« 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2015年6月24日 (水)

ウェイウェイさん IN 「父の日」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第240回 ウェイウェイさん IN 「父の日」
 
 
今年ももう半分過ぎようとしていますね。
年々、時間の流れを早く感じているのは、私だけではないはず(笑)。
今年の後半戦に向かって、皆さん頑張りましょう!
 
さて、今回は少し趣向を変えて、書いてみようと思います。
 
先日の日曜日は「父の日」でした。
皆さんは、お父様になにかプレゼントをしましたか?
ウェイウェイさんは、今日から上海に戻ったので、その時に何かプレゼントをするようです。
 
ーーー
 
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ウェイウェイさんのお父様は作曲家です。
そして、ウェイウェイさんにとっての、「音楽の師」でもあります。
 
ウェイウェイさんが子供の頃、お父様の持っていたヴァイオリンを見て、ヴァイオリニストになりたい、と言ったのがウェイウェイさんの音楽の原体験です。
 
文化大革命の中、西洋楽器のヴァイオリンを弾くことは禁じられ、しかし娘の希望を叶えるために、どこにも売っていなかったヴァイオリン、まして「子供用のヴァイオリン」など見つかるはずもなく、お父様とそのご友人が手作りで子供用のヴァイオリンを作り、それがウェイウェイさんの最初の楽器でした。
 
文化大革命の最中は、カーテンを二重に引いて外に音がもれないようにして練習し、文化大革命が終焉した後は、日本で言う東京藝術大学のような音楽教育の最高学府の「上海音楽学院」の附属小学校に入学し、徹底的な英才教育を受け、その後二胡に出会い、現在のウェイウェイさんに至っています。
 
以前、ウェイウェイさんから聞いたことがあります。
 
とにかく、上海音楽学院に入学する以前、ウェイウェイさんが子供の頃のお父様はとても厳しく、ひたすら練習をさせられたそうです。
「ヴァイオリニストになりたい」という夢を持っていたとしても、そこは子どもです。
外で遊んでいる友達たちが羨ましく、お父様の目を盗んで遊びに行ったりもして、それが見つかってこっぴどく怒られたこともあるそうです。
 
しかし、文化大革命が終わり、上海音楽学院の入試の際には、その試験風景を窓の外の木に登り、盗み見ていたそうです。
まるで、映画の「北京ヴァイオリン」そのものですね(笑)。
 
ーーー
 
そして、時が過ぎ、ウェイウェイさんが日本で活躍するようになって、とても嬉しい反面、遠く離れて住んでいる娘が帰ってくるのを心待ちにしていたのもお父様でした。
 
4枚目のオリジナル・アルバム「チャイナブルー」に収録されている「回家」は、お父様の作曲です。
 
アルバムのレコーディングに入る前、ウェイウェイさんが「父の曲を収録したい」と思い、上海に里帰りした際にその事をお父様に言うと、「まるでドラえもんのポケットのように」(ウェイウェイさんの表現のままです・笑)、机の引き出しから「回家」の譜面を取り出したそうです。
 
その曲のイメージは、
「遠く離れて暮らす娘を思い、戻ってくる娘が家に近づいてくる時の気持ち」
を表現していると聞いています。
 
私も何度もお父様にはお会いしていますが、とても寡黙な方で、いつもお母様の話をニコニコしながら聞いている、おしゃれで温厚な感じの紳士です。
でも、音楽の話題になった時は、とても活発に話し始めます(と言っても、私には内容は分かりません)。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんを見ていると、「いろんなことに興味を持ち、バイタリティの固まりのように活動する」ところはお母様に似て、「音楽に集中して、近寄りがたく見える時」はお父様の血を引いているんだと、実感します。
 
 
さて、今日から短い時間ですが上海に里帰りしたウェイウェイさん。
ご両親とどんな会話をして、どんな時間を過ごすのか、また折を見てご報告したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.6.24)

« 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/60496314

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「父の日」:

« 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31