« ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」 »

2014年11月12日 (水)

ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

第208回 ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」

 
 
世界遺産の白川郷。
皆さんは、行ったことがありますか?
合掌造りの景観は、言うまでもなく、とても素晴らしく、写真などでご存じの方も多いと思います。
 
しかし、白川村の良さは、実際に行ってみないと本当の良さは分かりません。
その空気感、水の美味しさ、夜空の素晴らしさなどなど、言葉では表現できないことがたくさんあります。
ウェイウェイさんも、初めて訪れた時から、その素晴らしさに感動し、大好きになりました。
 
そんな素晴らしい場所の「ふるさと観光大使」となったことは、本当に光栄で、嬉しい事です。
 
ーーー
 
私が個人的に感動したのは、美味しいお蕎麦や飛騨牛などの食事、水、景色などはもちろんですが、2年前に初めて訪れた時、ライブの翌日に「白川学園」という、小中一環の学校に行って、子どもたちに短い時間だったのですが、演奏した時でした。
 
昨年も同様に演奏したのですが、白川郷の自然そのままの、とても素直でまっすぐにウェイウェイさんの演奏を見ていたのが、本当に素晴らしく、感動しました。
つまらなそうにしていたり、おしゃべりをしたりというような子どもが一人もいなくて、あまり馴染みのない「二胡」や「中国語」(ウェイウェイさんが「せっかくなので、中国語を一つ覚えて下さい」と言って、教えたのです)に興味を持って、真剣な眼差しで聞いていました。
 
今年は、12月7日の「就任式」の際に、来場してもらう予定になっています。
もしかしたら、一緒に「コラボ」もあるかもしれません。
 
ーーー
 
白川村の「広報しらかわ」に掲載されたウェイウェイさんの文章を掲載します。
 
ーーー
 
私は、中国上海出身の二胡奏者、作曲家です。
1991年に来日し、いつの間にか日本にいる時間のほうが長くなりました。
来日当初は、わさびも納豆も苦手だったのでしたが、最近では、みそ汁を飲むとほっとし、日本の文化を愛し、日本全国で音楽の感動を伝え、運び、感謝を届けたいと、日々精力的に活動中です。
今では、生まれ故郷の上海と、青春を過ごしてきた大好きな日本を、「二つの故郷」だと思っています。
坂本龍一さんや、ケニーGさん、葉加瀬太郎さんなどなど、多くの世界的なアーティストとのコラボレーションを経験してきて、二胡という楽器を、伝統楽器の枠から自由に羽ばたかせ、二胡をもっとメジャーな楽器にしていくことに、少し貢献出来たと思っています。
またNHK交響楽団などとの共演や、従来座って演奏する二胡をスタンディングスタイル奏法の発案をし、スタイリッシュなパフォーマンスとしてもお客さまに伝えてきました。
同時に、来日当初から二胡の後進を育成する活動も開始し、現在では千人以上の方を指導してきて、二胡の普及にも務めています。
 
そんな活動の中で、私は白川郷に出会いました。
それは、全国ツアー中の3年前にいただいた、1通のメールからです。
 
「私の住んでいる世界遺産の白川郷で演奏して下さい!」
 
そのメールを頂いた時には、私は白川郷の事をほとんど名前しか知りませんでした。
「どこですか?」
調べました。
 
私の目に映る風景は、どこか懐かしく、どこか遠い昔、どこかほのぼのとした温もり、どこか秘める情熱の光景でした。
そして、「私も、ぜひ行きたいです!」と思いました。
 
物語は、ここから始まりました。
半年後、実際に自分の目で見た白川郷は、写真よりも悠久の時を感じ、温かく、優しく、詩的な景色でした。
夜、満天の星空を見上げて、思わず〜
 
「わぁ〜!!プロネタリュムよりリアルだ!!」
 
と天然の叫びを漏らしました!!(笑)
これは、身体の奥から沸き溢れた感動からです!!
 
その日の夜に、メロディが生まれました。
悠久で、時空を越えた物語が優しく、せせらぎのように心に浸透し、甘美に潤してくれます。
「時の旋律〜白川郷イメージソング」はこのようにして誕生しました。
 
今回、白川郷のイメージソングとして採用していただき、また私を観光大使として任命していただき、本当に恐縮でありながら、嬉しくて嬉しくて、これ以上光栄なことはありません!
最近、全国のステージで、必ず「時の旋律〜白川郷イメージソング」を演奏しています。
その度に、「みなさん、世界遺産の白川郷に行ったことがありますか?」と尋ね、多くのお客さまから、「行ってみたくなりました!」とアンケートに答えていただいています。
本当に嬉しい事です。
「時の旋律〜白川郷イメージソング」をこれからもずっと「時」と一緒に演奏し続けていきます。
 
先日、偶然にも中国の友人から写真を送っていただきました。
本当にびっくりしました! 
まるで、私が観光大使になると分かっているようなタイミングでした。
写真の中、我が白川郷を、「冬の童話世界」として形容して、とても神秘的で美しい写真を見て、にやにやの私でした。
白川郷もいつのまにか、心の故郷になりました♡
 
Photo
 
これからも多くの方が白川郷を愛してくれるよう、観光大使として精力的に務めていきたいと思います。  
 
  感謝を込めて♪
 
ウェイウェイ・ウー(巫 謝慧) 2014年11月吉日
 
ーーー
 
紙面の都合で800文字が上限だったのですが、大幅にオーバーしています(笑)。
でも、白川村役場の方たちが、この文章に感動し「友人が送った写真」も含めて全文掲載してくれました。
 
1通のメールから始まったこの出会い。 本当に素晴らしいと思います。
 
感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.11.12)

« ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」 »

コメント

白川郷ふるさと大使おめでとうございます 白川村のKUNIKOです 白川広報のメッセージとても素晴らしい内容でした イメージソングの時の旋律も素敵です ありがとうございます 12月7日のライブお待ちしています UDAさんと準備を進めています!今の白川は紅葉が終盤になり紅や黄の葉が木枯らしに吹かれハラハラと舞い落ちて来ます ウエイウエイさんが来村される頃は冬の始めです 暖かくしてお越しください 雪になりますとブーツより長靴が安全ですよ!豪雪地帯の長靴は滑りにくくて暖かいです!参考まで! 

KUNIKOさん、コメントありがとうございます。
再会できること、そして冬の白川郷、本当に楽しみです。
風邪などひかぬよう、注意しなくては!

長靴ですよね!
ウェイウェイさんに伝えます(笑)。

KUNIKOさん、UDAさんと、また今年もお世話になります。
ご自愛いただき、元気にお会いしましょう!!

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/57963633

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「観光大使就任!」:

« ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヘリコプター」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31