかりました!」
とウェイウェイさんは、あくまで明るく前向きです(笑)。
 
ーーー
 
早速段取りをして、準備に入りました。
そして本番。
しかも、なんと、昼・夜と2回公演でした!
 
面白かったのは、「ジブリ・メドレー」の演奏の時です。
「ジブリ・メドレー」はサブタイトルが「風の物語」。
普段は「風のSE」を流して演奏するのですが、まさしく天然の風の音が響いています。
まあ、「風の物語」の「風」は「微風」ですが、「暴風」で「ゴ〜〜〜!!!」と鳴っていたのが、少し違いますが(笑)。
 
ーーー
 
2回公演とも、会場となったホテルのロビーに、とても多くのお客様に来ていただき、とても盛り上がりました。
言ってみれば、ウェイウェイさんのコンサートを目当てに集まっていただいた方たちではなく、「たまたま」見ていただいた方たちです。
 
そんな方たちが、とても嬉しそうな笑顔で手拍子をし、大きな拍手でアンコールの声をいただき、本当にやってよかったと思います。
 
離島などの方たちから、船が欠航して見に行けませんというような声もいただき、それは本当に残念でした。
 
しかし、暴風雨の中ホテルまで来ていただいたライブハウスのオーナーを始め、ホテルのスタッフの方たちからも、
「素晴らしかったので、ぜひ、またお願いします」
と、言われ、本当に感謝です。
 
必ず、近い将来、また石垣に行きますので、ぜひ、ご期待下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.9.30)  

« ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「定期演奏会」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/61835139

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「台風」:

« ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「定期演奏会」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31