« ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「24回目の来日記念日」 »

2015年4月29日 (水)

ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第232回 ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」
 
 
先週から今日までのウェイウェイさんは、23日から上海へ行き、上海の日本総領事館での打ち合わせをしたり、もちろん26日のライブのリハーサル〜本番、27日に日本に戻り、その戻った足で10月に予定している心弦二胡教室の演奏会の打ち合わせをし、昨日は千葉市鎌取でのインストア・ライブ、そして今日から始まる福島・いわき、明日の仙台、5月1日は銀座SWINGという、超強力スケジュールです(笑)。
 
今回のご報告は、その上海でのライブです。
 
ーーー
 
その前に、久しぶりに「閑話休題」を。
 
今回の上海ライブは、ピアノの森丘さんと一緒でした。
海外に行ったのが、昨年の上海でのコンサートのみという森丘さん。
今回の上海が2度めの海外です。
 
昨年の時は、「初海外」で、とても緊張していた森丘さんでしたが、今回はずいぶんと落ち着いていました(笑)。
 
25日にリハーサルを終えて、夕食をウェイウェイさんと一緒に新天地でとることになりました。
 
その移動の際、タクシーから見えた看板があり、その看板に「素人」と書いてあったのです。
そこで、森丘さんからウェイウェイさんに質問。
「ウェイウェイさん、今、『しろうと(素人)』と書いてある看板があったけれど、あれは中国語ではどういう意味ですか?」
すると、ウェイウェイさんの応えは、
「『しろうと』は『白人』という意味ですよ」
 
それを聞いていた森丘さんはもちろん、私も同じタクシーに乗っていたので、一瞬の沈黙の後、大爆笑。
森丘さんも私も中国語はさっぱりですが、さすがにこの解説はウェイウェイさんの「勘違い」ということは分かりました。
 
その大爆笑の中で、ウェイウェイさんもさすがに自分の「勘違い」に気がついて、その後はしどろもどろになっていました(笑)。
 
ーーー
 
さて、ライブの話に戻りましょう。
 
今回のライブは、上海で活躍している素晴らしい二胡奏者の「パン・リー」さんとのコラボライブでした。
パン・リーさんは、ウェイウェイさんの活動に憧れていて、ぜひ「ウェイウェイさんのような活動をしたい」と思っていて、ウェイウェイさんを慕って「お姉さん」と呼んでいます。
 
先生も同じ、妹弟子の彼女と「いつか一緒にライブをしたいですね」という事になり、その第1弾が実現されたのです。
 
今回のライブを起点に、6月にはお互いのコンサートにゲストとして迎えることも決まっています。
東京と上海のコンサートホールで実施されるコンサートは、とても楽しみです。
 
ーーー
 
会場は、日本人の経営する「中国茶」のお店でした。
それほど広くない会場ですが、そこに多くのお客様が来ていただきました。
1回公演だけでは入りきらないので、昼と夜の2回公演にしました。
 
二人のコラボの曲や、パン・リーさんコーナー、ウェイウェイさんコーナー、というまさしくそれぞれの持ち味と二人のコラボを楽しむライブでした。
 
二人で演奏した曲は、基本的にウェイウェイさんのレパートリーでした。
「新天地」「ボイジャーズ〜イースト・ミーツ・ウエスト」「瑶族舞曲」「SAKURA/17」「JIN」「Back to the・・・」
この曲たちは、パン・リーさんのライブでも演奏している曲です。
そして、アンコールは定番の「賽馬」で締めくくりました。
 
そのコラボは、まさしく「姉妹」のように、妹が姉を目指し、姉が妹を見守りながら織りなすメロディがとても美しく響いていました。
 
ーーー
 
二胡の未来を開拓し続けているウェイウェイさん。
これからどんな展開になっていくのか、まだまだ分かりませんが、「独奏」が多い二胡のコラボも、その一つの可能性かも知れません。
 
今後もいろんなコラボが実施されると思います。
ご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.4.29)

« ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「24回目の来日記念日」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/59813842

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「上海コラボライブ」:

« ウェイウェイさん IN 「渋谷プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「24回目の来日記念日」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30