« ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「父の日」 »

2015年6月17日 (水)

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」
 
 
今回は13日(土)に実施された「笑顔の住む街」のコンサートのレポートです。
 
が、その前に「閑話休題」から失礼します(笑)。
 
先日、ある方たちと打ち合わせを兼ねて、ランチをしました。
行ったお店は、「スペイン&モロッコ料理」のお店で、リーズナブルなお値段でとても美味しい料理を提供してくれるお店でした。
それぞれ、スペイン料理の「パエリヤ」やモロッコ料理の「タジン」などの「ランチメニュー」を頼み、この梅雨の時期には珍しいほどの適度に心地よい風が店内を流れて、打ち合わせも順調に進みました。
 
私が注文したのはスペイン料理の「フラメンカエッグ」という、少しピリッと辛い料理だったのですが、とても美味しかったです。
そこで、私がふとした疑問が起こり、「この『フラメンカ』というのは、『フラメンコ』のことなんですかね?」というと、皆さんが「多分そうですね」と、言っていたのですが、さらに私が、「そもそも、『フラメンコ』という言葉には、どういう意味があるんですかね?!」と、言うと、ウェイウェイさんがとても自信たっぷりにこう言い放ちました。
 
「あの、ピンク色した細長い足の鳥ですよ!」
 
「・・・」
一同、絶句した後大爆笑になったのは言うまでもありません(笑)。
「それは、『フラミンゴ』!!」
と、みんなから突っ込まれて、
「きゃーーー!」と、みんなの大爆笑の声をかき消すほどの声で叫んで、ウェイウェイさんが一番大きな声で笑い始めました。
 
もちろん、みなさんこの「マネージャーは見た」を知っているので、「ネタ提供しちゃいましたね」と言われて、ウェイウェイさんから「書かないでくださ〜〜い」と言われましたが、もちろん、書かせていただきました(笑)。
それにしても、「素」でこんな発言をするウェイウェイさんは、「天然」を通り越した領域に足を踏み入れている気がします(笑)。
 
ーーー
 
さて、本題に戻ります。
 
今回の「ウェイウェイズ・アンソロジー」に収録された「笑顔の住む街」は、ウェイウェイさんの愛する地元「武蔵小山」のイメージソングです。
あえて、渋谷でのツアー初日のライブでは、この曲だけ演奏せず、この日が初演でした。
 
本編3曲目に早速演奏し、アンコールでは4月に実施された武蔵小山の「タケノコ祭り」や、武蔵小山に溢れる「笑顔」の映像と一緒に、当日のゲストとして迎えた上海の二胡奏者パン・リーさんも加わって、大盛り上がりの中演奏されました。
 
多くのお客さんも、「武蔵小山のイメージにピッタリ!」と、とても好評でした。
 
「ウェイウェイズ・アンソロジー」からの曲を中心に、「蘇州夜曲」や「上海セレナーデ」などの、定番曲も演奏し、とても和やかに、もりあがったコンサートとなりました。
 
もちろん、最後は「定番中の定番」の「賽馬」をパン・リーさんと一緒に演奏し、コンサートは無事に終了しました。
 
ーーー
 
話は少し遡りますが、ウェイウェイさんが武蔵小山に住んだのは、今から18年前のことです。
音楽仲間の知り合いが住んでいて、初めて訪れた時から、街の雰囲気が大好きになり、引っ越しました。
そして、「心弦二胡教室」も、武蔵小山で開きました。
 
武蔵小山商店街との繋がりは、東日本大震災の年に、ウェイウェイさんが「今自分にできることは何なのか」を考え、「ぜひ地元で、自分の二胡の音色で、街の人たちの笑顔と、みなさんと自分自身も勇気づけたいので、チャリティライブを実施したい」と申し入れ、ラジカセでカラオケを流しながら、心弦二胡教室の生徒さんたちと一緒に武蔵小山駅前の路上で演奏し、義援金を募りました。
 
そこから商店街との交流が始まり、1昨年(2013年)に、武蔵小山に新しいホール「スクエア荏原ひらつかホール」が開館することになり、商店街の方々から「ぜひ地元に住んでいるアーティストに、ホールのこけら落としコンサートを開催して欲しい」という機運が高まった事から、より商店街との繋がりが強くなりました。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんの愛する、そして、愛されている「ムサコ」。
ぜひ、皆さんも訪れてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.6.17)

« ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「父の日」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/60414421

この記事へのトラックバック一覧です: 「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」 第239回 ウェイウェイさん IN 「笑顔の住む街」:

« ウェイウェイさん IN 「鎌倉歐林洞」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「父の日」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31