« ウェイウェイさん IN 「WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Summer」 »

2014年7月23日 (水)

ウェイウェイさん IN 「運天・・・その後」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
 
第191回 ウェイウェイさん IN 「運天・・・その後」
 
 
先週から今日まで、九州キャンペーン、銀座SWINGでのライブ、心弦二胡教室でのレッスン、急遽決定した「鎌倉音楽祭」の打ち合わせ、秋に予定されている某イベントの会場との打ち合わせなどなど、相変わらず忙しく動いているウェイウェイさん。
さらに、まだ発表できない(次回のメルマガで発表します)のですが、あるテレビ番組に出演が決定し、そのスケジュール調整やら打ち合わせやら、もちろん、8月1日の名古屋から始まる中部エリアでのコンサートのことや、秋から冬にかけてのいろいろなスケジュールの準備などなど、本当にたくさんのことを次から次と休む暇がありません。
 
しかし、そんな毎日なのに、ウェイウェイさんは、先日「映画を見てきました」と、今公開されている「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」を見てきたと言っていました。
さらに、最近凝っている「運天」!(笑)も頻繁に練習しているようで、昨日も「今日は東京駅〜銀座まで用事があって運転してきました」と言っていました。
 
さて、ウェイウェイさんのその「バイタリティ」は一体どこから来ているのでしょうか!?(笑)
 
ーーー
 
確かに、ウェイウェイさんは「時間の使い方」が上手です。
いわゆる「ぼーっと」している時間はほとんど無く、特に「段取り」を決めているわけでは無いのは間違いないのですが、次から次にさくさくとこなしていきます。
 
時々、「ぽかっ」っと抜けることが無いことはないですが、極稀です。
おそらく、ウェイウェイさんの頭のなかは、いろんなことが「同時進行」で、進んでいるのだと思います。
だから、時々、何の前置きもなくまったく違う話をされて戸惑うこともあります(苦笑)。
私が、「???」となっていると、そこで初めて気づいたように説明するということは、まあ、しょっちゅうです(笑)。
 
ーーー
 
しかし、人間誰しも「苦手」というのはあるもので、ウェイウェイさんの場合も例外ではありません。
時折、その「ウェイウェイさんの苦手な」種類の話になると、これが困ったもので、どう説明しても分かってもらえないことがあります。
何度か説明して、それでも分からない時にこう言ったことがあります。
私が、「分かろうとしてますか?」と聞くと、
「分からないことを分かろうとするのは無駄なことなので、分かる人がやればいいのです」
 
まあ、ある意味正しいですね(笑)。
 
ーーー
 
先日こんなことがありました。
先週ご報告した、車を擦ってしまった話の後日譚です。
 
ウェイウェイさんにとって、「車をバックするときのハンドルの切り方」がどうやっても理解できないようです。
 
なにしろ、前進の時は前輪が動くように、バックの時は後輪が動いて方向が変わると思っていたくらいですから、前進とバックではハンドルの切り方が微妙に変わることは理解できないのは当たり前かもしれません(苦笑)。
 
ある日、ある方との打ち合わせが終わり、車で戻っている時、ウェイウェイさんが「縦列駐車」の練習をしたいというので、「運転席」を譲り、ウェイウェイさんが「運天席」に移動して、少し付き合いました。
もちろん、前後に車がいない、多少ハンドル操作を間違っても大丈夫なような、広い道で練習しました。
 
まず、普通に前進で車を左にある程度寄せ、その後バックで更に左に寄せる練習をしたのですが、なかなかきちんと寄りません。
私の想像ですが、首を回して「実際に」後ろを見て、バックミラーで見て、バックモニターを見て、など、すべて「視点」が変わるのでそれぞれの「情報」が一つにまとまらないのではないかと思います(笑)。
 
そこで、私が、身振り手振り、いろいろと説明したのですが、これがどうやっても「理解できない」ようです。
 
最後には、「まあ、そのうち何とかなります」と、やっぱり「分かろう」としませんでした(苦笑)。
 
さすがに、「分かる人がやればいい」となると自分で運転できなくなってしまうのでそうは言いませんでしたが(笑)。
 
ーーー
 
それ以来、私がバックで車庫入れなどしている時に、助手席で、ものすごく「鋭い目つき」で私のハンドルさばきを見るようになったウェイウェイさんです(笑)。
 
まだ、運転のことを自分のブログやFBで、あまり話していないウェイウェイさん。
きっとそのうち、高速を運転したり、きちんと車庫入れが出来るようになったら、何らかの報告があると思うので、ご期待ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.7.23)

 

« ウェイウェイさん IN 「WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Summer」 »

コメント

200回、おめでとうございます!
これからも、「ゴリラ豪雨情報」楽しみにしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Summer」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30