« ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「月光」 »

2015年8月19日 (水)

ウェイウェイさん IN 「趣味」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第247回 ウェイウェイさん IN 「趣味」
 
 
皆さんはどんな「趣味」をお持ちですか?
このブログをお読みということは、当然「音楽」が好きでその中でもウェイウェイさんの音楽が大好きだと思います。
私も音楽が大好きで、この仕事に就いているのは本当に幸運だと思っています。
 
ウェイウェイさんの趣味は、何だと思いますか?
 
その答えは、実は分かりません(苦笑)。
普段のウェイウェイさんを見ていると、音楽は「趣味」というのとはちょっと違う気がします。
でも、もちろん「仕事」というのでもないという気がします。
ウェイウェイさんにとって「音楽」は「趣味」や「仕事」を超えていて、「人生」に近い気がします。
 
では、「趣味」は?
 
変な言い方ですが、ウェイウェイさんの趣味は「生きることすべて」のように、勝手に私自身で思い込んでいます(笑)。
 
何と言えばいいのか分からないのですが、旅行も映画も読書も食事もホットヨガも、いわゆる「趣味」と言えるようなこと全てにおいて、楽しんでいて、それが生きる全てなのではないかと感じることがあります。
 
わかりづらいかもしれませんね(苦笑)。
 
「趣味」という言葉にしてしまうと、本来の「人生」があって、その人生を豊かにしてくれる「趣味」が別に存在していると思うのですが、ウェイウェイさんの場合、「趣味」が「人生」と同居していて、「人生」そのものがすべて「趣味」で、「趣味」こそが自分の「人生」なのではないかと思うことが良くあります。
余計にわからないですか?!(笑)
 
ーーー
 
例えば食事。
以前、ウェイウェイさんがこんなことを言いました。
「美味しいものを食べないと、胃に申し訳ありません」
ここにも書いたことがあるので、読んだ方もいらっしゃると思います。
 
普段のウェイウェイさんの食事の傾向を見ていると、特に「美食家」という訳ではなく、好き嫌いなく、色んな種類の食事をしています。
でも、誰でもそうだと思いますが、「美味しいもの」が好きです。
でも、だからって「まずいものは胃に申し訳ない」とは、普通思わないですよね?
 
例えば映画。
ウェイウェイさんは時間があると、突然一人で映画を見に行きます。
それも、たいていの場合「話題の映画」とか「ヒットした映画」ではなく、私には「聞いたこともない映画」を見に行きます。
これは、ウェイウェイさんが「ひねくれ者」というわけではありません(笑)。
以前聞いたことがあるのですが、アクション映画やSF映画などは、「荒唐無稽」で、「現実に起こらない事を見ていても入り込めない」と言っていました。
 
ーーー
 
これがどういうことかというと、あくまで私の個人的な想像なのですが、常に無意識に「自分を空から眺めている自分」がいて、それを見て楽しんでいるのではないかと、思ったりしています。
 
その、空から自分を眺めている自分が楽しそうにしているか、喜んでいるか、それが自分の生き方で、それが自分の「趣味」なのではないか・・・。
 
なんだか、宗教っぽくなって来てしまいました(苦笑)。
よく説明できないのですが、まあ、そんな感じの人です(笑)。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんが昔言った言葉を思い出しました。
 
「生まれ変わったら、中国人でも日本人でも、ましてフランス人でもなく、宇宙人になりたいです」
 
 
先日、ある仕事仲間とお酒を飲みながらいろんな話をして、その中にウェイウェイさんの話題も出た時に、そんな事を感じた私でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.8.19)  

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「月光」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/61235746

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「趣味」:

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico First Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「月光」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30