« ウェイウェイさん IN 「スポーツの秋?!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

2014年10月 8日 (水)

ウェイウェイさん IN 「秋」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第202回 ウェイウェイさん IN 「秋」
 
 
皆さんは、春夏秋冬、どの季節が一番好きですか?
私は、寒いのがあまり得意ではないので、かと言って汗っかきなので、どの季節が好きかというと春か秋ということになります。
そのどちらかを選べと言われたら、多分春と言います。
寒さから脱却して、開放的になる季節だからかもしれません。
ただ、厳しい寒さ中に温もりを求めるのも好きだし、灼熱の太陽の下で飲むビールも大好きなので、結局どの季節も好きだし、それなりに楽しんでいます(笑)。
 
好きか嫌いかではなく、1年の中でどの季節に「思い入れ」が多いですか? という質問をされたら、私は間違いなく「秋です」と答えると思います。
 
 
秋というのは、その1年、がむしゃらに走ってきて、年末に向かっての最後の追い込みの時期であり、同時進行で翌年の計画を立て、仕事柄、「芸術の秋」としての現場も多く、言ってみれば「過去・現在・未来」が混在する季節のような気がします。
 
変な書き出しですいません(苦笑)。
 
ーーー
 
何年か前に、それぞれの季節をテーマにウェイウェイさんが曲を書きました。
そしてそれを「組曲」風にして、演奏したことがあります。
春から始まり、夏、秋、冬と続きます。
CDに収録したのは「冬」(Back to the・・・に収録)だけで、他の曲はまだライブのみの演奏です。
その「組曲四季」の中で、「秋」だけは日本語の歌詞を付けています。
 
そしてその「組曲」を演奏した際には、なんと、二胡ではなく、「ピアノ弾き語り」で演奏&歌いました!!
 
これまでCDやライブでウェイウェイさんはいろんな曲を「歌って」きましたが、オリジナルで日本語の歌詞が付いているのは、私が知っている限り「秋」だけです。
 
聞いてみたいですか?!
聞きたい人は、ぜひリクエストして下さい(笑)。
 
ウェイウェイさんは「秋」でこう歌っています。
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
秋の優しさに
包まれていたいの
Ah 過去は過去
黄昏に溶けていきたい
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
ーーー
 
なんとなくの勝手な想像で、ウェイウェイさんに聞いたことはありませんが、ウェイウェイさんの中でも、「秋」は特別なような気がします。
何事にも前向きなウェイウェイさんなので、「過去は過去」。
でも、その「過去があるから今の自分がいる」という「事実」を大切にしたい気持ちが現れているのではないでしょうか?!
その中に、「過去・現在・未来」を語っているように思います。
 
ーーー
 
この文章を書いていて、ウェイウェイさんのマネージャーになった最初の秋、初めて上海に行き、そして上海の隣の杭州で見た「西湖印象」を思い出しました。
その時の感動は、一生の宝物です。
 
「芸術の秋」
 
きっとこれからも、ウェイウェイさんは素晴らしい音楽を届けていくと思いますので、ご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.10.8)

« ウェイウェイさん IN 「スポーツの秋?!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/57611716

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「秋」:

« ウェイウェイさん IN 「スポーツの秋?!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「台風」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30