« ウェイウェイさん IN 「趣味」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「白川郷」 »

2015年8月26日 (水)

ウェイウェイさん IN 「月光」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

第247回 ウェイウェイさん IN 「月光」
 
 
このブログをお読みの方は、当然、「ウェイウェイズ・アンソロジー」に収録された「月光」をお聞きになっていると思います。
今年のツアーに参加されたことのある方は、ライブでもお聞きのことと思います。
 
私見ですが、私にとって、ウェイウェイさんの作曲した「名曲」がいくつかあります。
もちろん、これまで発表してきた作品のどれもが素晴らしいので、甲乙はつけがたいのですが、自分の中で、「これ!」という曲があります。
まあ、完全に自分の「好み」なので、ここでは敢えて発表しません(笑)。
では、いわゆる「名曲」、言ってみれば「カバー曲」の中で何が好きかというと、これは敢えて個人的好みを発表させていただくとすると、アルバム「ノマド」に収録されている「スカボロー・フェア」と今回の「ウェイウェイズ・アンソロジー」に収録されている「月光」です。
実は、この他にも、いっぱいありますがあくまで「敢えて」言うとしたらこの2曲になると思います。
 
私は、サイモンとガーファンクルの大ファンで、年齢がバレますが(苦笑)、自分の青春時代を彩っています。
そんな私にとって、「スカボロー・フェア」はとても大切な曲です。
名曲なので、とても多くのアーティストがカバーしていますが、ウェイウェイさんの「スカボロー・フェア」に出会うまで、いつもがっかりしていました。
もちろん、素晴らしい演奏や歌のカバーもたくさんありますが、「残念」なカバーが世の中に溢れていて、「いいね!」より「がっかり」の方が多いと思います。
 
でも、ウェイウェイさんの「スカボロー・フェア」を聞いた時は、インストゥルメンタルだからこそ表現できる「スカボロー・フェア」になっていて、とても感動しました。 
特にオリジナルには無い、「間奏」が素晴らしいと思います。
 
ーーー
 
その「スカボロー・フェア」とは違った意味で、今回のウェイウェイさんが演奏した「月光」は、「すごい!」と思っています。
2オクターブと少ししか出ない楽器の「二胡」で、88鍵7オクターブ以上あるピアノの超難曲を表現するというのは、普通の人は思いつきません(笑)。
 
ウェイウェイさんが、アレンジしてくれた森丘さんに「ムチャぶり」をして、それに上乗せして森丘さんがウェイウェイさんに「ムチャぶり返し」をし、それを何度か繰り返して出来上がった作品。
もともと二胡で表現すること自体が「ムチャぶり」です(笑)。
そんな「ムチャぶり」を見事に表現していることが「凄い」と驚嘆に値すると思います。
 
何人かに同じ感想をいただきました。
その方々は、ピアノを習っている、もしくはピアノの作品を大好きな人たちです。 「あの「月光」の第3楽章を二胡で弾くということが信じられません! 
すごいです。 
素晴らしいと思います!」
とても嬉しい感想です。
僕もまさしくそう思います。
 
ーーー
 
昨日、その「月光」をさらに進化させるべく、ウェイウェイさんと森丘さんのリハーサルがありました。
ツアーでは、CDのようにバンドで演奏できないことも多くあります。
特に、森丘さんと二人だけで表現する場合、当然ですが、CDのような演奏とは違ってきます。
では、今後「デュオで演奏するにはどうしたら良いか」というテーマでのリハーサルでした。
 
「月光」がさらに進化を遂げました。
原曲の良さを残しながら、さらに「二胡とピアノ」のコラボで演奏する「月光」。
構成を変えて、とても素晴らしいものになりました。
この演奏は、逆にデュオでなければ聞けません。
これから各地で演奏することになると思います。
 
ぜひ、ご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.8.26)  

« ウェイウェイさん IN 「趣味」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「白川郷」 »

コメント

ようこそ白川郷へ🎵おかえりなさいかな🎶ウーさんパワーでなんとかお天気もちそうですね 今日は月光聴けるかなぁ~楽しみです

ようこそ白川郷へ🎵おかえりなさいかな🎶ウーさんパワーでなんとかお天気もちそうですね 今日は月光聴けるかなぁ~楽しみです

楽しいコンサートでした ライブはいいですね🎵 ウェイウェイさんと森丘さんのコント😄もおもしろかった~ すごいのはライブ午後に雨がふるなんてウェイウェイさんのパワーですね ありがとうございました❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/61332067

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「月光」:

« ウェイウェイさん IN 「趣味」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「白川郷」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31