« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉音楽祭」 »

2014年8月20日 (水)

ウェイウェイさん IN 「上海ツアー・レポート」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第195回 ウェイウェイさん IN 「上海ツアー・レポート」
 
 
Face Bookをご覧の方はご存じだと思いますが、ウェイウェイさんは先日「短い夏休み」=一日だけの完全OFFを取って、海に行きました。
早朝、暗い時間に家を出て、日の出を見て、素晴らしい「朝焼け」を楽しみました。
 
いわゆる日本的な「海水浴」は経験が無かったようで、「海の家」の利用の仕方が分からず、パラソルだけ借りて、午前中いっぱい海岸に居たようですが、太陽が真上に登る時間になると、あまりの暑さに早々に避難して、帰宅したそうです。
40度を超えないと汗をかかないウェイウェイさん。
猛暑といえど、さすがに気温40度にはならないので、「熱」が体内にこもってしまったのでしょう。
それでも、かき氷や唐揚げを楽しんだと、嬉しそうに話していました。
 
そして、昨日は27日に実施される「RoseWoods」のリハーサルでした。
久しぶりにお会いしたSINSKEさんと固く握手して、今回サポートで参加してくれる越田さんとも固い握手。
その後、早速いろんな曲をトライしました。
休むこと無く、お昼すぎから夕方まで、みっちりと「音合せ」しました。
何度か書いた事ですが、私にとっての「至福の時間」です。
ライブの本番では、当然「完成形」が演奏されますが、完成形に至るまで、いろんな試行錯誤があって、徐々に仕上がっていく「曲」たち。
その過程を皆さんにご披露できないのが、残念です。
 
チケットの残りが僅かですので、もしもお迷いでしたら、とても響きの良い「ムジカーザ」に、ぜひご来場下さい。
とても「レア」な曲が皆さんをお待ちします!
 
ーーー
 
さて、タイトルの「上海ツアー・レポート」です。
 
遅くなってしまいましたが、今年5月下旬に実施された「上海ツアー」のレポートが完成しました。
と言っても、現在オフィシャルHPにUPされているのは、いわば「Vol.0版」で、最終的に出来上がったレポートは、印刷して、九州からの各地でのライブ会場で配布することにしました。
 
写真をウェイウェイさんが自身で選んで、そこにコメントを添えています。
まだ3ヶ月しか経っていませんが、なんだか凄く懐かしくて、いろんなシーンが思い出されて、デザインが完成して、私も、とても嬉しく思っています。
 
「散策篇」
「お料理篇」
「笑顔篇」
「コンサート篇」
と題されて、ウェイウェイさんはもちろん、越田さんや森丘さん、そしてもちろん参加された皆さんの楽しそうな笑顔満載で、ご参加できなかった皆さんも、ご覧頂ければ、ツアーの楽しさを垣間見ることが出来るレポートになっています。
 
とにかく「これでもか!」というくらいの「つめ込み観光」(笑)有り、さらに「これでもか〜〜!!」というくらいの通常のツアーでは絶対に味わうことのできない豪華な食事。
そしてそして、おそらく一生忘れることの出来ないコンサート。
いろんな出来事があって、苦労も多かったツアー&コンサートでしたが、だからこその感動もたくさんありました。
 
ーーー
 
「Butterfly」
 
上海に居た頃、ウェイウェイさんの大好きな「Butterfly Lovers」のメロディが冒頭に有り、そして日本に渡り、また中国に戻る物語。
 
ウェイウェイさんが「近い将来、上海に戻る」という意味ではありません(笑)。
生まれ育った中国のメロディが、日本に来たことによって、変化し、いろんな気持ちや思いが加わって、そして、中国でまた演奏される。
 
まさしく、母校である上海音楽学院でコンサートをすることは、その具現化です。
それは、たった一人で日本に渡り、その後いろんな経験をして、自分一人ではなく、多くの日本で知り合った「仲間」と一緒に上海へ戻り、自分に縁のあるいろんな場所へ行き、そして最後に一緒に同じステージに上がる。
 
その思いも、今回のツアーを「特別」なものにしています。
 
ぜひ、ライブ会場でそんな思いの詰まった「ツアー・レポート」を受け取って下さい。
 
レポートのデザインが上がった時に、ウェイウェイさんの言った言葉。
 
「私がコンサートで言ったことを思い出しました。」
 
「もう、ひとりではない。」
「私にはみんながいる・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.8.20)

« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉音楽祭」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「プレイズ・アンソロジー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「鎌倉音楽祭」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30