« ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「第18回心弦二胡教室定期演奏会」 »

2014年11月19日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第209回 ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」
 
 
先週の話ですが、ウェイウェイさんは生まれて初めてヘリコプターに乗りました。
先週のメルマガで少しだけ触れましたが、ウェイウェイさんにとって、とても感動の時間だったようです。
 
ーーー
 
今年の4月に、あるヘリコプター関連の企業の社長から、info@weiwei-wuu.com宛にメールが届きました。
その方は、大の音楽好きで、特にジャズが大好きな方です。
ある日銀座SWINGに行った時に、たまたまウェイウェイさんの生演奏に接して、大ファンになったとの事でした。
そして、例年10月に実施している、その企業の謝恩会の席で、ぜひ演奏をして、日頃からお世話になっている方々に聞いていただきたいと思います、というメールでした。
 
私としても、とても嬉しいメールでした。
とても音楽に造詣の深い方で、そんな方がウェイウェイさんの音楽を愛してくれて、しかもさらに、自分のお世話になっている方々に紹介したいという気持ちが嬉しかったです。
 
しばらく、私が謝恩会の日程や会場との調整、その日に演奏して欲しい曲目の要望などを何度かお会いして打ち合わせをしました。
その報告をウェイウェイさんさんにした時に、聞きました。
 
「ウェイウェイさんさんは、ヘリコプターに乗ったことはありますか?」
答えは
 
「ありません。
でも、とても乗ってみたいです。」
 
もちろん、私も乗ったことはありません。
大多数の方は乗ったことがないのではないでしょうか?!
 
それを、その社長にお伝えしたところ、すぐに
「では、ぜひ一度体験していただきたいので、日程を調整して乗っていただきたい」
と、言っていただきました。
 
ーーー
 
そして、先週、やっとそれが実現したのでした。
 
浦安にあるヘリポートに夕方到着しました。
搭乗する前に、ロビーでいろいろとヘリコプターの話しや、音楽の話をしてくつろぎ、いよいよ搭乗となりました。
 
乗ったことがなかったので、知らなくて当然といえば当然なのですが、普通に飛行機に乗る時同様、ゲートをくぐって金属探知をします。
ある意味、飛行機より厳しい感じでした。
ケータイや通常飛行機に持ち込める大きさの荷物など不可(デジカメはOK)。
搭乗前の注意事項、救命胴衣の装着方法などのレクチャーを受けての搭乗でした。
 
機内に乗る際も、風圧と回転翼に注意して、先導してくれる方の後ろを一列に並んで乗り込みます。
 
その時に乗ったヘリは、乗客8人乗りでした。
対面シートで、それぞれ4人がけでした。
 
いよいよ時間となり、回転翼がそれまで以上に高速回転したのが分かりました。
それなりに大きな音量です。
 
その段階からウェイウェイさんのテンションは超アップ!!(笑)
 
大きな声で、回転翼の音量に負けない大音量で「凄い凄い!」の連発。
徐々に上空に上がり、まず眼下に広がったのは、ディズニーランドとディズニーシーでした。
 
「うわ〜〜〜! 綺麗!!」
 
ウェイウェイさんの声はさらに大きくなります(笑)。
 
その日の航路は、東京23区を一周。
 
東京の夜景がこれほど綺麗なものだとは知りませんでした。
銀座、六本木、渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原などの繁華街、東京タワー、スカイツリー、などなど、本当に綺麗です。
 
溢れるばかりの光のモニュメントの中に、時折、皇居や代々木公園、新宿御苑などがひっそりと光の渦の中にあって、そのコントラストも抜群でした。
 
乗っている間中、ずっとウェイウェイさんは叫びっぱなし(笑)。
降りた時には少し声が荒れていました(苦笑)。
 
ーーー
 
ちゃっかり同乗させていただいた私は「役得」でしたが、それ以上にマネージャーとして嬉しかったのが、あっという間に東京を1周してヘリを降りた時のウェイウェイさんの第1声でした。
 
「新曲の構想が出来ました!」
 
ーーー
 
そして、今日、そのイメージで作られた曲の第1弾デモを聴かせてもらいました。
 
聴いた瞬間、ヘリで飛び立つ瞬間の高揚感が分かりました。
 
この曲が、どうやって成長し、飛び立つ瞬間から自由に羽ばたくイメージに育っていくのか、これからがとても楽しみです。
 
多分、来年の新しいアルバムに収録されると思います。
ご期待ください。
 
Dscf70622
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.11.19)

« ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「第18回心弦二胡教室定期演奏会」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/58030916

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」:

« ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「第18回心弦二胡教室定期演奏会」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30