« ウェイウェイさん IN 「生二胡ライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「運天・・・その後」 »

2014年7月16日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WUU」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

第190回 ウェイウェイさん IN 「WUU」
 
 
先日(13日)は、柏のWUUでのライブでした。
デビュー10周年ツアーの際に、「会場名で決めたのは、この会場だけです!」と笑いながら話していたウェイウェイさん。
それから、お付き合いが始まり、すでに3年連続となりました。
 
会場に来ていたレコード会社の担当者が、 「このビルはウェイウェイさんの持ち物なんですか?!」 と、すごく真面目な顔で言っていて、思わず「そうです」と冗談を言いそうになりましたが、真面目な方なので、本当に信じられてしまいそうだったので、やめました(笑)。
 
会場名の由来は、会場の名前を決めるのに困ったオーナーが、現場のスタッフから「早く会場名を決めて下さい」と迫られて、困ったあげく「う〜〜」と唸ったというのが、本当のような嘘のような話です(笑)。
 
初回の時から、毎回多くのお客様に来ていただき、とても盛り上がるライブになります。
今回も、ギターの越田さん、ピアノの森丘さんとのライブでした。
 
ーーー
 
ここで、久しぶりの閑話休題を。
 
このブログでも何度か紹介しましたが、ウェイウェイさんは、最近、車の運転を自分でしています。
以前ここで紹介した時より、格段にうまくなってきています。
時折、私も助手席に乗っていますが、「ヒヤヒヤ」することがだいぶ減ってきました。
 
しかし、油断は大敵ですね!
先日、ウェイウェイさんが車庫入れをしている時、「もう見ていなくても大丈夫だろう」と、私はウェイウェイさんの車庫入れを見ることもなく、荷物の整理をしていました。
 
すると、、、、、
「ガリガリガリ・・・」 という音が!!
 
急いで見に行くと、見事に運転席側のドアとウェイウェイさんのいつも停めている駐車場の壁が!
 
やってしまいました!!
 
運転席のウェイウェイさんを見ると、「何か問題あった?!」と平然とした顔!!  
私が慌てて、「前に出して!!」と叫んでも、「何か問題あるの?!」と相変わらず、平然としています。
少しして、やっと前に動かしたウェイウェイさん。
ドアを開けて、自分が「しでかしてしまったこと」を見ても、凹む感じもなく、そして言いました。
 
「やっちゃいましたね!!」
 
大陸的と言うのでしょうか?!
私のほうが落ち込んでしまいました(苦笑)。
 
結局、「まあまあ目立つ」傷が付いてしまい、修理の事を相談すると、ウェイウェイさんはこう言いました。
 
「また擦るかもしれないので、修理は今度でいいでしょう。
しばらくこのまま乗ることにします。
これも、ひとつの勉強ですよね?!」
 
私は、返事が出来ませんでした。
まあ、大きな事故でもなく、擦った壁もウェイウェイさんの自宅の壁なので、「不幸中の幸い」と思うことにしました(笑)。
 
ーーー
 
話を柏に戻します。
 
気の合った仲間。
とてもフレンドリーなお店の方、そしてお客さん。
 
1曲目に「燭影揺紅」、2曲目が「リベルタンゴ」でスタートし、最初からとても盛り上がりました。
途中、「レ・ミゼラブル」の「I dreamed  a dream」や、大ヒット中の「アナと雪の女王」からの「Let it go」も演奏し、喝采を浴びました。
 
今回のライブで、個人的に一番印象に残ったのは、「Reborn」にも入っている「アストゥリアス」でした。
 
CDとは違うアレンジで、この3人ならではの演奏。
ピアノの森丘さんが手拍子でリズムを刻み始め、ウェイウェイさんが演奏を開始し、越田さんのギターが入ってきて、徐々に盛り上がり、中盤のスローなところはとても叙情的に、更に、後半は一気に迫力ある演奏でした。
 
多くの二胡愛好家の方もいらっしゃっていて、例によって、ウェイウェイさんの指使いを「ガン見!」。
ほんの少しだけ、二胡演奏の「ワンポイント講座」まで飛び出して、アンコール最後の「Reborn」まで、本当にあっという間の時間でした。
 
「来年もお会いしましょう!」 という、ウェイウェイさんの言葉に、大きな拍手をいただきました。
 
こうして、一年に一度ですが、全国各地におじゃました時に思うことですが、本当にいつも温かく迎えていただき、皆さん、日々お忙しい中ご来場いただき、感謝しています。
 
ーーー
 
日々、進化し続けているウェイウェイさんのライブ。
ぜひ会場にご来場いただけるよう、これからもよろしくお願いいたします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.7.16)

« ウェイウェイさん IN 「生二胡ライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「運天・・・その後」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「生二胡ライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「運天・・・その後」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30