« ウェイウェイさん IN 「夏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「趣味」 »

2015年8月12日 (水)

ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第246回 ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」
 
 
夜、寝苦しく、冷房をかけて寝ています。
でも、私は、冷房に長時間当たると体調を崩します。
なので、タイマーで冷房を切るようにしているのですが、そうすると暑くて「ぷはっ!」と目が覚めます。
そして、またタイマーをかけて冷房を・・・。
その繰り返しで、ゆっくり眠れていません(苦笑)。
皆さんはいかがお過ごしですか?
 
さて、今回は先週実施された「PiaNico First Live」の報告です。
 
本当に素晴らしいライブでした!!
発売早々にSold Outとなった、満員の会場で、多くの音楽好きの方たちと至福の時間を過ごしました。
 
二人の美女(熟女?!)が織りなす名曲の数々。
初めての共演なのに、演奏はバッチリでした。
そして、微妙に噛み合っているようないないような二人のTALK(笑)。
あっという間にライブが終わってしまい、「もっと!!」という気持ちでいっぱいです。
 
ーーー
 
まず、当日皆さんに配布されたチラシの文章を・・・。
 
<<PiaNico the Story>>
 
日本と中国。
とても近いようで、とても遠い国。
地球儀で見たら、お隣同士なのに、とてもとても遠い国。
 
東京と北京。
それぞれの国の首都であり、政治のメッカ。
それぞれの都市で語られる言葉は「標準語」で、でも、どこか堅苦しい言葉で、気持ちの触れ合いよりも「建て前」が優先される都市。
 
そして、大阪と上海。
どちらも、それぞれの国で歴史的に文化を育み、「標準語」とは違う言葉が今も息づき、もしかしたら「気位」という意味では、その出身者たちはそれぞれの国の中で、自分たちこそがその国の代表者であると自負している土地。
 
歴史は、「政治」が作るのではなく、「文化」こそが、彩ってきたと言ったら言い過ぎだろうか。
 
「大阪」出身の西村由紀江と「上海」出身のウェイウェイ・ウー。
二人とも、幼少時から「音楽」を「人生のすべて」のように感じ、徹底的な英才教育を受け、「音楽のみ」を中心に置いた生活を続け、今も「音楽こそ」を「生きる中心」に置き続けている。
 
まるで見えざるシナリオのように、そんな二人が、「必然」で出会い、意気投合し、その二人だからこそ創造できる「音楽」を目指し活動を開始した。
 
「PiaNico」
 
お国柄も、育った環境も全く異なる二人だが、その「原体験」は根本で繋がり、それが新しい「何か」を生み出す予感がある。
政治的な背景ではない、「文化」としての二人のコラボレーションは、二つの「近くて遠い国」だからこそ生み出す「何か」を創造し、更には、日本と中国だけにとどまらず、アジアを代表し、やがて全世界に届けられる可能性を秘めている。
 
ーーー
 
この文章が、当日の私の気持ちをまさしく代弁してくれている気がします。
 
1曲目がなんと、「ミッション・インポッシブル」。
そして、続けて「パイレーツ・オブ・カビリアン」でした。
 
二人の演奏が「どんな感じかな・・・」と、想像してみて、「まさかそんな曲から始まるとは!!」という「戸惑い」と「歓喜」がお客さんから伝わってきて、とても嬉しそうな二人でした。
 
ウェイウェイさんが西村さんにプレゼントした「髪飾り」、そしてアクセサリーなど、とても「男っぽい二人」の見せる女性らしさが微笑ましく、妙に咬み合わないところのあるTALKも楽しく、最後の「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」と「賽馬」まで、あっという間でした。
 
ーーー
 
個人的にとても楽しめたのは、「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」でした。
いつものウェイウェイさんの「アンソロジー」に入っているバージョンではなく、西村さんの「クラッシック・スタイル」の演奏に、ウェイウェイさんが、まるで「いたずら」するみたいに「乱入」する演奏で、二人の関係そのもののように見えました。
 
しっかりものの由紀江お姉さんに、いたずら妹のウェイウェイさん。
それがPiaNicoのような気がします(笑)。
 
さてさて、第2回目の発表はまだ分かりませんが、なるべく早めに開催したいと思っています。
もちろん、東京だけではなく、全国各地をおじゃまできればと画策中です。
 
ご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.8.12)  

« ウェイウェイさん IN 「夏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「趣味」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/61137024

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」:

« ウェイウェイさん IN 「夏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「趣味」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31