« ウェイウェイさん IN 「2014年」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括」 »

2014年12月24日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第214回 ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」
 
 
今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスイブですか?
 
それにしても毎日寒いですね!
先日ウェイウェイさんから、突然こんなことを言われました。
 
「『ヒット・テーク』って知ってますか?!」
 
「???」となった私が言ったのは、
「何か、今年ヒットした出来事のことですか?」
 
すると、今度はウェイウェイさんが
「???」となっていました。
そして、
「『ヒット・テーク』って、凄く暖かいですよ!」
 
それで分かりました。
「『ヒート・テック』ですね!(笑)」
 
相変わらず、「ッ」と「—」の苦手なウェイウェイさんです。
 
ーーー
 
すいません、クリスマスに話を戻します。
 
ウェイウェイさんは、昨日から年末年始のOFFをいただき上海に里帰りしています。
きっとご両親と一緒に、クリスマスケーキと、お母様手作りの上海料理に舌鼓を打つことと思います。
そして、その料理の写真をFBなどで披露するのではないでしょうか。
皆さんと一緒に、私も期待して待つことにします(笑)。
 
上海料理といえば、今年5月に実施された上海音楽学院でのコンサートのツアーの際に食べた、「知る人ぞ知る」(「知る人知るぞう」ではありません!・笑)地元の人が集うレストランでの食事を思い出します。
本当に美味しくて、しかも安くて、量も質も凄くて、参加した皆さんに私が
「まだ前菜なので、食べ過ぎないでくださいね!!」
と叫んだことを思い出しました(笑)。
 
七面鳥やケーキを楽しむのも良いですが、機会があれば上海で迎える「上海式クリスマスパーティ」を味わってみたいものです(笑)。
 
ーーー
 
今回は、先日(21日・日)に実施されたツアー・ファイナルのレポートです。
 
セットリストはこちらです。
 
花(ア・カペラ) (ガラスの二胡・ワイヤレスマイクで客席から登場)
Spain 
時の旋律(映像あり)
SAKURA/17(Vo)(映像あり) 
燭影揺紅 
両心相映 
Reborn 
ジングルベル(映像あり) 
JIN-仁-〜ボイジャーズ 
オブリビオン 
リベルタンゴ 
アストゥリアス 
Butterfly(映像あり) 
アンコール
縁之詩 
賽馬(ガラスの二胡)
 
今年、各地で実施された「Reborn」のツアーに参加された方は、ある意味「想像出来る」曲目だと思います。
 
しかし、ここで何度も書いてきましたが、「ライブ」はどの会場でも違います。
同じ曲目でも、同じメンバーでも絶対に違うのです。
それは、ご来場いただいているお客様が違うからです。
 
あ、でも、あり得ないことですが(笑)、同じ曲目、同じメンバー、同じお客様と同じ会場でやったとしてもきっと違います。
それは「ライブ」はその言葉通り「いきもの」なので、同じことはあり得ません。
各会場で皆さんが感じた事こそ、その時唯一の感動なので、それを大切にしてほしいと思いながら、毎回演奏しています。
 
ーーー
 
今回、ファイナルとして「特別演出」したのは「映像」でした。
 
「時の旋律」では、観光大使となった「白川郷」の映像、「SAKURA/17」では、桜の美しさとこれまでのウェイウェイさんの歴史を彩った写真、「ジングルベル」ではクリスマスの風景と、そして、今回のハイライトとして「Butterfly」では、ウェイウェイさんの「思い」を表現したオリジナルの映像とコラボしました。
空間デザイナー他多岐に活躍していて、ウェイウェイさんの生徒さんでもある大高啓二さん作の映像は圧巻でした。
 
本当であれば、日本全国、どの会場でもご覧頂きたいのですが、もろもろの事情で難しく、申し訳ないと思います。
ですので、今回はツアー・ファイナルの模様を映像収録しました。
その映像を、皆さんにご覧いただけるよう検討していますので、ご期待ください。
 
ーーー
 
個人的に感動したのは、映像とマッチした曲ももちろんですが、後半の「オブリビオン」「リベルタンゴ」「アストゥリアス」のメドレーでした。
「オブリビオン」は来年リリースの新しいアルバムを予感させ、今年全ツアーで演奏した「リベルタンゴ」と「アストゥリアス」のメドレー。
来年の「期待感」と、今年の「集大成」に感動しました。
「リベルタンゴ」は、「Back to the・・・」をリリース以降ほとんどのライブで演奏していますが、毎回感動します。
「名曲」は何度聞いても素晴らしいのです!
 
来年、「名曲集」をリリースするため、毎日練習しているウェイウェイさんです。
 
今年の感謝と来年の期待を感じさせるライブでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.12.24)

« ウェイウェイさん IN 「2014年」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括」 »

コメント

マネージャー様
メリークリスマス kunikoです 白川郷のライブではお世話になりました ありがとうございました あの初雪の後また大雪で毎日長靴はいて除雪作業しています もちろんヒートテックは必需品です!観光大使お披露目の後村民の方から素晴らしい演奏だったとお褒めの言葉をたくさん頂戴しました!関係者の一人としてとても嬉しく思っています udaさんのパワーも会を重ねる度にバージョンアップします(笑)ついていくのがやっとです 初めてのライブから私たちは成長しましたよ 色んな経験をさせて頂きました!マネージャー様のおかげです ありがとうございます 又お会い出来ることを楽しみにしております よいお年をお迎え下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58361369

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」:

« ウェイウェイさん IN 「2014年」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「今年の総括」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31