« ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング=その2」 »

2015年1月21日 (水)

ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第218回 ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」
 
 
メルマガにて、新しいアルバム「ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー」の収録曲目が発表になりました。
曲目を見て、みなさん、どう思いましたか?!
そして、どんなアレンジで披露すると思いますか?!
 
おそらく、「予想通り!」と思う曲、「これは意外!!」と思う曲、みなさんの感想はいろいろだと思います。
※ぜひ、曲目を見た感想をコメント下さい!
 
そして、気の早い話ですが、今回のアルバムの企画は「シリーズ化」しようという話も出ています。
だからこそ、最初の「プレイズ・アンソロジー」の選曲は、膨大な量の名曲から、いろんな要素を考えて選曲されました。
 
一番大切に考えられたのは「ウェイウェイ・ウーらしい選曲」、ということでした。
 
誰もが「ウェイウェイ・ウーの二胡で聞いてみたい曲」、二胡の愛好家の方たちが「自分も弾いてみたい」という曲や、「えっ?!」と驚かれるような曲、などなどから、選曲しました。
 
葉加瀬太郎さんの「Asian Roses」も選曲されました。
これは、曲の良さももちろんありますが、昨年サントリーホールでの葉加瀬さんのコンサートにお誘いを受け、見に行った時にこの曲の話になり、レコード会社のみなさんと
「「Asian Roses」はウェイウェイ・ウーにタイトルも曲もピッタリだ」
という会話になり、ウェイウェイさんも「自他ともに認められる「Asian Roses」になりたいですね〜(笑)」と言っていました。
 
しかも、葉加瀬さんの曲は2曲とも、葉加瀬さんのコンサートで「音楽監督」を務めている、チェロの柏木広樹さんにお願いし、快く引き受けて頂きました。
 
どうです?
それだけでも「聞いてみたい!」と思いませんか?!
 
ーーー
 
先日、レコーディング・スタジオに入り、本格的なレコーディングがスタートしました。
 
ミュージシャンの皆さんとの、何も無いところから作り出し、紡がれていく曲たち。
相変わらず「役得」の私です。
 
午前中、早めの時間からスタジオ入りして、一番最初にレコーディングしたのは、ジャズの名曲「Misty」でした。
本番のレコーディングに入って、朝の10時から「Misty」!!
曲をご存じの方は分かると思いますが、とても素敵なジャズの名曲です。
しかも、どちらかと言うと、朝の清々しい時間というより、深夜にウイスキーでも飲みながら聞きたい曲を、朝一でレコーディングしました!(笑)
 
その時のウェイウェイさんの一言!
 
「ワインもらえます?!」
 
さすがに、朝一でワインは用意していません(笑)。
なので、スタジオの照明を暗くして、雰囲気を作り、後は「精神統一」して(笑)、気分を盛り上げます。
 
何度か演奏し、最初は実際の時間通りの「朝の雰囲気」の「Misty」が、徐々に昼〜夕方〜夜〜深夜と、変化していきました。
 
最終的に、「夜」と「深夜」の2バージョンで、どちらにするか、どちらも良いTAKEだったので、現段階では決定せずに、後日決めることになりました。
 
ーーー
 
こんな感じで、他の曲もレコーディングされていきます。
 
一発録りで、ミュージシャンと同時に録る曲もありますが、先にミュージシャンたちの演奏を録り、後日ウェイウェイさんの二胡を録るという曲も多く、どちらかと言うと、今はまだウェイウェさんの出番は「仮二胡」という曲が多いです。
来週が、ウェイウェイさんの本番の日々です!
 
ーーー
 
引き続き、レコーディングの模様をご報告する予定です(予定は未定で決定ではありません・笑)。
 
次週をお待ちください!
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2015.1.21)

« ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング=その2」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58655606

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング」:

« ウェイウェイさん IN 「『プレイズ・アンソロジー』プリプロ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「『ウェイウェイ・ウー プレイズ・アンソロジー』レコーディング=その2」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31