« ウェイウェイさん IN 「中国大使館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「RoseWoods-Vol.2」 »

2015年3月18日 (水)

ウェイウェイさん IN 「RoseWoodsリハーサル&西村さんラジオ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第226回 ウェイウェイさん IN 「RoseWoodsリハーサル&西村さんラジオ」
 
 
明日は、3回目となる「RoseWoods-Vol.2」です。
3回目なのにVol.2なのは、1回目がVol.0だったからですが、まあ、今となってはわかりづらいですね、すいません(笑)。
 
先日、今回サポートしていただくピアノの森丘ヒロキさんと一緒に、3人でリハーサルをしました。
 
マリンバとピアノという、「大型」の楽器に挟まれて、いつも以上に二胡が小さく見えました(笑)が、音の存在感はやはり格別で、二胡とマリンバとピアノが織りなす音楽の世界は、とても素敵でした。
 
ーーー
 
何と言っても今回の目玉は「Tico Tico」と「新曲」です。
 
「Tico Tico」は、New AlbumにSINSKEさんを招いて収録されました。
普段からSINSKEさんも演奏している曲なので、お手のものです。
ただ、いつもSINSKEさんが弾いているアレンジと違っていたので、多少戸惑いは合ったようですが、そこはマリンバの第1人者の実力で、とても素晴らしい演奏でした。
今回は、レコーディングのアレンジに、ライブならではの「プラスアルファ」をして演奏されます。
 
「新曲」は2曲用意されました。
それぞれが、普段はあまり一緒に演奏することのない楽器でコラボするにはどんな曲が良いのか、二人とも少し苦労したようですが、結果を先に言うと、二人ともとても素晴らしい曲を作ってくれました。
 
面白いのは、これは二人の性格なのでしょうか、それともお互いの相手に対するイメージの違いなのでしょうか、まったくタイプの違う2曲になったことです。
 
演奏される前にあまり詳しく私のイメージを伝えてしまうのは、「先入観」を与えかねないので、やめにします。
少しだけ言うと、ウェイウェイさんの作った曲は少し哀愁のあるボサノバ調の曲。
SINSKEさんの作った曲は壮大な大曲です。
ご期待ください。
 
ーーー
 
そして、昨日はピアノの西村由紀江さんのラジオ番組「西村由紀江のSMILE WIND」にゲストとして出演してきました。
 
ウェイウェイさんと西村さん、昨年の宇宙戦艦ヤマトの特別アルバムでのコラボで知り合ったばかりなのですが、年齢が近くもあり、まだ数回しかお会いしていないのに、もう古くからの友達のように打ち解けています。
 
今回のラジオ出演は、「ウェイウェイズ・アンソロジー」からの曲目をOAと同時に、特別に「Smile」を生演奏しました。
「感性が合う」というのはこういうことなのでしょうね。
簡単に打ち合わせをし、すぐに収録。
あっという間に、素晴らしいコラボの完成でした。
 
お互いの出す音で、会話が成立し、新しい作品が生まれました。
 
青森、岩手、宮城の東北3県での放送ですが、ラジコなどで全国で聞くことも可能です。
ぜひ、聞いてみてください。
 
そして、収録後、二人の交わした会話は
「絶対にコラボライブを実現しましょうね!」
でした。
 
ーーー
 
「RoseWoods」、そして、西村さんとのコラボ。
 
今年も、たくさんの出会いが新しい音楽を作り出して行きそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.3.18)

« ウェイウェイさん IN 「中国大使館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「RoseWoods-Vol.2」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/59311809

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「RoseWoodsリハーサル&西村さんラジオ」:

« ウェイウェイさん IN 「中国大使館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「RoseWoods-Vol.2」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31