« ウェイウェイさん IN 「PiaNico」 | トップページ | 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 »

2015年6月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

第238回 ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」
 
 
先日の6/7(日)、今年で4年連続となる鎌倉歐林洞での「あじさいライブ」がありました。
もちろん、「ウェイウェイズ・アンソロジー」のツアーとして、実施されたのですが、ウェイウェイさんの大好きな「鎌倉」、しかも「あじさいライブ」なのですから、選曲も少し違います。
 
1曲目がCD「上海ルンバ」に収録されている「紫陽花」でした。
私も久しぶりに聞いたのですが、やはり名曲です。
「女性」の一生をイメージして作られたウェイウェイさんのオリジナル曲。
古都鎌倉とあじさいにピッタリです。
 
ーーー
 
実は、今この原稿を先日のライブの「同録音源」を聞きながら書いています。
これも、私の「役得」ですね(笑)。
今、ちょうど最初のTALKなのですが、「いざ鎌倉!」と言っています。
 
そう言えば、鎌倉へはウェイウェイさんとピアノの森丘さんと一緒に3人で車移動だったのですが、ウェイウェイさんが車中、やはり「いざ鎌倉!」と言ったら、森丘さんが
「え?! いざキャバクラ?!」
と、オヤジギャグの定番を言いました。
言ったのがKさんだったら、そうではないのでしょうが(笑)、普段、そういうオヤジギャグを言わない森丘さんなので、ウェイウェイさんはまともに
「え?! そういうふうに言うんですか?!」
と反応。
少し困った感じで森丘さんが、これも真面目に 「いやいや、オヤジギャグの定番です」 と答え、その二人の、なんとも「真面目なやり取り」に、私は一人で笑っていました。
これも役得ですかね?!(笑)
 
ーーー
 
ライブでは、2曲目に「ジブリメドレー」、そしてその後にライブでは初の「500マイル」を中国語で歌い演奏しました。
この曲は、ウェイウェイさんが中国時代から好きな曲で、ある企画アルバム(これは、一般発売されないアルバムで、皆さんにお聞かせできないのが残念です)に収録した曲です。
続けて「Smile」も歌い演奏したのですが、その説明の時に
「聞いてください、『500マイル』そして、『マイル繋がり』で『Smile』を聞いてください」
と、よく分からない説明をして、お客さんの笑いを誘っていました。
 
ーーー
 
その後、「ウェイウェイズ・アンソロジー」からの曲を中心に演奏したのですが、今回のもう一つの目玉の「二泉映月」をア・カペラ、「マイク無しの生音」で演奏しました。
ウェイウェイさんのライブでのTALKでお馴染みの「1個でも二胡」ですが、「二泉映月」は、通常の二胡よりも少し音程の低い「二泉映月」用の「二泉胡」を使用しました。
このブログの常連さんはもうお分かりだと思いますが、いつもの二胡と「二泉胡」の2本を持って、こう言いました。
「1個でも二胡が2個です」
少し笑いを誘った後、
「でも、これは、『にせんこ』なので、『にせんにこ』です。
2002(にーまるまるにー)です〜。」
と言って、一部の二胡を習っている方だけの笑いを誘っていました(笑)。
もちろん、その後に、皆さんがちゃんと分かるように「二泉胡」の説明をしましたが。
 
「二泉映月」は二胡の名曲中の名曲なのですが、あまり知られていないと思います。
津軽三味線で言うと「津軽じょんがら」のような曲といえば良いのでしょうか。
ウェイウェイさんの説明の仕方は、
「二胡といえば『二泉映月』。
演歌といえば『北国の春』」
と、まあ、そんな感じです(笑)。
 
とても哀愁があり、もちろん二胡の「楽譜」が存在するよりも以前の曲なので、「伝承」され続け、後に譜面が作られさらに多くの人に聞かれるようになった曲とのことです。
 
ウェイウェイさんの演奏する二胡は、今回のアルバムの「月光」などに代表されるように、多くの人の想像する二胡の世界観とは少し違うと思いますが、こうして「伝統曲」も聞くと、「伝統」と「未来」 、より広い意味での二胡という楽器の魅力を実感できます。
 
そういえば、今回森丘さんのリクエストもあって、少し久しぶりに「Back to the・・・」も演奏されました。
久しぶりに聞いて、やはり「素晴らしい!」と思ってしまいました。
この曲は、ウェイウェイさんが「腱鞘炎」になったほどの曲なのですが、これもまた、50年後、100年後には二胡の「伝統曲」として後世に残る名曲だと思います。
 
ーーー
 
さて、こうして各地、もちろん「ウェイウェイズ・アンソロジー」の曲を中心に演奏しますが、それぞれの会場で、趣向を凝らした選曲でお贈りしますします。
まだまだ、ツアーは前半戦。 各地でのコンサートにご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.6.10)

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico」 | トップページ | 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/60323535

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」:

« ウェイウェイさん IN 「PiaNico」 | トップページ | 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30