« ウェイウェイさん IN 「高知〜松山〜広島:もしくは人生に彩りを」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

2015年9月23日 (水)

ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第251回 ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」

 
 
シルバーウィークも今日で終わりですが、皆さん、どんな休日でしたか?
 
メルマガにも有りますように、ウェイウェイさんは一日も休むこと無く活動しています。
12日の高知でのライブから始まり、20日に帰るまで8泊9日のツアーを終えて、戻った翌日は東京のFM局J-Waveでの「ピースデイ」の特番に出演、そして昨日今日がレッスン、明日は白川郷特別CDの打ち合わせと、全国38局ネットのJFNの番組出演、さらに明後日は「PiaNico」のアーティスト写真撮影をし、土曜日からは沖縄・那覇〜石垣ツアーで、29日に東京に戻るというハードスケジュールです。
 
良く、「大丈夫ですか?」とか「大変ですね」と言われますが、ウェイウェイさんはいつも、
「全然平気です。逆に休むより元気です!」
とにっこり笑って言います。
体力的には辛い日もあるのは確かですが、ライブが大好きで、人と会うことが大好きなウェイウェイさんなので、「休むより元気」というのは本心だと思います。
 
ーーー
 
先日の、シルバーウィークの始まった19日、前日の佐賀での本番を終えて、福岡でのライブ会場に向かう車中でのことです。
朝、集合して車に乗った途端にウェイウェイさんが言いました。
「今日からシルバーウィークですね!」
我々が「そうですね」と答えると、
「朝のテレビ見ましたか? どの番組も、『楽しく過ごす老後』とか、『高齢の人が安全に運転するには』とかという番組ばかりでしたね。
びっくりしたのは、『一番幸せな死に方は老衰』だって言っていました〜!」
と言った後、こう言いました。
「さすがシルバーウィークですね〜!」
 
ピアノの森丘さん、私、九州のライブを手伝っていただいているKさんと4人で車に乗っていたのですが、ウェイウェイさん以外の男性陣3人は、「何か変だ・・・」という感じで、返事ができませんでした。
 
気づいた私が、
「ウェイウェイさん、シルバーウィークと言うのは、『敬老の日』があるからではありませんよ」
と言うと、今度は、ウェイウェイさんが
「???」
という感じでした。
そして少ししてから、「違うんですか?!」と言いました。
男性陣が一斉に、 「いやいや、5月のゴールデンウィークに対してのシルバーウィークですよ」 と言いました。
 
いつもであれば、「あっはあはははは〜!」と大声で笑い飛ばすのですが、今回は、やはり大きな声で笑いはしたものの、それに続けてこう言いました。
「でも、絶対にそれだけではなく、シルバー世代とかけていますよ!」
と、譲りませんでした(笑)。
 
確信があったようで、福岡でのライブ中のTALKでも、このことを話し、お客さんに向かって
「私と同じように思っていた人居ますか?!」
と聞いていました。
 
ウェイウェイさんの名誉のために言うと、満員のお客さんの中で一人だけ手を上げてウェイウェイさんの意見に賛成していました。
 
ーーー
 
先週も書きましたが、ライブの後のお客さんたちの笑顔を見ることは、至上の喜びです。
毎回、ウェイウェイさんも本当に嬉しそうで、サインをし握手をし、二胡愛好家からの質問に答えたりしています。
 
今回のツアーで私が一番感動したのは、福岡ライブでのラストの時間でした。
定番の『賽馬』が終わった途端、満員のお客様が『スタンディングオベーション』で拍手を贈ってくれたのでした。
拍手は長く続き、ウェイウェイさんも感動の表情で手を振っていました。 
 
ライブはやはり「演奏者」だけが作るのではなく、そこにいるスタッフももちろん、お客さんと一緒に作り上げるものだということを実感しました。
 
ご来場いただいた皆様に感謝です。
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.9.23)  

« ウェイウェイさん IN 「高知〜松山〜広島:もしくは人生に彩りを」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/61733196

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「シルバーウィーク」:

« ウェイウェイさん IN 「高知〜松山〜広島:もしくは人生に彩りを」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31