« ウェイウェイさん IN 「北陸ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」 »

2014年12月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「2014年」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第213回 ウェイウェイさん IN 「2014年」
 
 
今年も残すところ、あと2週間になってしまいましたね。
このブログをお読みの方は、比較的平均年齢が高いと思いますので(笑)、「年々1年が過ぎるのがはやい」というのを実感されている方も多いのではないでしょうか?
もちろん、私もそう思います(笑)。
 
来週の水曜日はクリスマスイヴ、再来週は大晦日です。
そろそろ、今年の事を振り返って考えてみるのも良いかもしれませんね。
 
ーーー
 
今年も、いろんなことがありました。
今年最初のブログを読み返してみました。
里帰りしているウェイウェイさんが5月に実施された上海コンサートのことで大忙しということを書いていました。
そして、翌週には新しいアルバムのことを書いていました。
 
そうですね、今年も本当にいろんなことがあったと思います。
 
レコード会社を移籍し、お世話になった事務所を卒業して独立したという、とても大きな変化のあった年です。
 
大きく見れば、曲を作って、CDをリリースして、コンサート活動をして、教室で教えてという、基本的な活動は変わっていませんが、そしてそれはこれからも同じだと思いますが、周りの環境が変わることで、少しずつその内容は変わったと思います。
同時に、新たな出会いと別れも例年以上に多くあったと思います。
 
ーーー
 
今年のスケジュール帳を見なおしてみて、レコーディングの現場や、どのコンサートも、その他のいろんなシチュエーションのどれもを鮮明に思い出せます。
その中でも、今年の重大ニュースではありませんが、ウェイウェイさんにとって、やはり上海でのコンサートと世界遺産「白川郷」の「観光大使」になったことはとても大きな出来事だったのではないかと思います。
 
上海と日本という、二つのふるさとを持つウェイウェイさん。
 
子どもの頃の強烈な思い出と青春時代を過ごした上海でのコンサート。
しかも、日本から多くの二胡愛好家が上海に同行して、一緒に演奏したことは、大変な苦労があったからこそ、ウェイウェイさんにとっての宝物になりました。
 
そして、「世界に誇る」「世界遺産の白川郷」の「観光大使」になったことは、自分自身の気持ちだけではなく、日本がウェイウェイさんを受け入れて、自他ともに認める「ウェイウェイさんのふるさととしての日本」という事を感じたのではないでしょうか。
我々、当たり前のように日本に生まれ、日本で育った者には感じられない、「異郷」にいる寂しさや辛さをたくさん味わってきたと思います。
その中で、「二胡」という「他国の伝統楽器」で自分の気持ちを表現し続けてきて、それが認められたということは、日本にいる中国の人たちを代表して「誇れる」ことだと思います。
その就任式に行く際の大雪での苦労も、たった1週間しか経っていませんが、とてもよい思い出になりました(笑)。
 
ーーー
 
「To Hearts」というのが、ウェイウェイさんの今年から始まった新しいマネージメント・オフィスの名前です。
人々の心に届けられる気持ち、温もり、感動、それを表現する「音楽」。
 
Tohearts_logo1_2
 
来年のウェイウェイさんも、今年以上にその気持で活動していくことだと思います。
多くの人に支えられて、その気持に応えられるように、音楽を作り、表現していくことが、ウェイウェイさんの誇りだと思います。
 
ウェイウェイさんの地元「武蔵小山商店街」のテーマ曲を作ることもその一つです。
 
来年こそ、日本と中国が仲良く交流できるようにと、心から思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.12.17)

« ウェイウェイさん IN 「北陸ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」 »

コメント

マネージャー様

いつも楽しい、感動的なblogですが年の瀬という事もあり
本日の内容は特にしびれますね(笑)

白川郷の観光大使になって頂いた地元民の私からすると
「何故この人が?」「外国人が?」などの直接又は間接的な
意見が耳に入って来るかも知れません。
その時私は逆に質問します。「この方が就任しては駄目な訳は何?」
そして「世界が認めた遺産を外国人が発信する意義、音楽で日中間の
架け橋となって23年間日本で活動されているウェイウェイウーをネットで
検索して調べて下さい」と自信満々に(^_^)v説明出来ます♪

ちょっとかっこよすぎる文になりましたかね( ̄▽ ̄;)

ウェイウェイウーさんや私共が信頼しているマネージャー様
今後も楽しいblogをお願いします☆

UDAさん、いつもご愛読、ありがとうございます。
とても、嬉しいコメントです。
今年1年のいろんな出来事を思い返しながら、白川郷に静かに降り積もる雪景色を思い出しました。

UDAさんたちのおかげで、とても素晴らしい1年になりました。
ありがとうございました。

そして、これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58292558

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「2014年」:

« ウェイウェイさん IN 「北陸ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアー・ファイナル」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30