« ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」 »

2015年1月14日 (水)

ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第217回 ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」
 
 
成人の日も終わり、今度は「年度末」に向かって忙しくなる方も多いと思います。
それにしても、毎日寒いし、インフルエンザも凄いし、太平洋側は空気が乾燥し、日本海側は大雪!
新年早々、大変なことも多いと思いますが、今年が良い年になるように、スタートダッシュで頑張りましょう。
 
ーーー
 
まさしく、「スタートダッシュ」はウェイウェイさんです(笑)。
 
日本に戻って、すぐにレッスン、そして、すぐにレコーディングのためのプリプロの日々です。
そんな中、恒例の、鎌倉「鶴岡八幡宮」での初詣&うなぎの「儀式」も済ませました。
さらに今日は、ジャケットの撮影です!
 
まだ、みなさんに「どんな曲」を収録して、どんなジャケットになるのかをお知らせできないのが、申し訳ないと思うと同時に、同時進行で全部知っている、例によって「役得」の私です、申し訳ありません(笑)。
 
少しだけ、すでに発表している曲目で言うと、A.ピアソラの名曲「オブリビオン」を収録します。
そうです。
「知る人知るぞう」のあの名曲です!
(「『知る人知るぞう』?! 『知る人ぞ知る』だろう?!」と、疑問に思った方は、過去の記事をお読み下さい・笑)
ピアソラといえば「リベルタンゴ」が有名ですが、この「オブリビオン」も、とても素晴らしい曲です。
「リベルタンゴ」をお好きな方はもちろん、きっと多くの方が本当に「知る人知るぞうの名曲」だと思われると思います。
 
さらに、以前にメルマガでお知らせしたように、ウェイウェイさんの「地元」の「武蔵小山商店街」のテーマ曲も収録されますよ。
ジャケットは、「アンソロジー」(名曲)とタイトルするこのアルバムにふさわしい写真を撮ります!
アルバム全体に溢れる「名曲の数々」。
これは、まさしくアカデミー賞のような世界ですよね?!
 
おっと、今の段階ではこれ以上は言えません(笑)。
 
ーーー
 
先日、今回アレンジで参加して頂いている、ギターの越田さん、ピアノの森丘さんと丸一日プリプロでした。
 
アレンジしていただいた「プリプロ音源」を元に、構成や編成の確認、二胡での「歌い方」や「表情の付け方」、さらに変更点などを、1曲1曲細かくチェックし、修正を加えていきます。
 
「画竜点睛」
 
プリプロの音源にウェイウェイさんの二胡が加わると、曲の表情が一変します。
それによって、修正が必要になったり、新たな展開が生まれます。
 
ーーー
 
実は今回、ある意味で「二胡の新たな世界」を目指した曲があります。
これまでも、皆さんご存じのように「Spain」から始まり、ずっと「新たな二胡の世界」を追求してきたウェイウェイさんですから、当然の流れです。
 
少しだけヒントを言うと、あるクラッシックの名曲にトライしているのですが、おそらく、「二胡でこの曲をやるの?!」と思われると思います。
もしかしたら、二胡でこの曲を演奏する「必然性」は無いかもしれません。
でも、「どんな曲」でも「二胡」という楽器でトライすることが出来る一つの証明であり、新しいアプローチの始まりだと感じています。
 
ウェイウェイさんが、「ジャズ」を二胡で弾いてみたいという「単純な好奇心」で「Spain」を演奏したように、「二胡のための曲」ではない曲を「二胡で演奏してみる」という「単純な好奇心」です。
 
ーーー
 
クラッシック、ジャズ、映画音楽などなどの名曲たちと、ウェイウェイさんのオリジナル曲でお届けする2015年のNew Album「プレイズ・アンソロジー」。
 
ご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.1.14)

« ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58577784

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」:

« ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31