« ウェイウェイさん IN 「九州ツアー後半」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2014年9月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第199回 ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」
 
 
怒涛の九州ツアーが終了し、今月のライブは小休止です。
しかし、今日のメルマガで発表したように(と言っても、ほとんど「詳細近日発表」ですが・・・)、来月以降まだまだライブは続きます。
発表できるライブ以外にも、ある企業に招聘されてのライブやイベントの出演も予定されており、まだまだ今年は終わりません!!
 
ーーー
 
ところで、先日放送された「鎌倉音楽祭」の映像はご覧になりましたか?
関東だけの放送だったので、ご覧いただけなかった方も多いと思います。
トップバッターとして出演し、二胡独奏で「花」そして、今回の「Reborn」にも収録されている「秋桜」〜「時の流れに身をまかせ」を、プロデューサーの鳥山雄司さんのギターとのデュオで演奏しました。
その後に、TALKなのですが、恒例の「一個でも二胡」を言っても、会場の反応が微妙で、それもとても楽しんだウェイウェイさんでした。
その後には、情熱的な「リベルタンゴ」。
とても素晴らしい映像でした。
機会があればぜひ再放送等でOAしてほしいものです。
※残念ながらご覧いただけなかった方は、こちらの「リベルタンゴ」をどうぞ!
 
ーーー
 
さて、今回のテーマ、来月15日に実施される「プレイズ・アンソロジー」のライブ。
こちらも、とても楽しみです。
ウェイウェイさんならではの選曲で、数々の名曲を奏でるライブです。
ほぼ、選曲も固まり、後は「猛練習」が待っている状態です。
そうです、ウェイウェイさんでも「猛練習」しないと弾けない曲にトライするからです。
 
ーーー
 
自身のオリジナル曲はもちろんですが、先日の鎌倉音楽祭でも演奏しましたように、「名曲」をウェイウェイさんが演奏すると、そこに新たな魅力が生まれると思います。
ライブをご覧になったことがある方はご存じだと思いますが、最初は「二胡でこの曲を弾くの?!」といった驚きから始まり、「二胡ならではの音色」で奏でられる「名曲」に感動し、そして、「ウェイウェイ・ウーならでは」の感動に繋がっていきます。
 
たった2オクターブしか出ない楽器で、オリジナルの曲の良さと新しい魅力を引き出す演奏力はさすがです。
毎回思うことですが、同じ音程を弾いても、弾き方一つで違った表情をしていて、2オクターブしか出ないということを忘れてしまいます。
 
ーーー
 
個人的に「凄い」と思っているのは、最近定番で演奏している「I Dreamed a Dream」です。
言わずと知れた、「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」です。
(ずっと、「レ・ミゼラブル」をスラスラと言えなくて、「日本語は難しい」と言っていたウェイウェイさん。ギターの越田さんから「日本語じゃありませんよ!」と突っ込まれて困っていました(笑)が、最近になって、やっと普通に言えるようになりました)
 
映画でも最高に感動的な歌ですが、ウェイウェイさんが二胡で奏でると、言葉の意味が分からなくても涙が出てきます。
これは、本当に凄いことですよね?!
「琴線に触れる」という言葉がありますが、まさしく心の奥にある感情に届くからだと思います。
 
それだけでは無いんですよね。
やはりライブをご覧いただいた方はご存じのように、「チャルダッシュ」では、自然に笑いが溢れます。
これは、「演奏力」とはちょっと違いますか?!(苦笑)
 
ーーー
 
「Spain」や「リベルタンゴ」はもちろん、数々の名曲を二胡で演奏し、その素晴らしさを伝えてきているウェイウェイさん。
「オリジナル」とは違う魅力を引き出し、今や、「二胡」だからというより、「ウェイウェイ・ウー」だから、という気がしています。
 
その挑戦はこれからも続いていくと思います。
「二胡」という範疇を超えて、自身のオリジナル曲同様、ウェイウェイ・ウーの奏でる「音楽」に、これからもご期待いただき、そのトライアルの一つ、「プレイズ・アンソロジー」をお楽しみいただければと思っています。
 
Claps_weiweiwuu
http://weiwei-wuu.com/wp/wp-content/uploads/claps_WeiWeiWuu.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.9.17)

« ウェイウェイさん IN 「九州ツアー後半」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/57407150

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」:

« ウェイウェイさん IN 「九州ツアー後半」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31