« ウェイウェイさん IN 「平安神宮&プレイズ・アンソロジー3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」 »

2015年4月22日 (水)

ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第231回 ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」
 
 
Jw6a6533
 
 
16日に実施された「ウェイウェイズ・アンソロジー」発売記念ライブ初日、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
当然、今回のブログは、その日のレポートです。
とはいえ、ここですべてをご報告するのは無理なので、近日中にオフィシャルHPにて、当日の写真と一緒に特別ページを作る予定ですので、そちらもお楽しみに!
 
そして、すでに「東京ファイナル」が決定しています。
日程は11/21(土)。
詳細は近日発表しますが、オフィシャルHP、FBなどで「予習」していただき、半年以上経ってさらに「進化」したウェイウェイさんのライブを見逃さないよう、今からスケジュール押さえをお願いします!!
 
ーーー
 
ツアーの初日というのは、どんなアーティストでも緊張するものです。
何しろ、「初めて演奏する曲」が多いのですから、当然です。
CDのレコーディングやリハーサルで何度も演奏はしているのですが、それを初めて「正式に」、生で演奏するのですから、当たり前です。
 
ところが、何と言えばいいのか、ウェイウェイさんは緊張感はあるものの、まったく緊張はしていませんでした(笑)。
 
通常、コンサートは先にスタッフが会場入りし準備して、その後メンバーが入って楽器セッティング等をして、最後に本人が入るというのが当たり前なのですが、なんとウェイウェイさんはスタッフ入り時間に会場に来ました。
 
「ずいぶん早いですね」と言うと、ウェイウェイさんは
「今日は天気も良いし、折角だから早めに入って、渋谷を楽しもうかと思って。」
と、僕のような凡人には分からない発言。
実際、楽屋に荷物を置いた後、
「私がここにいると、やりづらいだろうから、ぶらぶらしてきま〜す」
と、本当に、「渋谷を楽しみ」に行ってしまいました(苦笑)。
 
ーーー
 
リハーサル時間の少し前に戻ってきたウェイウェイさん。
ヘアメイクさんに、いわゆる「下地」を作っていただき、本番用の衣装に着替えてリハーサルをしました。
 
今回は、ステージ中央に「お立ち台」があったり、ステージ下手(しもて)に椅子をおいてピアノの森丘さんと二人だけの世界があったりということで、いつも使っているワイヤードのピックアップマイクではなく、ワイヤレスマイクを使う予定でした。
 
最初は問題がなかったのですが、リハーサルが進むに連れて問題が!!
 
私も詳しくないのですが、ワイヤレスなので、当然「電波」を使っているのですが、近所で他の人が同じ電波を使っていると、ノイズが乗ったり、場合によってはタクシー無線の音が乗ったりします。
 
当日は、どういう理由か分かりませんが、リハーサルの途中からマイクの音が途切れ始めてしまいました。
音響さんに聞いたところ、「おそらく、近所で誰かが、無許可で同じ周波数を使っているようだ」とのこと。
いろいろと試したのですが、多少改善されたとはいえ、不安が残ったので、皆で相談し、いつものワイヤードのマイクを使うことに変更し、リハーサルを終えました。
 
しかし!!
オープニングで「ハプニング」が起こりました。
1曲目の「月光」の時、二胡の音が出ませんでした。
原因は、単純に何らかの理由でマイクのケーブルが外れてしまっていたからでした。
 
もちろん、我々プロとしてはあってはならないミスですが、「生」の現場ではいろんな理由で、いろんな出来事が起こりうるので、言い訳は出来ませんが、大切なのは、起こってしまった出来事にどう対処するかです。
 
ーーー
 
半年かけて準備したコンサートの初っ端に起こった「ハプニング」。
ウェイウェイさんにとって、相当動揺もし、ショックも大きかったと思います。
 
しかし、そこはさすがウェイウェイさん。
すぐに「いつもどおりのウェイウェイさん」に戻って、満員のお客さんと一緒に、最後までライブを楽しみました。
 
特に、今回は、映像を多用し、「まるで映画のような」コンサートでした。
最初に「タイトル」が映し出され、メンバー登場という始まり方をし、最後の最後には「エンドロール」まで用意されていました。
 
しかも、五感クリエーターの大高氏のご協力で、映像だけではなく「香り」も楽しんで頂きました。
 
あっという間の2時間。
気がつけば、最初のハプニングも忘れて、本編最後の「情熱大陸」では客席総立ちで、「これが二胡のコンサート?!」という盛り上がり方でした!!
 
セットリストがオフィシャルHPにありますので、ご参照下さい。
http://weiwei-wuu.com/archives/828
 
そして、衣装を着替えて、アンコールで出てきた時に、ウェイウェイさんが言い放ちました!!
 
「もう一度『月光』を弾きます!!」
 
もちろん、予定にないので(そもそも、本来、アンコールに「予定」は無いのですが・苦笑)メンバーもスタッフも、大慌てで準備!
最初の「お立ち台」に上り、ウェイウェイさんが合図を出して、演奏が開始されました。
 
その時の、演奏を終えたウェイウェイさんのTALK。
 
「これで、安心して眠れます!!(笑)」
 
しっかりと、「起こってしまった出来事」を、さらに「倍返し」して、お客さんと自分も楽しみました!(笑)
 
ーーー
 
さて、今週から、各地で「ウェイウェイズ・アンソロジー」ツアーの開始です。
 
それぞれの会場で、その会場ならではの内容で「渾身のライブ」が繰り広げられます。
どんな「ハプニング」にも負けず、素晴らしいライブが展開されると思いますので、ご期待ください!   
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.4.22)

« ウェイウェイさん IN 「平安神宮&プレイズ・アンソロジー3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」 »

コメント


月光もう一度弾かれたんですね!
情熱大陸で退席しなければならなくてアンコール観れず残念でした!
情熱大陸かなり盛り上がり最高でしたね🎶
でもオープニングハプニングは本当にウェイウェイさんの演奏と笑顔で大丈夫でしたよね!I dreamd a dream 泣けました!いつもウェイウェイさんへのリスペクト、愛たっぷりのブログ楽しく拝見してます^_^

miraii様

ご来場ありがとうございました!!
普通の「二胡コンサート」ではあり得ないライブだったかもしれません(笑)。

11/21の「東京ファイナル」では、さらにグレードアップの予定です。
ご期待ください!!

素晴らしいコンサートだったのですね お友達から聞きました 行きたかった! 白川郷では午後6時に子供達に早くお家に帰りなさいの音楽が流れます4/20から時の旋律になりました!村のスピーカーから二胡の音色が風と共に響き渡ってます 私は仕事の途中でも外に出て聞いています(^^)v いいですよ ちかいうちに森の中で聞いてみるつもりです!

くにちゃん様

コメント、ありがとうございます。

白川郷に流れる「時の旋律」は、「さすが地元!」という雰囲気なのではないでしょうか!?
今年は、8月と11月にお邪魔します。
白川郷の合掌造りと自然の中で流れる「時の旋律」を聞くのを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/59731932

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」:

« ウェイウェイさん IN 「平安神宮&プレイズ・アンソロジー3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31