« WeiWeiさん IN 「上海コンサートその2」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「To Hearts」 »

2014年6月11日 (水)

WeiWeiさん IN 「WeiWei Wuu with 心弦〜縁之詩」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第185回 WeiWeiさん IN 「WeiWei Wuu with 心弦〜縁之詩」
 
 
先月25日の上海公演が終わって6月に入り、鎌倉、品川、仙台、いわき、そして今日が水戸と、5本のライブ。
それだけではなく、TBS「Nスタ」や葉加瀬太郎さんの番組の収録、コンサートのリハーサル、もちろん心弦二胡教室でのレッスンなど、相変わらずの多忙状態が続いています。
 
ここでご報告できる事は限られてしまいますが、お許し下さい。
 
今回は品川での「WeiWei Wuu with 心弦コンサート〜縁之詩」のご報告です。
 
ーーー
 
このコンサートの企画は、昨年の夏に遡ります。
 
心弦二胡教室の近くに、「Heimat Cafe」という喫茶店があり、良くそこで打合わせをすることがあります。
とても雰囲気の良いお店で、なにしろWiFiも飛んでいるので、私も愛用しています。
 
さらに遡り、一昨年のある秋の日、WeiWeiさんと、「『心弦』の生徒さんたちの発表の場をもっと増やしたいですね」、という会話になり、その打合わせ場所が「Heimat Cafe」でした。
WeiWeiさんが「例えばこんな場所で、気楽に仲間を集めて演奏するのもいいですよね?!」と言い、「ダメ元」でお店の方に聞いてみたら、「もちろんOKです。大歓迎です」と、あっさり言われました。
 
後で分かったのですが、ギターの越田さんもそこでライブをやったことがあり、ミニ・ライブのできる環境だと知りました。
 
そこからトントン拍子に話が進み、昨年の2月、第1回目の「WeiWei Wuuプロデュース、心弦二胡教室メンバーによるライブ」が行われました。
お店の全面協力のもと、ギターの越田さんにもご協力いただき、本当に気楽に楽しめるライブとして実施し、超満員の状態で実施され、とても好評でした。
 
出演者は心弦二胡教室の生徒さんたち。
WeiWeiさんが音楽プロデュースをし、司会進行もWeiWeiさんです。
WeiWeiさんも参加して一緒に演奏したり、お客様も二胡を習っている人たちだけではなく、一般の地元の方もいらっしゃいました。
 
その後も、第2回、第3回と続き、さらに話が大きくなり、「だったら、この『コンサートバージョン』もやっちゃいましょう!」となってしまいました!(笑)
 
それが、今回実施された「WeiWei Wuu with 心弦コンサート〜縁之詩」でした。
 
ーーー
 
会場は、これまた地元の「スクエア荏原ひらつかホール」。
昨年4月の「こけら落とし」からお世話になっているホールです。
ホールオープン以来、欽ちゃん劇場の複数公演を除く「単独公演」では、WeiWeiさんが一番多く出演しているホールです。
 
しかも、参加ミュージシャンは、WeiWeiさんのホームバンド。
ギターの越田さん、ピアノの森丘さんはもちろん、ベースは佐藤慎一さん、ドラムは河崎真澄さんという豪華メンバーでした。
 
結果は大成功。
地元の武蔵小山商店街や、品川区、品川文化振興事業団の方々からもご協力いただき、満員のお客様に喜んでいただくことが出来ました。
 
ーーー
 
個人的に印象深かったのは、男性4人組ユニット「Stand 4」。
二胡と言うと、一般に習う方は圧倒的に女性が多いという印象だと思うのですが、心弦二胡教室には男性も多くいらっしゃいます。
イケメン(?!・笑)4人組が、黒の上下の衣装で登場し、WeiWeiさんを真ん中に「衡山ネオン」を演奏しました。
 
ミュージシャンもイケメン(?!・笑)4人。
計8名のイケメン(?!・笑)(←しつこい?!)に囲まれて、WeiWeiさんも、いつも以上に楽しそうに演奏していました。
 
ーーー
 
演奏された曲は、中国の伝統曲から、ジャズ、ポップス、歌謡曲など本当に幅広く、まさしく、WeiWeiさんがいつも言っている「二胡の可能性はまだまだこれからです」という言葉を感じさせてくれて、それを演奏しているのが、一般の「日本人」の二胡愛好家の方たち。
 
先日の上海でのコンサートでも強く感じたことですが、WeiWeiさんの活動は、自分の音楽を表現することだけではなく、二胡という楽器の未来と、日中の架け橋となること。
 
まさしく、「縁之詩」だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.6.11)

« WeiWeiさん IN 「上海コンサートその2」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「To Hearts」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「上海コンサートその2」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「To Hearts」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30