« ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイズ・アンソロジー』レコーディング=その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

2015年2月11日 (水)

ウェイウェイさん IN 「2015年初ライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第221回 ウェイウェイさん IN 「2015年初ライブ」
 
 
みなさん、ウェイウェイさんのフェイスブックで発表されたジャケットの写真はご覧になりましたか?
とても評判が良く、みなさんから「素敵!」「綺麗!」と多くのコメントを頂いています。
 
今回のジャケットも昨年の「Reborn」同様、ウェイウェイさん自身が写真のコンセプトから衣装選びポーズ決め等々、すべてセルフ・プロデュースです。
それを、最高のスタッフのみなさんが「作品」として作り上げてくれました。
 
ネットでダウンロードして音楽を聞くのもひとつの方法ですが、私はやはりCDの方が好きです。
なんといっても「ジャケット」が有り、それを手にして写真を見て、そこに書かれている文章を読み、参加しているミュージシャンの名前などを見ながら音楽を聞くと、その作品の世界が広がります。
ジャケットには、その作品を生み出した人の「音」とは違う意味での「気持ち」が込められていると思います。
 
ぜひ、みなさんもジャケットを見ながら今回のアルバムをお聞きいただければと思っています。
 
ーーー
 
さて、3週連続でお贈りした「ウェイウェイズ・アンソロジー」のレコーディングレポートでしたが、今回は先日(2月5日)に実施された、今年の初ライブのレポートです。
 
会場は、おなじみの銀座SWING。
タイトルは「プレ・アンソロジー」。
 
もちろん、「プレ・アンソロジー」などという英語はありません(笑)。
でも、分かりますよね?
「ウェイウェイズ・アンソロジー」発売に向けての第1弾でした。
当然、「録音」が終わったばかりの曲も演奏しました。
 
当日は、あいにくの雨模様で、天気予報では「大雪の恐れ」と言われ、繰り返し「注意」を促されていましたが、そこは台風でさえ進路を変えてしまうウェイウェイさんです(笑)。
冷たい雨、みぞれ、少しの雪は確かに降りましたが、まったく積もることもなく、ご来場いただいたお客様たちも、無事に帰られました。
 
ーーー
 
New Albumからの曲は、
「Misty」
「Asian Roses」
「オブリビオン」
「I Dreamed a Dream」
「ジブリ・メドレー」
「Feel the Sky」
「情熱大陸」
を演奏しました。
 
いつものメンバー、しかも全部ではありませんが、今回のレコーディングにも参加してるメンバーとの演奏ですが、録音後初のライブなので、何度か演奏したことのある曲でも、やはり、「アプローチ」が変わると演奏も当然変わってきます。
新しい譜面をチェックし、レコーディングされた音源を改めて聞きなおしながら、リハサールしました。
 
もちろん、レコーディングとライブではその意味合いが最初から違うので、同じように演奏することはしません。
ただ、CDに収録した曲だからこそ、その上でどういった演奏をライブでやるのか、ということがテーマになります。
 
個人的に面白かったのは、「ジブリ・メドレー」でした。
CDではピアノの森丘さんがアレンジしたので、リハーサルの時も森丘さんがメンバーにいろいろと説明しながら演奏しました。
ウェイウェイさんは、その上で、レコーディングの時の演奏とはまた少し違うアプローチで、「ジブリ」の世界を表現していきます。
 
これこそライブですよね?!
その一瞬の素晴らしさを追い求めて、奏でられるメロディは、そこにいる人達だけが共有できる瞬間です。
 
ーーー
 
レコーディングの時のエピソードなどを楽しくおしゃべりしながら、SWINGならではの80分×2回という、贅沢なライブ。
もちろん、CDに収録される曲以外にも、久しぶりの「時のかけら」や「上海セレナーデ」「冬」なども演奏し、今年初のライブは終了しました。
 
一つ、個人的にとても嬉しい事がありました。
 
一人のスーツを着た男性のお客様が、ある曲を演奏した時に、突然ハンカチを取り出して、その曲が終わるまでずっと、涙を拭いていました。
その方にとって、どんな思いが詰まっているのかは分かりませんが、演奏を聞いて感動の涙を流している姿を見るのは、この仕事をしていて、最高の瞬間です。
もちろん、弾けるような笑顔のお客様の顔も、最高のプレゼントです。
 
それは、きっと私以上にウェイウェイさんにとっての「宝物」だと思います。
 
ーーー
 
さて、次回の銀座SWINGはゴールデンウィークに予定しています。
関東以外の方で、「SWINGに行きたいけれど、時間的に難しい」と思っていらっしゃる方も多いと思います。
決定次第お知らせしますので、この機会にぜひご来場下さい。
お待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.2.11)

« ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイズ・アンソロジー』レコーディング=その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58896406

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「2015年初ライブ」:

« ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイズ・アンソロジー』レコーディング=その3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31