« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 »

2014年10月29日 (水)

ウェイウェイさん IN 「冬」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第205回 ウェイウェイさん IN 「冬」
 
 
ウェイウェイさんは、1年の中で12月が一番好きだと、ずいぶん前のライブで言っていました。
自分の誕生日があるということもありますが、年末の少し慌ただしくて、クリスマスなどのイベントで街並みが活気づいて、来る年への期待感の溢れる時期だからということでした。
 
意外とイベント好きです(笑)。
 
先日も、今日まで開催されている「東京ラーメンショー」に、今、来日しているご両親を連れて行ってきたそうです。
夕方、結構冷え込む中、温かいラーメンを食べるのは、より美味しく感じるものですよね?!
ただ、出店数が多く、どのラーメンを食べるのが一番良いのか迷って、結局「とんこつラーメン」を食べたそうですが、今年の九州ツアーでは毎日のように「本場」の「とんこつラーメン」を食べているので、それほど感動はなかったようです(苦笑)。
 
それでも、たくさんの幟(のぼり)と、大勢のお客さんがいて、イベントは楽しんだそうです。
そういえば、東京もそうですが、上海は、その人の多さで東京をしのぎ、毎日がイベントのような街です。
そこで生まれ育ったウェイウェイさんだから、人の多く集まる場所が好きなのでしょうね。
 
ーーー
 
ここで、久しぶりに閑話休題です。
 
少し前のことですが、「プレイズ・アンソロジー」のライブの選曲の参考にと、ウェイウェイさんは、バイオリニストの「イツァーク・パールマン」のCDを聞いていました。
その中で、「この曲は?!」と、気に入った曲があり、私に聞かせてくれました。
結局、ライブでの演奏は見送られましたが、(タイトルは忘れましたが)テンポの速い高揚感のある映画音楽で、テンポの速い曲が好きな私も「イイネ!」とも思ったのですが、あまり有名な曲ではないし、他にも演奏したい曲が多かったために見送りになりました。
 
その時にウェイウェイさんが私にこう説明しました。
曲を聞きながら、
 
「この曲の、ここ! ここ!
なんだか、『ちょう』を引っ張り出す感じで、凄く良いと思います!」
 
「『ちょう』を引っ張りだす」?!
意味が分からず、私が、「蝶」かなと思いつつも、「『蝶』なら『引っ張りだす』と言うのは変な表現だな」と思いながら
「ちょう?!」
と疑問形で言うと、なんと、ジェスチャーで自分のお腹のあたりに手をやり、かき回すように・・・!
 
そうです。
「腸」だったのです!
 
みなさん、どう思います?!
 
偉大なクラッシック・バイオリニストの「イツァーク・パールマン」の演奏する映画音楽を聞いて、それが、確かに高揚感溢れる音楽だとしても「腸を引っ張りだす感じ」って、理解出来ますか?!(苦笑)
 
私はその時「死霊のはらわた」じゃないんだから「腸を引っ張りだす」っていうのはいかがなものか・・・、と思いつつ、やんわりと
「『腸を引っ張りだす』というのは、ちょっと分かりません。」と言いました。
すると、ウェイウェイさんは、いつものように「分かりませんか?!」と言いながら、まったく気にすること無く、「この感じが凄くいいですね!」と、何事もなかったように言い、その後すぐに話題を変えたのでした(泣笑)。
 
ーーー
 
話を戻します。
 
ここからは私の勝手な推測ですが、ウェイウェイさんが冬を好きなのは、自分の誕生日を含むイベント好きなだけではなく、「春を待つ期待感」があるからのような気がします。
良くウェイウェイさんは言っています。
「辛いことがあったり、悲しいことがあると、『これからは良くなっていくと思える』」
その期待感があるのだと、勝手に思っています。
ウェイウェイさんが知っているかどうか分かりませんが、
「冬来たりなば、春遠からじ」
という感覚だと思います。
 
そういえば、ウェイウェイさんの「組曲四季」の中でも「冬」が一番最初に出来て、実際に、アルバム「Back to the・・・」でも、唯一レコーディングされています。
 
ーーー
 
さてさて、なにしろ音楽を聞いて「腸を引っ張りだす」という発想をするウェイウェイさんが何を企んでいるのか、まったく分かりませんが(笑)、間違いなく来年に向かって、その摩訶不思議な頭脳で考えている冬場。
 
これからのウェイウェイさんが発表するであろう企画をお楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.10.29)

« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/57825685

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「冬」:

« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ヤマト40周年記念アルバムレコーディング」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31